プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極限値の問題で
lim[x→∞]{log2(x^3+2)-3log2(2x-1)}
の解き方がわかりません

ご教授お願いしますm(_ _)m

log2()はlog2底の()という解釈でお願いします

A 回答 (3件)

A No.1 惜しい。


考え方は、正しく、簡潔なのに。
  だから式は log2(1/2^3) に
と修正すれば ok。値は -3。
    • good
    • 2

lim_{x→∞}{log_{2}(x^3+2)-3log_{2}(2x-1)}


=lim_{x→∞}{log_{2}(x^3+2)-3log_{2}(x)-3log_{2}(2x-1)+3log_{2}(x)}
=lim_{x→∞}[log_{2}(x^3+2)-log_{2}(x^3)-3{log_{2}(2x-1)-log_{2}(x)}]
=lim_{x→∞}[log_{2}{(x^3+2)/x^3}-3log_{2}{(2x-1)/x}]
=lim_{x→∞}[log_{2}{1+(2/x^3)}-3log_{2}{2-(1/x)}]
=log_{2}(1)-3log_{2}(2)
=-3log_{2}(2)
=-3
∴答えは
-3
です
    • good
    • 0

=log2(*)


ただし、*=(X^3+2)/(2Xー1)^3とかける。
さらに分子分母を×^3で割って*=(1+2/x^3)/(2-1/x)^3
x→∞で1/X→Oだから式はlog2(1/2)に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!