プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<table border=1>
<tr><td>
<table border=1>
<tr><td>
a
</td><td>
b
</td></tr>
</table>
</td>
</tr>
</table>

このようにテーブルをテーブルで囲う意味はありますか?

htmlの勉強をしていて、
ネット上でテーブルのサンプルを拾ったのですが、
上記のようにテーブルをテーブルで囲んでました。

この方法でサイト上に100個くらいテーブルを作ってしまったのですが
今更ながらこういう書き方に意味はあるのかな?
と思い始めてきました。

意味はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

何の表でしょうか??


 そういう表もあって良いでしょう。
★★ただし、それが表だったらですよ!!!!★★
 もし、表でなくデザインのためでしたら、一重であってもtableを使ってはなりません。
 これは、1999年のHTML4.01の勧告以来、名指しで否定されていることです。
『 ⇒単に文書内容を整形する目的だけで表を用いるべきでない。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』
『 ⇒ページレイアウトの目的で表を用いる。 ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )』
 すでに14年近く前から、言われ続けていることです。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 HTMLを作成する上で、最も避けなければならない基本中の基本です。

 初学者でしたら、けっして参考にしてはならない見本だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 09:57

多分古い書き方で、今では推奨されないのではないでしょうか。


div使ったほうがすっきりすると思います。
スタイルシートを勉強した方が将来的に良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 09:56

<TABLE bgcolor="#cccccc" width="100">


<TR><TD>
<TABLE width="100%">
<TR>
<TD bgcolor="#ffffff">
a
</TD>
<TD bgcolor="#ffffff">
b
</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
</TR>
</TABLE>

こんな感じにするのは、いかがでしょ?
一番外側のテーブルの背景色を、そのまま枠の色として利用する方法です。
可愛いピンク色の枠や水色の枠を作りたいときによく使いました。
(サンプルがちょっと見づらかったので、少し枠幅を広げてあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!