プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と喧嘩して、夜中の雪の中、家を追い出されました。
1時間以上歩いて実家にいますが、もう一週間以上放置されています。
バッグも持ってなくて手ぶらだったのに普通、無事か?とか心配しませんか?
ちょっとひどくないですか?
親はそんな奴は放っておけ、と。
喧嘩したとしても、一方的にこんなことをされる覚えもないので腹が立って、私からも連絡しませんでしたが・・・。
夫が怒っているのに、謝って帰らない私も私。
どっちもどっちなんですか?
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

雪の夜中に追い出された事はそれだけを見れば確かにひどいです。



しかし物事には必ず原因があり、その喧嘩の内容や原因を切り離して判断するのは無理です。
そこまでされた理由は何ですか?

なぜなら喧嘩の延長で追い出されたからです。ただ普通の状態で追い出されたのなら切り離して考える事は可能ですが、この場合は喧嘩の結果です。その場合は原因や理由を考えて判断するのが公平じゃないでしょうか。

周囲の方は追い出された事実に焦点をあてますね。でもそもそもそうなった発端は何でしょうか。出て行けといわれた事はこれは初めてではないとお書きになっていらっしゃいます。何か長年の解決できていないような問題が浮上してであれば、どっちもどっちとか、そんな単純な考えではすまない気がします。その内容によっては、非があるほうは謝るべきで、この結果だけを切り離して考えるのは少し無理ではないでしょうか。

この回答への補足

皆さま、犬も食わない夫婦喧嘩に回答いただきましてありがとうございました。
喧嘩の詳細はネットで「夫がどうのこうの」と書き連ねるのも見苦しいと思ったのでやめておきます。
(本当は言ってぶちまけたいです!)

こちらの回答で
最初は喧嘩の内容にも頭に来ていましたが、追い出したことも腹立たしく、
追い出すのはルール違反だ、と思っていましたが
そもそもの原因があり、切り離して考えるのは無理と冷静にさせてもらいました。
ありがとうございました。

補足日時:2013/03/29 20:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思いました。
そもそもの原因を分かり合えないと追い出し問題も片付かないですね。
突発的な喧嘩ではありませんでした。
ずっとずっとお互いの主張が噛み合わないままで起きた結果です。

お礼日時:2013/03/28 00:36

    >  夫と喧嘩して、夜中の雪の中、家を追い出されました。



 夫婦がお互いを主張し合えば夫婦関係は破綻します。
 どちらの考えが夫婦として安泰なのかを考えましょう。

 学校の成績や性格を総合判断してどちらが優れているのかを
 決めましょう。 第三者に判断してもらっても良いでしょう。
 
 例えば中学3年生の時の成績がクラスで何番目だったのかを比較すれば
 おのずとどちらの考えに従うべきか納得できるでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ですね。
思ってもみませんでした。
ただ学校の成績なんて昔のことすぎてすっかり忘れました。
夫の中学時代の成績も興味もなかったので知りません。 
性格もどちらが優れているか、なんて比べようもないです。
言えるのはどちらも「優れていない」ってことですね。
夫婦として安泰になる道を探ると言うアドバイスは受け止めたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/29 20:00

わたしも以前は何度か「出てけ」と追い出されたことがあります。


数日、家出して冷静になって帰宅し仲直りのパターンです。

どうして「入れて!」と戻らなかったのでしょう?

わたしが思うに旦那さんは追い出した当初
手ぶらで夜中の雪の中、すぐに戻ってくるのだろうと思ったのではないでしょうか。

でも、あなたは旦那さんに詫びを入れて家に戻るより
雪降る夜中に歩いて一時間以上掛かる実家に行く方を選んだ。

おそらくあなたは自分に非がないのに追い出された怒りで歩くことを選んだのだと思いますが
その時点で追い出されたのはきっかけであり
出ていくことを選んだのはあなた自身になります。


あなたは喧嘩をした際、口が立つ方ではありませんか?

男性はそういう方と喧嘩をすると言葉で返しきれなくなって
プライドが傷つけられると「出て行け」と現状を断ち切ろうとする傾向があるように思います。

あなたからしたら大したことを言っていない、追い出されるような発言はしていない
かもしれませんが、どこか触れてはいけない部分に触れてしまったり
過剰に追い立てられてそのような言動になった可能性もあると思います。


雪の降る中、追い出すなんてひどいことだと思います。

わたしも朝方に些細な喧嘩で追い出されたり、結婚記念日に喧嘩して追い出されたりして
自分が被害者のような気持ちでいましたが
そういたるには必ず原因があります。

一週間経って冷静になっている頃だと思いますので
ゆっくり振り返って考えてみてください。

うちの場合は、仕事上のストレスもあったみたいで
わたしの言葉に過剰に反応した結果だったようです。

癇に触ることもあるかもしれませんが
ある程度、妻が譲歩し夫を立ててあげないと繰り返すと思います。


もし、その夜のうちに戻っていたなら、その夜のうちに仲直り出来たかもしれません。

戻ってこないことで旦那さんはうちに戻ることより実家まで歩くことを選んだのだと
内心ショックを受けているかもしれません。

でも、実家に帰ってしまったことで事は大ごとになり
旦那さんも余計にこじれて絡まった糸を解くことができなくなってしまいそうです。


あなたがまた旦那さんとの生活を望むのであれば
出て行ったことを侘び、早めにご自宅に戻られた方がいいと思います。

たぶん、先に謝ることで旦那さんも
「追い出すようなことをして悪かった」と言いやすくなります。

先手必勝ですよ。


折れるのが嫌だという気持ちであるなら
夫婦としてやっていくのは難しいと思いますので
これを機に別居ないし、離婚の話をされる方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。
実家に帰ったら、もしかしたら本当に大事になっちゃうかも、と思いました。
口が立つのは夫のほうです。
夫の話術にハマると、理不尽なことだらけなのに何も言えなくなります。
お互いを思いやって折れられるのが夫婦の姿ですね。
折れようにも、夫にも少しは折れようとする心意気くらいはないと折れる気になれないんです。

