アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に家を追い出されました。
夫婦喧嘩で旦那に今すぐ出ていけ、と追い出されました。わたしは専業主婦で、財布は旦那が握っていて、わたしはびた一文お金はありません。1ヶ月半のあかちゃんと家を追い出されました。ミルクもオムツもなく。わたしはどうしたらいいですか?あかちゃんと途方に暮れています。

A 回答 (10件)

79歳男性です。



お可哀想に!

まずは、勇気を出して、すぐに家に戻ってください!

結婚した以上、貴女は、その家に一緒に住む権利がありますから、まず、家に戻りましょう。
その家は、貴女と旦那の、二人の家です。
旦那だけの家ではありませんよ。
だから、旦那は、貴女を家から追い出す権利はありません。
その事をしっかり覚えておいてくださいね。

旦那が「出て行け」と言うなら、「貴方が出て行きなさい!」「ここは、私の家だから、出て行きません!」とキッパリ答えましょう。

家に戻った後、もし、旦那が暴力を振るうなら、DVとして、すぐに、躊躇せず、警察を呼びましょう。
それは立派なDV(ドメスティック・ヴァイオレンス=家庭内暴力)です。

遠慮せず、勇気を出して、自分の権利を主張し、自分の権利を守ってください。
旦那の言いなりになって、出て行くのが一番いけません。

頑張ってね。
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
旦那が家賃、生活費全て払っていて、養ってるんだから、お前が出ていけ、と言われています。
暴力なのかはわかりませんが、髪の毛を掴まれ引っ張られる、胸ぐらを掴まれる等はあります。
家に戻って大丈夫なのですか?炎天下であかちゃんも泣いているし、困り果てています。

お礼日時:2018/07/16 14:09

№8です。



家に戻れて良かったです!!!
安心しました。
私も、とても嬉しいです。

>わたしの家だから出ていかない、

⇒ そのとおり!
そこは、貴女の家なのです。
出て行く必要はありません。
ずっと、そういう気持ちで、いてくださいね。

>言い返したら旦那はちょっとびっくりしていました(^o^;)

⇒ 人間が出来た立派な人は、相手が弱かろうが強かろうが、そんな事に構わずに、いつも穏やかで誰に対しても丁寧に接するものですが、そうではない大抵の人は、相手が弱いと思うと居丈高になり、相手が弱くはない、強いと思うと逆にへりくだる癖があります。

だから、貴女も遠慮せず、イヤな事はイヤだと、ハッキリと主張してください。
これまで、貴女はおとなし過ぎたのだと思います。
もっと、自分を主張して良いのですよ。
そういう気持ちを忘れないでね。

それから、今後のために、家の鍵は、スペアキーを作っておいて、いつも貴女が持っているようにしてください。もしも、鍵をかけて締め出された時の用心です。

それから、もし、暴力を受けて、警察を呼ぶ暇もない状態の時は、ご近所に聞こえるように、大きな声で、「だれか来てーっ!」「殺されるー!」「助けてー!」「だれか警察を呼んでー!」などと、叫ぶと良いでしょう。
とりあえず、貴女の声を誰かが聞きつけて、助けに来てくれるまで、大声で叫んでくださいね。
自分の身は自分で守るしかないのですからね。

ま、今後は、穏やかに、幸せに過ごせることを祈っています。
    • good
    • 1

そうだね

    • good
    • 0

№5です。



>totoさんの投稿を読んで家に戻る決意しました。いま家に向かってます。

⇒ 力強いお礼のお言葉、ありがとうございます。

他人の力を借りるのも一つの方法ではありますが、基本は、貴女がシッカリすることです。

殴られても、蹴られても、柱にしがみついてでも、家に居座ってください。
貴女が自ら出て行かない限り、旦那は、貴女を、物理的に追い出す事は出来ません。
その事をシッカリ認識しておいてくださいね。

家で平和に過ごす事は、貴女の基本的権利です!
堂々と主張して良いのです!

貴女は多分優しすぎて、おとなし過ぎるのでしょう。
それは美徳ですが、時と場合によります。
自分の権利が侵されようとしている時は、心を鬼にして、戦ってください!
大声でわめき、泣き叫んでください。
そうすれば、ご近所も心配して駆けつけて、助けてくれるでしょう。

貴女が、自分から出て行かない限り、旦那はどうする事も出来ないのですよ!
その事を良く理解しておいてくださいね。

頑張ってくださいね。
応援しています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ったら、なんで帰って来たんだ、と言われました。わたしの家だから出ていかない、と答えました。言い返したら旦那はちょっとびっくりしていました(^o^;)
涼しい部屋であかちゃんにミルクをあげることができました!
がんばります!

お礼日時:2018/07/16 17:18

誰かに助けてもらったり、相談する事は 今のあなたにとって必要な事です



無人島で暮らしているわけではありません
あなたの力になりたい!力になってくれる人は私やここに回答してくれた人を含めたくさんいます。

「事が起きたら」ではなく、できれば「起きる前」に対処できるよう相談できる場所をたくさん見つけておいてくださいね?

