アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルタグの TH, TD 内にHR(水平の罫線)を引くのですが
これは使っても良いのでしょうか?

<table>
<tr>
<td>
テスト1
<hr>   <!-- ここ -->
テスト2
</td>
</tr>

動作はしているのですが、お勧めできないことでしたら、やめようと思います。

中にテーブルタグで分けるのが面倒なので、水平罫線<HR>で出来れば便利だと思いまして質問しました。

他に何か見栄えも良くておすすめできるものがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

> テーブルタグの TH, TD 内にHR(水平の罫線)を引くのですがこれは使っても良いのでしょうか?

文法上は間違いではないです。

> 動作はしているのですが、お勧めできないことでしたら、やめようと思います。

hrは、あるひとかたまりの内容がここから違うひとかたまりの内容に変わりますよ、という目印としての区切り線といった意味を持つものですので、質問者様のソースの場合、「テスト1」と「テスト2」の内容がそういった性質のものであるかどうかによって、論理的に適切かどうか(「お勧め」できるか否か)は違ってきます。
あと、tableは「表」ですので、表のデータの中にそのhrが出現する様な性質のものが出てくるケースというのがちょっと想像できない(有り得ないとは言いません)のですが、もしかしてこの<table>~</table>は「表」としてではなく、レイアウトをする為だけに使っていますか?(本来それは推奨されない事なのですが、今回の質問はその事ではないので無視しておきます)であれば、hrを使う様な内容があっても不思議ではないですが。

以下の様なサンプルで、hrの使い方の感じが掴めますでしょうか。
---------------------------------------------------------------------
私はペットを沢山飼っている。それを紹介する。

<p>犬の話題…</p>
<hr>←ここで話題が変わるので挿入
<p>猫の話題…</p>
<hr>←ここで話題が変わるので挿入
<p>ハムスターの話題…</p>
---------------------------------------------------------------------

> 他に何か見栄えも良くておすすめできるものがありましたら教えてください。

単にブロックとブロックの間に線を引きたいという見た目の問題だけなら、CSSでborderプロパティを使えば線の形状・色・太さ・線とテキストとの間隔も自在です。
    • 0

問題もないわ。

ただし、一部の古いブラウザ(Netscape3)で
レイアウトが崩れることがあるようなので
<hr>にはwidthを指定して、必ずセルの幅よりも小さくする
ようにする必要があるわ。

もちろん、
そんなレアブラウザ無視してしまう
というのもありよ。

私が、仕事抜きで自分のサイトを作る場合は無視しちゃうし
仕事の場合は許可貰う方向で話を進めるわ。
    • 0