アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、夫に家を追い出されました。

夜10時すぎに近所のスーパーに買い物(子供が夏休みの為、一緒に買い物に行くと余計な物を買わされるので)に行こうとしたら、夜に出歩くな!と激怒され、家の鍵を取り上げられて、家を追い出されました。

持って出たものは、いつも使っている鞄に財布と携帯。
子供は寝ていたので連れ出す事もできず。

電話も電源が切られで、チャイムを鳴らしても応答なしです。

追い出されてから1時間後くらいにメールが一通。「もう帰ってこないで下さい」と書かれていました。

私の実家は遠く、行くあてもありませんし、このままでは子供を取り上げられてしまいそうで、不安で不安で近所の公園にいます。

私はこれからどうしたら良いのか混乱して何も考えられずにいます。

まず、何をするべきか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

貴方感じている憤りは当たり前の感情です。


なぜなら、貴方はモラルハラスメントを受けているからです。

貴方のご主人は、モラルハラスメントをする、つまりDVをする人バタラーです。

そして、貴方はその被害を受けているサバイバーです。

モラルハラスメントや、DVを受けると人は感情をなくし、顔は能面のようになります。
そして、そこには男女差別、女性蔑視も絡み合い、世間には理解されず、孤独となり
自分を責め続け、精神病を引き起こし、さらに、バタラーの思う壺となり、バタラーにも
世間にも責められ、居る場所がなくなります。

通常の夫婦では起きないことです。感じないことです。

あなたは、まず子供と取られると怯えていらっしゃいましたね。これも通常有りえません。
つまり、貴方は知らず知らず、通常でも気がつかない脅迫を受けて暮らしているのです。
家の中なのに、常に脅迫を受けてい暮している。。。

今のご主人は異常です。

貴方は貴方が気がついているように、そっと自立をするべきです。
また、子供もいつでも保護に動いてくれる友人を確保すべきです。
また、最寄のDVのシェルターを確認しておくべきです。
そして、今まで受けている脅迫や(今回の被害も)しっかりと日付込みで書類にして
第三者に説明出来るようにしておくべきです。事実のみをしっかりと。

ともかく、モラルハラスメントについて検索してみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座いました。

モラハラ…。
薄々そうかもしれない…と前から思っていましたが、今回の件をこちらで御相談させて頂き、私がおかしい・悪いとの回答が多々あり、主人の怒りは当然なのかと思い、やはり私が悪くモラハラ夫ではないのかと思っていました。

が、御回答下さって、過去にいろいろ納得できない事が思い出され、でも、主人を怒らせた私が悪いと思い込んでいたのかもしれない、と思い当たりました。
本当に、どんな事で怒り出すのか見当がつかないのです。

主人が帰ってきて玄関を開ける音がすると動悸がしますし、主人と2人になると、とても息苦しく、怒らせないようにビクビクしてしまいます。

怒り出した主人に子供も怯えて大泣きします。私が強くならないと子供が辛いですね。
やっぱり、こんな夫婦関係はおかしいですよね。

子供の夏休みが終わったら、働きに(パートですが)出ようと求人を探してます。

親にも言えずに苦しかったので、御回答を読んで涙がでてきました。少しすっきりしました。
踏み出すきっかけを下さって、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2011/08/03 02:26

kawamuuさんを批判する声が多いようですが、


>自分の煙草がなくなれば、それこそ12時すぎても私に買いに行かせる
ような方ならば、スーパーくらいで怒るのは筋違いだと思います。
本当に「心配」しただけとしてはやり過ぎな気が。

毎晩だったり、夜中に子どもを連れ出すのなら困りますが、
ごくたまに行くだけなら、普通の夫婦だったら、
「遅いけど、ちょっと買いたいものがあるから、
申し訳ないけど子どものこと頼むね。」
「分かった、早く帰ってこいよ」
で済む話では。
心配で行かせたくないにしても、
「遅いし、心配だから、明日にしたら?」で済む話だと思います。
そんなことでそこまで激怒する意味が全く分かりません。
そして、そこまでして怒るような危険な夜に、
女性を一人で放り出す意味も全く分かりません。

kawamuuさんがおとなしく従っているので、
いい気になっているのではないですか?
私なら、そんなことがあったら、取りあえず、
ホテルを探して泊まる
(携帯でいくらでも安い所が探せます:割り切って、日頃の疲れを癒す♪)
→朝になったら乗り込んで、とことん喧嘩する。
うまい解決方法ではないけど、理不尽なことにはきちんと怒らないと、
今回帰れてもまた同じようなことがあるのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座いました。

私も真夜中に煙草を買いに行かせるのだから、まだ帰宅途中の方がわんさかいる時間帯のスーパーに行くくらい…と思っていたのです。

最近、仕事でイライラしているような感じは見受けられましたが、そこまでの仕打ちをされる意味がわからず。
他の方のアドバイスでは、私が悪いという意見が多々ありましたし、反省するべき所はきちんと改めていこうと思います。

なにはともあれ、今朝家に帰りました。
主人には謝りました。でも、ここで私の言い分をぶちまけてしまうと、更に火に油だなと思い止まってしまいました。

主人はどこに地雷があるのかわからず、怒り出すと本当に怖いです。
どんな言い分も聞く耳を持ちませんし、自分が正しいと思っている節もあり、到底納得できる話し合いもできません。

もっと強くならなくてはいけませんね。
最近では、もう怒鳴られようが、追い出されようが、怖いし不安になるけれど、涙も出ないし、顔が固まる(能面のように)のがわかります。

いつどうなっても大丈夫なように、資格の勉強を始めていこうと思います。

お礼日時:2011/07/26 23:17

少しは眠れましたか?


何をするにしても、まずは眠ることです。

さて、どうすべきかですが、今日のうちには戻るべきでしょう。
おそらく、旦那さんも、怒りにまかせて追い出してしまったものの、怒りの矛の収めどころがわからなくなっていると思われます。
戻ってから、とりあえず、「深夜にでかけたことは悪かったと思っている、今後は改める」と謝ってください。
おおかたそれで解決するとは思いますが、その後、旦那さんから追い出したことを謝ってきたらさらに良しです。

長い夫婦生活で一度や二度はそういうこともあるのでしょう。
でも、古風というか、横暴なご主人ですね。ちょっと大変ですね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座いました。

今朝家に戻れました。
主人にも夜遅くに出歩こうとした事を謝りました。
まだ機嫌は治っていなくて、些細な事でなじられたりしますが、この嵐が過ぎるのを待ちます。

なんで追い出される程激怒されなくてはいけないのか、私の中で悶々としている部分もありますが、いつ我慢の限界きても良いように、資格の勉強を始めていこうと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/26 23:35

お礼文から


>この出来事は一週間前ではなく、昨晩の出来事です。
私は専業です。
10時すぎなら人通りも多いので、徒歩5分位のスーパーだったので行ってこようと思った私が浅はかでした。
子供は寝てるし、主人も家にいたので。
 毎晩10時にスーパーに行く、私(おばさんですけど)さすがに、目の前にARIO有りますけど、営業は10時まで営業して居ますけど、怖いです。
 チンピラ、不良もたむろして居ます、因縁付けられる怖さです。
 ましてや、若い年代の女性が出歩く、旦那さんから見ても、何を考えて居ると怒りになりませんか?
 ケースではDVの擁護もしますけど、これは旦那を責める事は出来ない、時間とかけじめを入れない、時間を見て行動をする。
 母親と言う立場が理解出来ないのかと、親なら叱責します。
 それ位のふしだらな行動です、少しは旦那の気持ちを理解すべき、出て行けは本心から出る言葉です。
 女性は嫁げば、三界に家無しと言う位、嫁いだ先は大切と言う事、子どもも居るなら、弁えた行動をする、夜中に出歩くな・・・・旦那の行動は何処も可笑しくない・・・・
 可笑しいのは、誰か自分に考える事!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座いました。
昨日家に戻りました。

近所のスーパーは11時までです。
チンピラや不良は見かけた事もないし、近所にはいません。(不良の定義が違うのかもしれませんが)

主人は自分の煙草がなくなれば、夜12時以降でも私に買いに行かせます。
それと今回の件の違いが理解できませんが、これからは、煙草を買いに行くのを断る口実にしたいと思います。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/27 12:09

>夜10時すぎに近所のスーパーに買い物(子供が夏休みの為、一緒に買い物に行くと余計な物を買わされるので)に行こうとしたら、夜に出歩くな!と激怒され、家の鍵を取り上げられて、家を追い出されました。


 仕事をして居る方ですか?
 普通は仕事帰りにスーパーに寄るとか・・・
夏休みです、こどもさんも居ます、何故夜10時ですか?

>持って出たものは、いつも使っている鞄に財布と携帯。
子供は寝ていたので連れ出す事もできず。
電話も電源が切られで、チャイムを鳴らしても応答なしです。
追い出されてから1時間後くらいにメールが一通。「もう帰ってこないで下さい」と書かれていました。
 今はどうして居るですか?
 実家に戻るとかして居るですか?