赤ちゃんとともに笑顔で過ごせるよう応援しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
起きる前に対処をします。
市役所の女性が相談できる窓口があるらしいので行ってこようと思います。

お礼日時:2018/07/16 17:12

ごめんなさいね


No1さんに対抗している訳では ないんですよ?
もちろん あなたの家だから戻ることも念頭にいれて、ご主人とやり直すことを考え、気を強く持つことが大切です

しかし、私は多数のあなたのような相談や育児相談の仕事に携わっていますが、あなただけの話を聞く以上では あなたが家庭に戻り居座り妻の権利を主張し、旦那に遠慮せず生活ができるとは思いにくいです。

きっと強く気を持てていたら今の状況にはなっていないはず。
家庭に戻る。気持ちを強く持つ為にも第三者に力を借りたり助けを求める事がなによりかと思っています

それから闘う気持ちや覚悟を持っていきましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そうですね、旦那に遠慮せず生活するのは厳しいです。教えていただいたとこに電話したら、時間外で、別の相談窓口の電話番号が流れ、そこに電話したら、親身になって相談に乗ってくれました。こうゆう場合はどうしたらいいか等、具体的に教えてくれ助かりました。だいぶ気持ちもらくになりました。そこでも第三者を頼ることをすすめられました。
まずは家に帰って、事が起きたらその都度、対処していきます。
がんばります。

お礼日時:2018/07/16 16:09

№1です。



>旦那が家賃、生活費全て払っていて、養ってるんだから、お前が出ていけ、と言われています。

⇒ 貴女は金銭で雇われている女中さんとか、奴隷とかではないのですよ!
立派な、家庭の主婦ですよ!

結婚した以上、旦那が妻や子を養うのは、当然の義務であり責任です。
妻や子を追い出すというのは、旦那の、扶養義務の放棄であり、扶養責任の放棄です。
主婦である以上、その家に住むのは当然の権利ですよ!
その意識をシッカリ持ってください!
まずは、それが、大切です。

旦那は、生活費全て払って貴女を養っているかも知れませんが、一方、貴女は家事や育児をして、立派に貴女の役割を果たしています。
だから、貴女は旦那と対等なのです!

対等である、という意識をシッカリ持ってくださいね。

>髪の毛を掴まれ引っ張られる、胸ぐらを掴まれる等はあります。

⇒ それは、立派な「暴力」です。
そんな暴力を振るう以上、貴女は遠慮する必要はありません。
即刻、警察を呼んでください!

>家に戻って大丈夫なのですか?炎天下であかちゃんも泣いているし、困り果てています。

⇒ 大丈夫か大丈夫でないか、など、考えていないで、まずは、早く家に戻ってください。
赤ちゃんのためにも、とりあえず、安全な涼しい場所に入るのが必要です。
交番に行くのも一つの手かも知れませんが、そんな悠長なことを言っていないで、自分の家なのですから、早く、家に戻ってください。
自分の家なのだから、何の遠慮もいりません!
そして、二度と、家を出ないで、頑張りましょう!
家を出てしまえば、貴女の負けです!

もっと、気持ちを強く持たなければいけませんよ!

まずは、早く家に戻ってください。
そこから先の事は、事が起こった時に、事情に応じた対応をすれば良いのです。
でも、決して、旦那の脅しに乗って、家を出てはいけませんよ!
柱にしがみついてでも、家に残るのです!!!
そして、旦那が暴力を振るうなら、遠慮せずに、警察を呼びましょうね。

家に戻った時に、旦那が邪魔をして、どうしても家に入れない場合は、大声で泣き喚き、ご近所の方の助けを求めてください。
そうすれば、ご近所も、黙ってはいられませんから、何かの助力をしてくれるでしょう。
場合によっては、ご近所の方に、警察を呼んでもらってください。
旦那も、ご近所まで参加して来たとなると、赤ちゃんがいる事もあり、いつまでも、貴女と赤ちゃんを炎天下に家の外に放り出しておくことも出来なくなるでしょう。

貴女の気持ちが弱いと、旦那は、それに付け込みますから、決して、気持ちを弱くしてはいけません。
気持ちを強く持ってくださいね。
その家に住むのは当然の権利ですからね。

もっと、気持ちを強く持ってください。
闘う覚悟を持ちましょうね!

いずれにしても、まずは、貴女が気持ちを強く持って、貴女と赤ちゃんを守ってくださいね。

頑張ってください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
totoさんの投稿を読んで家に戻る決意しました。いま家に向かってます。気持ちを強くもち旦那と戦います!
めげそうになったらtotoさんのメッセージを読み返します。がんばります。

お礼日時:2018/07/16 15:47

警察で保護してもらって!


赤ちゃんの為にも。
命に関わるから早くね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
警察にも行こうと思います。

お礼日時:2018/07/16 14:40

まずはあなたの話を聞いてくれます。


何があったのか?
何故こうなったのか?

さらに「どうしたいのか?」を一緒に考えてくれますよ。
また、「こんな対応があるよ?」と提案してくれます。
例えば 母子で入れるシェルターを紹介してくれたり、お子様だけ施設で預ってくれる場所を教えてくれたりします。

また極端な話 あなたが旦那を訴えて被害届を出す相談もしてくれます

対処を一緒に考えてくれます。「相談」です!
まずは「どうしたらよいか?わからない。アドバイス下さい」と言えば、イロイロな対処を考えて教えてくれますから、あなたができること、したいことを選べば良いのです

赤ちゃんの体調、生命をイチバンに考え すぐに相談に行きましょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
近くのショッピングモールに来ました。まずは教えていただいた、相談窓口に電話してみます。

お礼日時:2018/07/16 14:39

胸ぐらをつかまれる、髪を掴まれる、家を追い出す



立派なDVです。
ご両親や義両親は頼れませんか?
1ヶ月半の赤ちゃんを外にだしてミルク、オムツなしは危険です。
とりあえず どこでも良いので室内へ。

交番で相談に乗ってもらったり、地域のDV相談窓口に電話で「どうすれば良い?」と聞いてみて下さい
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_na …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
実家は事情があり頼れません。義両親は数回しか会ったことがないので、旦那の味方かもしれないので頼れません。
警察に行ったらどのような対処をしてくれますか?

お礼日時:2018/07/16 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています