プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日利用しました。新宿⇔盛岡です。
釜石と宮古に行くのが目的でしたが、盛岡からの鉄道のアクセスを考えると、どうしても早朝に着く必要があって、また現地での時間を有効に使うことを考えたら夜行バスが有効という判断に至りました。

さて本題ですが、皆さんは夜行バスをどんな時に利用したことがありますか?
私が利用した帰りの便では、新宿、東京経由のディズニーランド行きで、乗客のほぼ8割が女性でした。

私は寝られませんでしたが、皆さんは夜行バスで寝る事ができますか?
寝られるための工夫、どんなことをしていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

新幹線より安いので、関東(私は東京住み)圏外に行く時は夜行バスです。



私はバスでも眠れますが、座った状態だとなかなか眠れない方もいますよね。
少し高くなりますが、リクライニング付きの、できるだけゆったりしたシートの方が寝やすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>少し高くなりますが、リクライニング付きの
そうなんですね、安さ優先で選んで寝ることを考えると、後々後悔することになりますね。
今回は片道6千円ほどでしたが、8~9千円出すと多少はいいのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 21:21

車の免許を合宿で取ったのですが、往復交通費が教習代に含まれていたので、帰るときに新幹線代が出ました。


それをケチって夜行バスで帰りました。
隣が若い女性で、こちらのほうが気疲れしました。
あんまり寝れないし、もう使うことは無いでしょう。
自家用車か電車の安いキップ探したほうがいいです。
寝台列車はいいですね。よく眠れます。高いけど。路線も無いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、合宿免許では交通費も出るんですか、だったら少しでも浮かしたいですね。
>隣が若い女性で
私の時は、往復ともに隣は同性でした。
きっとバス会社が女性との相席を避けるようにレイアウトしたのでしょうね。
帰りの便では、男性陣は全員前の席に追いやられていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 21:54

やはり早朝に着きたくて、寝台列車のない場所だったりするときに使わせてもらってるよ。



寝るには、乗車前にガソリンをしこたま入れておくのもお勧めだ。バスの中だと飲めないことがあるから、乗車前にな。ただ、千鳥足だと乗車拒否されるおそれがあるので、直前にガソリンを補給して酔いが回る前に乗り込むのがよさそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
バス内では飲食OKと思っていましたが、禁止事項だったんですね。
ですが、PAでの休憩時にお菓子を買って密かに食べている人もいました。
寝台列車はどんどん少なくなっていますから、深夜移動はバスがますます重宝しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 21:46

 遠恋だったので、デートの時には夜行高速バスを利用しましたよ。



 行きは結構、眠れませんでした。ただ、アイマスクを購入し装着してからはましになった。
 往復で使ったので、帰りはぐっすりでしたよ。

 主に京都、東京駅の間だです。 問題は行きが到着が早朝で時間つぶしが最大の難関だったな。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、遠距離恋愛ですね。
新幹線よりも高速バスの方が一緒にいられる時間が長いですね。
丁度、遠距離恋愛ブームを作ったシンデレラエクスプレスと呼ばれた100系新幹線が、この春に引退です。
http://www.youtube.com/watch?v=IUKJDQvBwDc
仰るように早朝に着くので、その後の時間つぶしに苦労します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 20:24

今から10年位前に、ネットで知り合った友人達とオフ会をする為に


金沢-東京間で3回ほど利用しました

普通に考えれば、電車を利用するより安価ですし、夜間に移動して
朝イチから行動出来るのが利点です
(もっとも、AM5時に到着されても、逆に早すぎるのですが…)

とりあえずは寝る無る事は出来ましたが、工夫した点と言えば
首に挟む枕を持参した事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>AM5時に到着されても、逆に早すぎるのですが
そうですね、難点といえばこれかも知れません。
私も仕方がないので、盛岡駅構内の休憩室で1時間ばかり休んでいました。
首枕は必要ですね。
横でプゥーッと空気枕を膨らませる人がいましたが、私も次回からは持参したいと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 12:48

大阪⇔東京を数回利用しました。



行く当日はなるべく早起きして出発まで
体を疲れさせてからバスに乗り込み、
速攻音楽を聴き、リラックスした体勢でいてます。
そうすると、知らない間に眠りについてました。

寝れないって人多いですよね。
みなさんいろんな工夫をされてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり利用回数が多い百戦錬磨の人は、きちんと寝る術を心得ているみたいですね。
ちゃんと空気枕を用意しているし、女性の方は普段着でもギリギリOKのようなジャージで来ていました。
まさか後席で着替えているようにも思えませんから、そうなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 12:45

東京・広島間で利用しました。



男一人旅、3泊のうち2泊をバスで、間の1泊は呉のスーパー温泉の仮眠室のホームレス旅行でした。

私はどこでも寝られる性分なので工夫も必要ありませんでしたが、体が痛くなりましたね。
ずっと窓から風景を見ていたかったのですが、夜行バスって早々にカーテン閉めるしきたりみたいで残念でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、窓際で景色を見たいと思っていてもピッチリ閉められていました。
否応なくもう寝るしかない・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/28 12:41

こんにちは。



ありません。
何年か前にバスジャックの事件がありましたよね!?
それが怖くてバスに乗る機会が減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ありましたね、西鉄でしたっけ・・・
あれは日中でしたが生中継されて釘付けでした。犯人が少年だったというのには驚きましたね。
確かにそういう事件や事故があるとちょっと躊躇してしまいますが、個人的には飛行機よりも安心して乗っていられます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 23:51

>皆さんは夜行バスをどんな時に利用したことがありますか?



若いころ(もう20年近く前ですが)お金が無かったので、使ったことがあります。
他の交通手段に比べて、かなり安いですからね♪
目的は東京ドームで行われた、某バンドのコンサートを見に行くためでした。

>私は寝られませんでしたが、皆さんは夜行バスで寝る事ができますか?
>寝られるための工夫、どんなことをしていますか?

私は何の苦労も無く眠れました^^
但し、隣にいた先輩は、「いびきうるさくて眠れなかったよ」と仰っていましたが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜行バスといったら「貧乏旅行」みたいなイメージがありますが、今ではその分浮いたお金で他の楽しみに使うという計画に組み込まれていて、賢い旅行手段となりつつあるような気がします。
眠れるのはいいですね。羨ましいです。

回答を頂きk、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 23:39

東海道筋の夜行列車がほとんど無くなっちゃったので、特攻観戦ツアーによくつかいます。


私の場合はほとんどラグビーですが、花園や瑞穂の試合はほとんどが夜行バスで言って夜行バスで横浜に戻ります。

大概、早朝に着いて、ちょっとしたマニアックな観光(未乗路線の乗りつぶしとか、廃線跡巡りとか)をしてから観戦、観戦後、食事して映画を見て時間をつぶして戻りのバスに乗るという流れです。
往路はほとんど眠れませんが、復路は爆睡(前日徹夜同然ですから)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰るように試合の応援後は疲れもあって爆睡でしょうね。
夜行列車・・・今では東海道路線では「ムーンライトながら」、ちょっと高級な「サンライズ瀬戸・出雲」くらいになってしまいました。
私は今回は、盛岡から釜石線、山田線、花輪線(IGRいわて銀河鉄道経由)を巡りましたが、都会ではすっかり見かけなくなった単線気動車はいいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!