アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜の、交通誘導警備員の仕事をしたいと思っています。
仕事内容を教えて下さい。

A 回答 (5件)

現役です。


ずいぶん長い間やっていますけど、夜は怖いですよ。眠りが入るし、油断は禁物だし、交通が閑散となったらばやることも無いので、ぶらぶらってこともあるし、ぶらぶらしてると、工事屋さんにでもめざとく見つけられて親の敵とばかりに監督に言いつけたりして、現場ではいろいろ苦しいこともありますけど、一般の歩行者特にかわいらしい女子高生にでも「ご苦労様です」って懸けられると、たまんなく快感を覚えます、やっててよかったって。

運転手の気持ち方として、走行方法がわかるように誘導するのもあるし、工事関係の出し入れだけの時もあるし、現場をいろいろ回れば、経験や感や人付き合いも身についてきます。

困るのは何と言ってもオトイレですよね!女性にかぎらずです。
    • good
    • 5

むかーし、昔、警備員のバイトをしていました。


私は一応女性なので夜間ではないですが・・・。
片側通行など、動きのある仕事の時はいいのですが、雪の降る中、一日「通行止め」だった時は泣きが入りました。
ただ立ってる中、目の前で雪がしんしんとつもっていくんですよー。
これは新人研修の時に友達になった男の子が言っていたんですが、夜間やる場合は、移動の「足」(バイクとか)あったほうがいいですよ。
うまい具合に交通機関が動いてる時間に仕事が終わればいいですが、夜中の3時とかに終わって、帰るに帰れず・・・なんてこともありますから。
    • good
    • 0

katu104さん、こんにちは。



仕事内容によっては、
研修があるところもあるようです。

あと、普通免許が必要だとおもいました。
    • good
    • 1

前の方が、答えられたように楽でないのは確か。


でも、、、、、ですよね。
夜の交通誘導警備員の場合、現場はおもに土木工事の現場が多いと思います。仕事は
1、片側交互通行規制
2、通行止め規制
3、車線規制
4、歩行者誘導
5、車両誘導
など、でしょうか
どれも、夜の仕事ですと、ヨッパライはこわいです。
因縁を付けられたり、ヨッパライ運転につっこまれたり、、と、よく耳にしましたし、経験もしました。
ヨッパライだけでは、ありませんしね。
現場によっては、数時間、人の姿を見かけないところで、立っていたことも、、、。夜明けが待ち遠しかったです。
どっちにしろ、体は、自分で守ることが肝要です。
あと、車の運転が出来て、車の動きや法規を知っていた方が、仕事をしやすいです。
景気の良かった頃は、2・3時間で1日分の日当という美味しい仕事もありましたが、今は、そんな旨い仕事は、少ないと思います。
    • good
    • 0

昔やっていました。


今までいろいろバイトをしましたが、
あまりおすすめできないバイトですね。
時給面だけで考えると確かに魅力的なのですが
プラスαや、人間的に吸収するものが他のバイトに比べて少なく、
時給の割りが悪くても深夜コンビニの方が長い目で見ると稼げます。
コンビニによっては期限切れのお弁当など持ってかえっていいところも多いですし。

さて、詳しい業務内容は光る警棒を持って笛を吹きつつ工事現場などで
車を誘導することです。
現場では職人さんに仕事の手伝いを頼まれることもありますが
「基本的には断るように」と教えられると思います。
職人さんと仲良くやっていくためには掃除とかの簡単な手伝いは断れないことは多いのですが
ほかに片側通行ににむかついた酔っぱらいにいきなり殴られたこともあります。
夏場はいいのですが冬場の夜やっていて雨なんか降ってくると靴の中の水がだんだん凍ってくるのがわかったりします。

メリットとしては早く終わる現場に当たると勤務時間が朝までなのに3時間程度で仕事が終わることがわりとあります。
1年半ほどやりましたが、やはりあまりオススメはしないです。

逆に飲み屋のバイトはいいですよ。
もちろん場所によりますが、僕の行っていたところではもう毎日が飲み会という感じです。
仕事は仕事できちんとやりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!