>私の実家は遠く、行くあてもありませんし、このままでは子供を取り上げられてしまいそうで、不安で不安で近所の公園にいます。
 家を出てから1週間、今公園と言うけど、暮らしはどうして居るですか?
 えらく、他人事に聞こえます・・・・

 子どもが居なくても、単独で行動出来る自由も知る有るでは無いですか?
 子ども子どもと言うけど、夜10時に買い物とか、今公園とか、貴方言う事少しかんがえな?
 精神病んでいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信を有難うございます。

この出来事は一週間前ではなく、昨晩の出来事です。
私は専業です。
10時すぎなら人通りも多いので、徒歩5分位のスーパーだったので行ってこようと思った私が浅はかでした。
子供は寝てるし、主人も家にいたので。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/26 10:28

 文章の幅からすると携帯からではないようですが、どこのパソコンから質問してますか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事を有難うございます。

投稿は携帯からの送信です。

お礼日時:2011/07/26 09:34

まず、ご主人様に謝る。



深夜に出ていくと、近所の手前もあるし、体裁が良くない。

さらに奥様のことが心配。


もう帰ってこないで下さいは、もう深夜に出かけないで下さいと書いてあるのと同じだと思います。

私は、旦那様と逆の立場で同じことをしているので、よくわかるのです。

私も、主人の帰りが遅いと、心配ではありますが、
家に子供と私を残して、フラフラしているので腹が立ち、

主人に さようなら と5文字だけメール送信をしたりします。


とにかく、深夜のスーパーは、近所の人にも会わなくて
快適に買えるし、寿司は、半額になってたりするし
レジは、すいてるし、良いことづくしですが、

深夜の外出で、奥様が犯罪に巻き込まれても
困りますし、旦那様の曲がった愛情だと思います。


愛情がなかったら、出て行っても、何も関心がないはず。


これからは、子供に無駄な物を買わされても
何百円で済みますが、
お金では買えない、
お子さんを置いて深夜に買い物に行く姿勢を直せば良いことだけかと思います。

深夜に出かけてスーパーで節約しても、
ご主人に締め出しをくらってたら、
節約も、割が合わない。

何のための節約。

あと、子供が買う、無駄な物は、子供にとっては必要な物。

あなた様が子供の頃に親に買ってもらった物や、
買ってもらえなかった物って、大人になった今でも
なんとなく、覚えているでしょ???

やっぱり、買ってもらえると
親からすれば無駄な物でも、
うれしいはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
深夜といっても、10時すぎだし、私鉄のこじんまりした駅近なので、人通りもあるし。なんて思っていた私が浅はかでした。
自分の煙草がなくなれば、それこそ12時すぎても私に買いに行かせるし、スーパーくらいと思っていたのですが。

とにかく、家に帰りたいし、主人を怒らせた事を謝ってみます。

お礼日時:2011/07/26 03:54

ご主人の実家に連絡して事の次第を話しては。


というより、とりあえず交番へ行きましょう。

女性が真夜中に一人ウロウロするのは本当に危険です。

それにしてもひどい旦那ですね。
はり倒したい気持ちです。

今は不安で一杯だと思いますが、少なくともお子さんは家の中で安全なのですから、まずはご自身の身の安全を確保しましょう。
お近くにネットカフェか24時間営業のファミレスは無いのでしょうか。

お子さんを取り上げられる云々は今の時点では無理ですから安心してください。
実際そういうシーンになったら、弁護士を立てて争いましょう。
でも今はそういうことを考えずに、ご自分のことを考えてくださいね。

ひとつ、覚えて置いてください。
ほぼ男性は女性よりも早く身体を壊します。
今偉そうにしているご主人も、いずれは介護される身です。
女性に辛く当たってきた人の老後は本当に哀れですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今はとにかく、いろんな意味で怖いです。

家の側から離れる事・子供を取り上げられたらどうしよう、と言う事・何かの物音。

とりあえず、住宅街なので、少し離れてお店を探してみます。

本当に、心細くどうしたら良いのかわからない私にレスして下さって有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/26 03:02

矛盾してますね…。

「出歩くな」と言った後に家を追い出すなんて。

質問者さんができる限りのことをしたなら交番に行く、または警察に電話した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスを有難う御座いました。

とても心細く、とても怖くて、混乱してました。(今もですが…)

追い出された理由が、夜遅くに出歩くなんて恥ずかしい。常識で考えろ!
でしたので、警察になんて行って大事になってしまったら後が怖いです。

とりあえず、お店を探してみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/26 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています