アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日利用しました。新宿⇔盛岡です。
釜石と宮古に行くのが目的でしたが、盛岡からの鉄道のアクセスを考えると、どうしても早朝に着く必要があって、また現地での時間を有効に使うことを考えたら夜行バスが有効という判断に至りました。

さて本題ですが、皆さんは夜行バスをどんな時に利用したことがありますか?
私が利用した帰りの便では、新宿、東京経由のディズニーランド行きで、乗客のほぼ8割が女性でした。

私は寝られませんでしたが、皆さんは夜行バスで寝る事ができますか?
寝られるための工夫、どんなことをしていますか?

A 回答 (13件中11~13件)

大学生の頃、鹿児島~大阪間をよく行き来しました。



時期によっては車内に10人程度しか乗っていなかったりして、割と寛げましたね。
隣や後ろが空いていれば、毛布を拝借することもありました。
普通に座っては眠りにくかったので、座席に足を乗せて丸まるように、なるべく体が水平になるようにして寝ていました。

あるとき、乗客の少年が持ち込んだ虫かごからカブトムシが逃げ出していたときはびっくりしましたが 笑

鹿児島~大阪間は車種のバリエーションはなかったですが、東京~大阪間なんかだと様々な車種があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京~大阪間は競争がし烈なので、各社共に種類によって快適さを選べるバスが多いのかも知れませんね。
>時期によっては車内に10人程度しか乗っていなかったりして
私が乗った盛岡便は時期的なもの(学生の春休み)もあるのか混んでいてほぼ満席で、男性陣は前の方にまとめて座らされていました。
カブトムシはその後見つかったのでしょうか?
夜行性ですから動きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 23:25

若い頃、交通費(新幹線等特急料金)を節約するために使ったことがあります。



20代のある時、「ゆっくりしたい」とリクライニングシートを倒したら、後ろに
座っていた中年女性から「倒しすぎ・・」というイヤミを言われ、やむなく シートを
数センチ戻し寝る体制に入り、しばらくすると後方から♪ガァ~♪という 連続音が・・・
振り返ると、「倒し過ぎ」と言ったその女性が口を開けて大イビキをかいていた。
仮眠どころか、一睡もできませんでした。。
耳栓は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういう乗客いますね。
私も行く時は、隣の人がいびきをかいていました。
その中年女性は、エゴの権化のようですね。録音して翌朝に聞かせてあげたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 21:15

首都圏に住んでいて、地元が関西なので独身時代は結構使ってましたね。


ただ、なかなかバス内で寝られなかったので、完徹してバス乗車してました。
バスの中でボーっとしているのが耐えられないので…。寝不足なら寝られるかなと。
飛行機に長時間乗るときもこの方法を使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、完徹でバスですね。
でも寝られなかったら、翌朝は最悪かも知れませんね。
休憩時間も寝ていたいので、足を気にしなくていい窓際がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/27 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!