アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LPレコードを聞いております。40数年前のLUXの真空管式プリ+メインアンプ、ダイヤトーンのフロアータイプスピーカーを現役で使っております。LPレコードはDENONのMCカートリッジDL-103を専用の昇圧トランスを使ってプリアンプにつないで聞いておりましたが、接触不良がひどくなりました。
そこで、DL-103からの出力を、直、プリアンプのPHONO端子に繋いでも問題ないのかお尋ねします。昇圧トランスを使う理由は、1)MCカートリッジの出力が小さいので上げる、2)インピーダンス整合と理解しております。出力はプリのボリュームを上げてやれば問題ないのですが、入力インピーダンスは50kΩです。確か、MCの出力インピーダンスは数十オームではないかと思っております。そうでしたら、プリアンプ側は、その程度の抵抗でインピーダンスを下げる必要があるのでしょうか?詳しい方、お教え下さい。

A 回答 (5件)

はじめまして♪

私が初めてMCを使ったのが確か中学生かまだ小学生の頃。。。。

父のの知り合いが3本のカートリッジを貸してくれたのですが、当時利用していたプリメインアンプにはMM/MCの切り替えスイッチでフォノイコライザー回路のゲインを変えると言う機種でした。

そこで、ゲイン変更だけならと、MMポジションでボリュームノブをぐいっと上げてみたら、、、
実際に聴いた状況で、同じでしたねぇ。

本来は発電電圧が低いけれど、低いインピーダンスなので電流が多く、トランスフォーマーでの変圧が行いやすい方式のはずですが、高いインピーダンスで受けて電圧値の増幅率(ゲイン)だけで対処しても良いのでしょう。

トランスを用いますと、直流的にはショートしていますので、その意味の何らかの効果は有ると思えます。

しかし、実際の再生音に関してはトランスのタプ切り替えなのか、トランスの仕様なのかはわかりませんが、微妙に音が違って来ますね。

インピーダンスの整合性というよりは、実際に聴いてみた上での、自分で聴いた時に好ましいサウンドが得られればそれがベスト。

トランスだろうがヘッドアンプだろうがプリメインアンプの切り替えだろうが、実際に試してみて良いと思える音が得られればそれが正解。
切り替えてみても音の差が感じられなければ、無難な方法でヨシとしましょう。

さすがに、シュアのMMカートリッジをDENNONのアンプでMCポジションにした時はオーバーレベルなのか音がグジャグジャに聞こえましたよ(笑)

中高生の頃の無茶な実験ですね、大人に成ったらそんな実験って怖くて出来ませんけれど。。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。RCAピンの接触不良の昇圧トランスを改造して使う方向で奮闘しています。

そのまま繋いでも機械的には問題ありません。

「音量が小さい、ノイズが目立つ、RIAA特性のバランスがギコチナイ」くらいです。

>接触不良がひどくなりました。
でも、トランスを通さないと折角のMCの音質が生きて来ないので
接点復活剤(鉛筆の芯でもok)を使ったり、トランスを単体で購入して使ってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。RCAピンの接触不良の昇圧トランスを改造して使う方向で奮闘しています。

基本的に問題ありません。

アンプのインピーダンスはその値によって流れる電流が違うと言うことです。
入力電圧が同じであれば、50オームのアンプは50kオームのものよりも1000倍電流が流せます。

ただしアンプの場合は、入力段は電流は殆ど関係なく電圧だけが問題となります。インピーダンスが小さすぎるのは良くないのですが大きいのはあまり問題にはなりません。
ただ気にするとすれば、負荷インピーダンスの 小さなカートリッジは、適正なインピーダンスを負荷にすることで電流による制動をさせている可能性があります。
大きな電流の方が小さなそれよりも起電力が大きいので、制動も大きくかかるということです。
かつてサテンというメーカーは結構これを強調していました。
でもDL-103でこれが耳で判るかは疑問です。
気になれば入力端子に並列に50オーム程度の抵抗を接続すると言う手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

別にインピーダンスを気にされる必要はありませんが、MC対応の昇圧機能がないPhono端子に繋いでも、ごく小さな音しか出ません。

何らかの昇圧機器は要るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

プリアンプの入力にMC専用のPhonoかPhono入力にMCの切替のあるタイプなら問題ありません。

昇圧トランスやMCヘッドアンプを使う理由はMMに対してMCの方が出力が小さいからです。
カートリッジのインピーダンスはそれほど気にする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