アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安で不安で…初めて投稿させていただきました。

年齢27歳。学校関係の仕事(臨時)に勤めております。年収は300万程です。


3月9日にプリウス(新車)を残価設定型プランにて契約しました。

その時点(仮審査・事前審査)ではローンを組むことについて、ディーラーの方から問題は無いということでした。

納車自体は今月末という話だったのですが…。

現段階では車自体がすでに完成され、既に愛知より発送されているということでした。

本日、契約時に渡していなかった印鑑登録証明書等を渡してきたところです。



そうした所、19日にアプラスよりクレジットカード(TSUTAYA Wカード)の更新停止の通知が来ておりました。

理由は入金の遅延が重なった為です。(自業自得なのは分かってます・・・・)
 ※引き落としの口座を給料とは別の口座に作っていた為、未入金を気づいてから入金する事を度々行っていました。クレジット自体については主にETCやitunesの料金で、月4,000円程です。



本日気づき、とりあえず不足により引き落としをされなかった分の口座に入金をしてきました。(セブン銀行にて)

また更新停止がどういう状態なのかも、調べてから愕然としました。
 ※更新停止→個人信用情報への記載(契約期間中および取引終了後5年間)

CIC(指定信用情報機関)へは時間外だった為、確認が取れなかったのですが、色々調べている感じだと、まず間違いなく載っているだろうと思いました・・・。




質問についてですが、

(1)仮審査を通っていたとしてもブラックリストに掲載されていた場合、本審査では落ちるのか。

(2)落ちていた場合、この時点(車両完成済み)では一括返済となるのか。

(3)キャンセルは効くのか。またはキャンセル料の発生について

…以上です。


こういった形になったのは、全て自分が悪かったと今更ながら猛省するばかりです…。
また多くの方々に今後迷惑をかけてしまうと思うと…、申し訳なさしか思えない状況です…。

A 回答 (3件)

(1)仮審査を通っていたとしてもブラックリストに掲載されていた場合、本審査では落ちるのか。


 A.落ちます

(2)落ちていた場合、この時点(車両完成済み)では一括返済となるのか。
 A.一括返済です。後はディラーも買ってもらわないと損害が出ますので他のローンも検討するでしょう

(3)キャンセルは効くのか。またはキャンセル料の発生について
 A本審査が通っていないのに車両を用意したディラーの落ち度ですので料金は発生しません

数百万ぐらいの車を買うのにローンを組む思考が理解できません。
そのくらい貯金して買うもんだよ。
毎月貯金もできない人がローンを組んでも支払いがきつくなり家計が圧迫されるのは想像できる。

ディーラーは買ってもらうのが仕事だからローンを組んでも買って欲しい。
だから当たり前のようにローンを進めてくるセールスマンは多い。

ローンを組む時点で家計は崩壊なのです。
なのでキャンセルになったほうがあんたのため。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

正直今でも手が震えています…。


先ほどCICに照会してみたところ、アプラスの3月分の支払いは入金の確認が取れていました…。


報告書の方にも「異動」の項目は載っていませんでした。
 ※但し報告日は3月14日。

アプラスのカスタマーサポートには受付時間外でしたので、未だ連絡の確認が取れていません…。


大きな目標を持って仕事に取り組もうと考えていたのですが、今更ながら自分の考えの甘さに痛感したところです…。

補足日時:2013/03/27 08:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先ほど、アプラスカスタマーサポートに連絡をしました。

結果から言えば…大丈夫でした(汗)
…というのも、一番古く利用した日が1月17日だった為、ギリギリ異動情報に記載される「約定返済日より61日以上または3ヶ月以上支払が延滞しているもの」に該当しないものとなった模様です。
その為、今回の更新停止については、返済が度々遅れた事による悪質な顧客とみなされる事で済みました。

直前(引き落とし日前日)になって気づいたのが夜の10時頃だった為、ATM(郵貯)も空いておらず、ネットで調べたところセブン銀行から入金できる事を知り、急いで入金した次第でした…。
…あと数時間遅れていたら…と思うと、正直今でも震えが止まりません。


