アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から和のものが好きで、最近番傘がほしくなり購入を考えています。
しかし、使っている人を見たことがないですし、まだ20代なので日常を着物で過ごすなど出来そうにありません。

よく着物で歩いている高齢の方を見ると素敵だなあと思い、あのような人なら番傘を使っても違和感がないのでしょう。

普段、番傘を使ったらおかしいでしょうか。使わず家の和室に飾っておくのは変ですか?

A 回答 (4件)

20代の時、日常用で使ったことがありますが・・・

基本的に、外での傘立てやカギ式の傘ホルダーで使えません。
そのせいか、かなり早く痛んでしまいました。

日常というより、近所用といった感じでしょうか?
しかし、傘袋との相性は悪そうです・・・
洋傘とは上下逆なのが、日常空間では堪えます。

http://d.hatena.ne.jp/t_kurihara/20110429
    • 0
この回答へのお礼

確かに傘立てとか破けそうですよね、使う時は場所もとりそうなので近場の公園とか散歩します。回答ありがとうございました。

洋服でも構わずお使い下さい。

かっこいいと思います!
見られることが快感ならなおよし。それは羨望の眼差しです。
お安いものもかなりあります。「番傘 竹」などで検索すると、普通の傘をよけてたどり着けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいと思ってくれる方が多いと良いのですが…服装ミスで変人に早変わりしますもんね(´`)
一目避けること出来なそうなので、近所の広い公園などでトライしてみます、ありがとうございました。

番傘は修繕する人が少ないので普段使いは難しいです。

紙なので、扱いが粗雑ではすぐに破れますし風にも弱いです。近くに修繕師を確保してからお使いになるほうがよろしいです。
使いこなしていらっしゃる方は少ないです。
家の飾りは、勿論個人の自由ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

修繕師は考えていませんでした。確かに紙じゃ壊れやすいですよね。修繕師を見つけて、日傘用の番傘で天気良好、風なしの時を狙いつつ大切に扱います。ありがとうございました。

普段、番傘を使ったら注目度はすごいと思います。

ファッションもトータルコーディネートとなるので、そこだけ「和」というのは
目立ってしまうと思います。

飾っておくのはよいと思います。
世の中には、色々なコレクターさんがいらっしゃいますので。

とはいえ、使うのは自由なので、使ってみてはいかがでしょうか?
視線を楽しむのもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり目立ちますよね。視線を楽しむのは良いとして、コーディネートによっては変な人って視線になる気しかしません。番傘+浴衣も何か違いますし…。ただ夏になればお祭りもあるので、そこ狙ってやれば少々奇抜でもお祭りパワーでなんとか…!とか考えてます。ありがとうございました。