お礼日時:2013/03/28 00:59

酷いと思います。


確かにケンカってのは一方が悪いだけではないかもしれませんが、
私も夫婦げんかしたりする事あるんですけど、家出の経験は無いです。
歩きで実家にはいけない距離というのもあるかもしれませんが、
喧嘩して家を出たり出て行かれたりまでは無いです。
もちろん追い出された事もないです。

一度だけ、なりかけたことはありましたね。
でも追い出されるというより、
夫から一緒にいたくないもう顔も見たくない!
で、出て行かれそうになったパターンでしたけど。
私の実家は遠いけど夫の実家はすぐ近かったので。
でも、結局言い合っているうちに実行する事もなくおさまりました。

家出した日には離婚の日も近いように思います。
奥さんが実家に帰るなんて相当な事だと私は個人的に思います。
そのまま別居して離婚のパターンになりそうですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プチ家出とか、突発的に飛び出だしちゃったとか、そういった話は聞いたりしますよね。
もうちょっと根が深いです。
根が深い問題だったのに、本当にやっちゃったよ・・・。
と思いました。

お礼日時:2013/03/28 00:44

30年ほど怒られることはあるが喧嘩してない。

故に「選択ミス」としか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択ミスなんですかね・・・。
自業自得だけど悲しいです。

お礼日時:2013/03/28 09:04

>夫が怒っているのに、謝って帰らない私も私。


>どっちもどっちなんですか?

 その通りです。

 どちらも謝らず、どちらも関わろうとしなければ、そのまま数ヶ月が過ぎ、どこかで区切りをつけようと・・・離婚話が出るでしょうね。あなたもご主人も、それが嫌なら謝ればいい。

 雪の中とか1時間以上歩いてとかは関係ありません。関係があるとしたら、喧嘩になった理由くらいだと思いますが・・・二人とも仲直りしようとしないなら、今更それを話しても意味はないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲直りする気があるのか?夫も私も相手の取る行動から探ろうとしてますよね。
少なくとも私はそうです。
ダメならダメで仕方ない・・・と思ってしまいます。
だから夫も連絡して来ないんだと思います。

お礼日時:2013/03/28 00:30

あなたも、どっちもどっちと書いているので


そのへんは納得しているのでしょう。
これから復縁していくにしても別れるにしても
間に人を立てて双方納得するように話し合うことです。
それが家裁での夫婦関係の調停でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お互いにすぐに感情的になるので冷静になるためにも
人を立てるのもアリかも、です。
ただ夫は人前では「いい人」ぶります。
自分はそんなに「いい人」じゃないんだぞ、と言ってやりたいです。

お礼日時:2013/03/28 00:23

夫婦喧嘩ですから、喧嘩については他人の自分がとやかくは言えませんが…私もそんなことをされたら、「何て男なんだ!もう帰らんっ!」と頭から湯気を出して怒ると思います(^^;;



確かに事情はどうであれ、怒りにまかせて追い出すのは、やり過ぎです。ただ、貴女も大人なのですし、納得いかなくても折れないと、次の話も出来ないと思います。ひとまずは、ご自宅に帰ってみてはいかがですか?

その上で、ご夫婦でお話されるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湯気出してました・・・。
喧嘩したうえでのことだし
やり過ぎてしまった点を責めても仕方ない、
という気になってきました。
ただ、今帰っても問題の根底が解決しないとダメですよね。
整理します。

お礼日時:2013/03/28 00:18

夫婦喧嘩は犬も食わぬ、という位ですが、夜・雪の中を閉め出されて


保護責任者遺棄罪に問われる位の罪と言えば罪かもしれませんが
(あなたが亡くなっていたら未必の故意=死んでも仕方ない)
喧嘩の双方の言い分がわからないと...
一度、落ち着いて、あなたの悪い点・夫の悪い点をコメントした方がよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
双方の悪い点を洗い出して納得したいです。
一度整理します。
時間をください。

お礼日時:2013/03/28 00:14

喧嘩の原因とそこに至るまでの過程が分からないと、どうにも回答出来ないと思うけど



女は感情で話したり喧嘩したりするからね。男は理屈で話すからかみ合わない。

それに、歩いて1時間の実家って距離的に近いよね?

だから、旦那はさほど気にしてないじゃないの?


とにかく、回答が欲しいのであれば補足をしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか喧嘩の原因と追い出すことは別問題じゃないようですね。
どんな理由があっても許せない行為だと思ってました。
人もいないし、店も閉まっている深夜に積雪の中、携帯も財布も何もなしで歩き続けるのは距離的に近いとはいえ怖かったんです。
だってちょっとコンビニへって距離じゃないですよ。
何かあったらどうする気だ!って思てしまいました。
まさに感情ですが。
補足は・・・・考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/27 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!