今回の件をしっかりと反省し、クレジットカードの運用(入金含め)については、計画的に行いたいと思います。



不安で不安でこちらに投稿させていただきましたが、一番最初に回答を下さったこちらにベストアンサーをつけさせていただきます。

お礼日時:2013/03/27 10:01

たかだか数千円のことで汚点を残しちゃいましたね、消えるまで10年かかりますよ。



>(1)仮審査を通っていたとしてもブラックリストに掲載されていた場合、本審査では落ちるのか。

 審査の合否はローン会社の一存でどの回答者でも答えられませんが、が過去の例ではアウトです。

>(2)落ちていた場合、この時点(車両完成済み)では一括返済となるのか。

 ”返済”ではなく普通の”支払い”です、がローン合格の一縷の望があります。

(>3)キャンセルは効くのか。またはキャンセル料の発生について

 これもディラーの一存です。大昔の自動車は売れそうなグレード、塗色を予め作っておいたり、ディラーも同じく売れそうな車を巨大なモータープールでストックしていましたが、今は在庫を嫌って注文があってから製造します。これは購入者のニーズに合わせる工場オプション(組立ラインで取り付ける)の設定にしているためです。質問者さんもグレード、カラー、オプションを決めたはずですがこの特注の車が右から左へ直ぐ買ってくれる人はいませんので誰かが損失を負担することになります。工場なのか、販売店なのか、質問者なのか・・・損失の原因は誰のせいなのでしょう。

 いろいろ書きましたが多分ローンokになりますよ。先ず勤務先がよろしい。更に残価設定型はハードルが一番低い(残価設定で落ちる人は余程のこと)、時期も年度末と良いことずくめです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

一瞬でも「入金が確認できていたのでもう大丈夫なのでは…」と考えてしまった自分が恥ずかしいです…。
※更新停止の時点で「異動」なのですね…。
体の震えが止まりません。


本審査ではアウト。やはりそうですね…。


損失の原因…。自分でしかないですね…。
誰かが損失を…と考えると、自分なんかいっそ死んでしまおうかと思うほど、苦しいです…。


車のローンについては販売店とも重々相談しようと思います…。

補足日時:2013/03/27 09:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても前向きな回答をいただき、本当にありがとうございました。


不安が大きかった分、その回答が余計温かく感じました。


たかだか数千円…本当にそうですね。
身にしみて痛感しました。

お礼日時:2013/03/27 10:08

(1)絶対落ちるとは言い切れないが、ほぼ確実に落ちる。



信用情報機関の記載(あなたのいうブラックリストの内容)には、延滞も含まれます。
更新停止だけなら落ちない可能性もそれなりにありますが、延滞を何回も繰り返して反省の色もないような方にお金を貸したいですか?

自動車ローンはいちおう担保もありますが、それでも延滞を何回も繰り返すような方だとダメなんじゃないですかねぇ。
まあ、「審査」なので、外野がいいだろうダメだろうなんて言っても、その内容は実際にやるほうしかわかりませんから。

(2)(3)契約内容によるので何とも言えない。契約書をよく読むこと。

自動車の売買契約はちょっと特殊なうえ、残価設定型だと売買じゃないかもしれませんので、契約書の契約解除(解約)や違約金に関わる条項を穴が空くほどしっかり読むことが肝要でしょう。いくら字が小さく薄く読みづらくてもね。

でも、よかったですね。人気車種で。
キャンセルになっても他に回したり、最悪新古車で売れるから、販売店もさほど厳しいことは言わない気がします。

あくまでそういう気がするだけですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

残価設定型の書類についても、説明だけで納得していた部分があったので、これからしっかりと見ようと思います。

今となっては大きな買い物だったとのしかかるばかりです…。

補足日時:2013/03/27 08:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございました。

今まで書類についても、説明だけ聞いて中身をほとんど読まない事が多かったので、本当に勉強になりました。

今後、しっかりとどの書類にも目を通そうと思います。(特にお金が絡んだ場合)

お礼日時:2013/03/27 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています