プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の姉に挨拶

はじめまして。
22歳大学生女です。

私は、今お付き合いしている同い年の彼がいます。
今週末に彼の姉の家に、初めて一緒に遊びに行くことになりました。


お姉さんは嫁がれていて、旦那さんと2歳のお子さんとの3人暮らしです。
そこで、彼の家族にお会いする時のマナーを教えて頂きたいです。
インターネットで、検索してみたのですが、結婚の挨拶のマナーばかり出てきて…
結婚の挨拶ではなく、まだお互い学生ですしただ遊びに行く感じです。

私は、大学が愛媛なので、実家を離れて下宿しています。
お土産は、お姉さん家族の苦手なものを彼からリサーチしてみて、大丈夫そうなら愛媛名産のお菓子を買って行こうと思っています。

訪問させて頂いたら、「はじめまして。○○さんとお付き合いさせて頂いている△△と申します。□□大学に通っています。よろしくお願いします。」とご挨拶するつもりです。
そして、お土産を渡し、2時間ほど歓談して帰るつもりです。
ちなみに、その時に、お姉さんに聞かれても答えられるようにと用意している内容です。
•大学で何を勉強しているか、将来の夢
•彼のどのようなところに惹かれて付き合っているか
•下宿しているので、一人暮らしについて
•愛媛の特性について
•なぜ地方の大学を選んだか

この訪問計画が、今の自分に考えられる精一杯です。
何か、訂正、追加した方がいい点があれば教えて頂きたいです。


あと、一番心配なことが私の容姿です。
私は学生時代に、とある格闘技を本格的にやっていたのでかなりの筋肉質です。
身長も、靴を履くと170センチ以上あります。
現役時代は握力50kgありました。
今もあまり筋肉は落ちず、露出の多い服は着れません。

私は、こんな自分が受け入れてもらえるのかすごく心配です。
乱暴な女と思われて敬遠されるでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さんは、とても良い人。

素敵な女性だと思います。
交際相手の兄弟に会う際のマナーは、十分すぎる程、既に備わっています。

質問想定とか、訪問計画とか、そういったのはヤメた方がいいというか、必要ないですよ(笑)
貴方であれば、背伸びも無理もせず、貴方自身が年齢相応で常識的だと思える挨拶と会話、受け答えを、単にお姉さんとすれば良いだけだと思います。

いきなり竹刀片手に家に乗り込んで行ったら、大抵の人は乱暴な女だと敬遠するでしょうけど、筋肉質の女性だというだけで、乱暴者と判断、敬遠する人はほとんどいないかと。 
どうしても気になるのでしたら「スポーツやっていたので、筋肉ついちゃいまして… 身長もあるし、おかげでカワイイ服とか着たくても勇気がないんです。」とか言っちゃえば済む話だと思いますよ。
冗談が通じそうな相手なら「握力には自信があるので、力仕事とかあればお手伝いしますよ。リンゴ握りつぶしたりw」とか、筋肉質を笑い話に有効活用できる利点があります。

あまり深く考えず、「ただ遊びに行く感じ」の心構えだけで十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵な女性だとか言って頂いて恐縮です(>_<)

あまり訪問計画などは必要ないんですね。
初めて付き合った方なので、彼氏のご家族というものにどう接していいか分からず、下手なことをして彼の顔に泥を塗るようなことだけはしたくないと思って考えすぎてしまいました。
当日のことを何度もシュミレーションしていましたが、考えすぎて、作りすぎている自分な気がします。
最低限のことに気をつければ、あんまり気負いすぎることはないんですね。

なるほど!
筋肉質を笑い話に変えちゃうんですか!
それは思いつきませんでした。
こちらから冗談も交えながら先に話してしまうことで、お互いに気にしなくてよくなるなぁと思いました。

優しい言葉をありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 22:01

彼にもフォローしてもらうように言っておいた方がいいです。


家族に紹介されるのですから、あなただけではなくて、彼にもフォローしてもらわないと、妙なところでつまづくことがあります。

以下、私の例
私は彼女の実家に遊びに行くことになりました。
彼女がどこかに少し寄っていこうというので喫茶店に寄りました。
実家に着くと、裁判所勤務の母親が第一声
「どこいってたんだ!」
と娘を一喝
食事をしつつ、歓談していると、母親が
「それで、あなたは何をしに来たのですか?」
親からすれば、結婚のあいさつをしに来たと勘違いしたんでしょうね。

私は別の女性と結婚しましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のフォローですか。
確かに、私の言っていることと彼の言っていることが違ったら、お姉さんも不信感を抱きますもんね。
彼にもフォローしてもらうように、口裏合わせておきます(笑)

回答者さんも昔大変な思いをされてたんですね。
手厳しいお母さんもいるのですね(>_<)
でも今は別の方とですが、幸せに暮らせておられるみたいで安心しました。
お幸せに(^-^)

お礼日時:2012/06/27 21:46

そこまで心配はしなくてもいいと思いますよ!


彼氏さんが「お姉さんに会わせても大丈夫」と思ったからこそ、そういう話が出たんじゃないですか?
姉弟がお互いの事を一番知っているので、既に合格ラインをいっていると思います。
敢えて言うならお姉さんが、『背が低い』『太っている』などのコンプレックスがあったときの場合ですね!
あなたの体つき・身長を見て嫉妬するかも知れないですね(-.-)
まあお姉さんもご結婚されてるようなのでそんな心配いらないと思いますが・・・
あと、一番心配されておられる『乱暴な女に見えないか』ということですが、
そこまで深刻に考えなくてもいいですよ★
僕は空手をやっている故に、筋肉質な女性と会うこともありますが
『乱暴そうだ!』など考えたこともありません。
それよりも、ピアス・髪の色・厚化粧・タバコ・などの方がよっぽど粗暴に見えます(*^^*)
もっもっと自分に自信を持ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな私ですが、彼は「親族に合わせても恥ずかしくない彼女」だと思ってくれていると解釈してもよいのでしょうか。
もしそう思ってくれているのなら嬉しくて仕方ないです!

私は、黒髪の短髪で、ピアスは開けていませんし、厚化粧どころかほとんど化粧をしたことがありませんし、タバコなんてもっての他です。
回答者さんの言うところの、粗暴ポイントゼロですね(笑)

もっと自分に自信を持てるように、少しは女らしい格好にチャレンジしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 21:42

大切な情報が抜けてませす。

あなたと彼氏はどのくらい付き合っているのですか。浅ければ「私たちはうまく行ってます」といいにくいです。長ければ逆に「私たちはうまくやってきました」といえます。お姉さんに合うのをそんなに堅くなる必要ないと思います。決定権もないし。筋肉質であることがコンプレックスでも彼氏がそれを気に入っているならいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大切な情報が抜けていて申し訳ありません。
彼とは付き合って5年になります。
ケンカは一度もしたことがなく、穏やかな関係です。
上手くやってきたとは、胸を張って言える関係です。

今までとは違う視点で考えさせて下さってありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 21:34

親御さんに結婚報告をする訳ではないですので


そこまで恐縮して気を病まなくてもいいと思いますよ。

また彼からお姉さんがどういった人で
何を聞いてきそうなのかも教えてもらえないのですか?

そこまであなたに執着してくるのでしょうかね?
普通はそこまでにはならないと思います。

けどあなたが一生懸命彼との付き合いに
前向きだからこそ間違いがあってはならない、
嫌われたくないというところから悩んでいるんでしょうね。

体格の事なんかは正直に言うべきですよね。
そこで学習した精神論的なものもあると思います
ので真正面から発してもいいと思います。

あまり悩まないで
明るい気持ちで向かってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼からお姉さんの情報をもっと得て心構えをするんですね、
なるほどです!今、自分の中で勝手に厳格なお姉さん像が出来上がっていて必要以上に緊張している気がします(笑)

確かに、自分の容姿についてはコンプレックスですが、一つのことに打ち込んで得たものはたくさんありますし、自分の中での誇りとなっています。
あまり後ろ向きに考える必要はないんですね。

こんなに色々書いて下さってありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A