アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
30代前半独身女性です。仕事は会社員です。

30代になって、彼氏もおらず、結婚の予定もありません。
両親は私の結婚については、いい人がいればすればいいし、
結婚しても女性は一生働くつもりでいないといけないから、ということで
仕事を頑張っていれば結婚してもしなくてもいいと言います。

ただ、両親には言われないのですが、趣味で通っているスポーツクラブの
50代の女性の方々から、「早く彼氏作りなさい」とか「合コンしなさい」とか
「結婚しなさい」とか「子供は生んだほうがいい」とか、普通は両親が
子供に向かって言うことが多い言葉を、両親よりも多く言います。

週1回しか顔を合わせない方々なのですが、さすがに1年以上毎週毎週
同じようなことを言われて、うんざりしてきました・・・

笑って受け流しても口癖のように言うし、不機嫌になったら
「冗談やん。そんな真剣に受け取らんでも」と言われ、疲れました。
人の顔を見たらその話題をせずにはいられないというカンジでしょうか・・・

家族でもなく、職場の人でもない方々からこのようなことを言われたら
皆さんどのように対応していらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

おせっかいと言いますか、他人の事情が気になるんでしょうね…



仕事を頑張っているのは素晴らしいと思います。
気にすることないですよ。

私なら・・あーはいはいどう思われてもいいですよという感じで、
「私今、すっごい仕事が楽しいんです!」って言いつつ受け流しますね。

もしくは・・
「そうですよねー、で、最近何か楽しいことありましたー?」って
相手へ質問して話題を変えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/24 21:11

無視するが吉かと。


大阪のおばちゃんは世話好きですし、情の厚い方が多いので、そのような言葉も挨拶の一つという感覚なのかもしれません。
ただ、質問者の態度や表情から「実は彼氏欲しいし、結婚もしたい」というオーラが漂っているのではないでしょうか。
本当に「振り切っている」人は多分、何も言われないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/24 21:11

ああ、そういう人って、言葉をそのまま返すといいですよ。



「早く彼氏作りなさい」
⇒「どうして早く彼氏作った方がいいんですか?」
「その方が楽しいでしょ?」
⇒「どうして楽しいんですか?」

「合コンしなさい」
⇒「どうして合コンした方がいいんですか?」
「彼氏作った方がいいでしょ」
⇒「どうして彼氏作った方がいいんですか?」

「子供は産んだ方がいい」
⇒「どうして産んだ方がいいんですか?」
「みんな産んでるじゃない」
⇒「どうして皆が産むから、私が産むんですか?」

みたく、どんどん質問返しするといいです。
こう聞かれたらこう返す・・・みたいな、自分のパターンを作るといいです。
他の人に同じこと聞かれても、他の人と同じことを返せばいいんです。

多分相手は意識して言ってるわけじゃないと思います。
普段他で威張れることがないから、
貴方をターゲットにして蔑んで遊んでるんですよ。
正面から相手にしてやることはないです。

だから、小さな子供で「どうしてこうなるの?」って
何度も言ってくる子と同じになるんです。
めんどくさくなって、相手にしたくなくなるでしょ?

私は割と使います。
そうすると相手は何も言えなくなってきて、
言わなくなることが多いです。

「あの子に言っても、疲れるから」ってね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/24 21:11

厳しい意見です。



当方男性ですがその程度でイラッと来てしまうほどの人だから結婚や恋愛を寄せ付けないのかもしれないとも思えました。
たしかに言われ方が突っかかる説教臭いだけの人もいますのでそういった場合ならしかたがありませんがね。

もし結婚しなさいと言われたらうまい返し方としては「そうなんですよね~結婚できるならしたいんです~誰か良い人いません?^^」と言うぐらいの愛想があればいいですね。

それでひょっこり紹介してくれる可能性は低いですがどこから兄が降ってくるかはわかりませんよ。


当方の女友達で愛想が良い人がいますが、彼氏がいないときにいろんな方面で5人ほど男声を紹介されたそうです。
その中の一人と昨年から付き合い、今年中に結婚するそうです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/03/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!