プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンワrd6000でfmsα8.5を使うにはどうすればいいのでしょうか
PCはDELLのINSPIRON2650で5GBほど空いています
舵やトリム.推力もPCにいっているのですがfmsに反映されません
懐が寒いのでフリーソフトやセッティングでどうにかなりませんか?

A 回答 (3件)

No.1&2です。


>そのほかすべてやりましたが駄目でした
だけでは具体的なことが全く解りませんので、間違った推測を重ねている
可能性はあります。お尋ねした程度のことはご返答頂かないとこちらも
見ている訳ではないので状況が解りません。

・ベータ7でも同様ということは解りました。
・キーボード操作も効かない、ということでしょうか? FMSのメニュー
 に設定が出ますが、「「V」キーが 飛行機ならスロットルOPEN、ヘリなら
 上昇で、方向キーと「J・K」キーで姿勢変化です。本当にこれが効かないと
 いうことはFMS自体が動いていません。通常そのPCスペックでXPが
 初期状態なら動く筈なのですが、ここにもある
http://sekiai.net/fms_error.html
 DirectXの問題かもしれません。他に支障が無いならXP自体を丸ごと
 再インストールする方法も試す価値はあると思います。

キーボード操作だけは効くのであれば、
・キャリブレーションのチャンネル別バーグラフも動かないのですね?
「>・どうやって送信機⇒PC信号は正常と確認されましたか?」と
「>・どんなアダプターを介しているのですか?」も解りませんが、
このPC接続から疑ってみると、
・XPではパラレルポートは使えないので、ここにある様なシリアルなら
http://www.yochi-taka.com/~rc/fmsmaking.html
 インターフェース・リソース設定は合っていますか?
 USB接続であれば、FMSのコントローラー設定中の「Ressours」
 に反映されていますか?
RD6000の詳細が解りませんが、送信機側の電波設定(モジュレーション)
も通常PPMである必要があります。
接続、アダプター信号がFMSに合っていない・合わせられない事が原因の
場合は市販USBコントローラーを使えば解決します。
    • good
    • 0

No.1です。


実験工房のサイトに従ってもNGとなると、私では解りかねる状況です。
まだ解らないのは、
・前回答の通りアルファ8.5でなくベータ7でもダメなのですか?
・キーボード操作で操作出来ますか? 
・キャリブレーションのチャンネル別バーグラフも動きませんか?
・どうやって送信機⇒PC信号は正常と確認されましたか?
・どんなアダプターを介しているのですか?

後はPCの処理速度・グラフィック能力不足で限りなく遅くしか
動いていないケースもありますが、この点もどうなのか不明です。
もしPCスペックで問題無く、キーボード操作が効き、キャリブ
レーションも可能となると何が問題か解りかねます。

ソフト的にはベータ7にする、再インストールする、コントローラー
のハード面ならUSBコントローラー付のFMSとのセットを使う
といった方法くらいしか思いつきません。
http://www.astrohobby-j.net/syohin/simu/detail_s …

この場でも以前8.5から7への変更を勧めたところ、インストール問題
が解決したとのご報告を頂いたケースがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5738857.html
私も現在win7上でFMSも動かしていますが、アルファ8.5はXPでは動き
ましたが、PCをwin7のものに移行してからはDLLファイルを足しても
動きませんでしたので現在ベータ7のみです。

この回答への補足

β7にしましたが駄目でした
そのほかすべてやりましたが駄目でした

補足日時:2013/03/26 15:54
    • good
    • 0

FMSに関してはこのサイトが詳しいので一通りご覧下さい。


http://sekiai.net/fms.html

OSが何か不明ですが(XP?)、インストールも出来て、どうやってご確認
されたかは解らないのですが送信機からPC接続も正常であり、、FMS画面も
普通に上がるなら動いていい筈なのですが、
>fmsに反映されません
ということなら、上記サイトの「アダプターとジョイスティック」項目の
「キャリブレーション」を行ってコントローラー種類と接続ポート選択と
チャンネル割り当て選択を行ってみて下さい。

それでもダメなら FMS Version 2.0 Beta 7 を試して下さい。
http://modelsimulator.com/
Version 2.0 Alpha 8.5は「アルファ版」であり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
「ベータ版」の Version 2.0 Beta 7 の方が動作安定しているので
Alpha 8.5では不可でもこちらで正常に動く可能性があります。

この回答への補足

OSはXPです
父のNEC VALUESUTR VT700/7もむずかしかったそうです(やりかたは忘れたそうです)
最初はレジストリエラーがでてRC飛行機実験工房さんにお世話になりました。
そしてコントローラーはコントローラー設定で見ました。

補足日時:2013/03/25 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!