プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間から、トヨタで新車購入にあたって何度か足を運んでいましたが、今日購入決意をし再度お店を訪れました。

金額は約400万円、残価設定プラン3年払いです。
自営業です。銀行からの借り入れが30万ほど残っています。今年末で完済予定です。
他の借り入れや今までの遅延などはありません。
既婚、子供2人、賃貸住宅住みです。

購入の意思をつたえたところ、支払いの話になり、おすすめで(以前から話は聞いていました)TS CUBICカードを申し込みました。数分後「審査OKでしたよ~」と言われ、そのあとは、説明を受けながらいろいろ書類を書きました。(この「審査OKでしたよ」とは車のローンでなくカード契約のことと思います)

今、私の手元にあるのは、新車注文書控え・ファイナンスの契約申込書です。あとは、銀行印を忘れていたので、口座振替依頼用紙に捺印して持っていくことになっています。それと車庫証明を取るようにとのことでしたので、さっそく今日とってきました。

それから、印鑑証明と住民票3通も必要とのことでその足でとりに行きました。

車のナンバーなども聞かれ決めてきました。
担当者の方は納車は今月末くらいですとも言っていました。

年収など記載したりしましたが、審査があって、細かい書類はそのあとだと思っていたので、
とんとんと話が進んでいるようで「???」という感じです。

直接担当者の方に聞けば良かったですが、なんとなく聞きそびれました。
この状況は、審査通過していると思っていいのでしょうか?

ちなみに、新車注文書の契約形態は自社割賦となっています。

審査には数日かかるものだと思っていたので、購入できるのかどうかモヤモヤしています。
次回に店を訪れる日は約束しているのですが気になるので質問してみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

安心してください。


ディーラーは、ローン審査が通らないと契約を前に進めません。
契約書に印鑑を押した段階で審査はOKをもらっているはずです。
因みに私は、いつも1分くらいでOKです。(車の場合、ブラックがなければほとんどOKです)

逆に、支払い条件がローンになっている以上ローンが通らなければキャンセルになり発注した車のメーカーへの違約金をディーラーが払うことになるので、ディーラはOKがないと契約には進みません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、安心することができました。ありがとうございました。

主人が嬉しそうにしているのを見ると、審査通ってなかったらどうするんだろう・・と不安でしたので、次回お店に行くまで落ち着いて過ごすことができます。

子供も大きくなってきて、軽では窮屈に感じていたのですが、我が家初の大きな車にどんな感じなんだろうと私も次第に楽しみになってきました。

大切に乗りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 13:18

残価設定ローンは、実質金利が倍あるので、審査基準が非常に甘いです。



ですから審査は通っているのでしょう。

残価設定ローンは、お客様は大損ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

残価設定ローンで買うことは考えていなかったのですが、オプションなど自分的には最小限に抑えたつもりでも、完全な予算オーバー(月々の支払額)となってしまい、すすめられた残価設定ローンでの購入になってしまいました。

もっと資金を貯めてからのほうが良かったのでしょうが、今のっている軽があちこち調子が悪くなったために買い替えを決意しました。

初めての念願の大きな車で主人もとてもうれしいようです。大切に乗って、3年後以降も乗り続ける予定ですので、3年後の支払いが一括で済ませられるように頑張ろうと思っています。

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 13:09

どーなんでしょうねぇ。


カードは作れてもローン通るかどうかなんて、誰もあなたの融資担当じゃないですからねぇ。
断定した回答は出来んでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言われればその通りですね。

現在30代前半ですが、まわりが好きな車に乗っている10代のときにはすでに結婚していたので、家計のために好きな車に乗りたいのをずっ~~と我慢してもらっていたので、念願の乗りたかった車にわくわくしている主人を見ていると、審査通ってなかったらどうしよう・・と思い、担当者の方に聞けなかったことをこちらで質問してみようと思っての投稿でした。

ですが、だれも断定できないというのはもっともですよね。
購入できたら、大切に乗ろうと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 13:41

審査は信用情報センターに電話して、あなたに実際支払能力があるかを調べるんじゃなくて(そんな事をしたら調べるのに数日掛かるし、あなたの個人情報に踏み込まないといけないので、あなたの許可が要るしで、手間と調査費用と時間がかかりますから)



悪い評価が無いかどうかの確認なんで、1分もあれば判ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

審査というと、すごく何もかも調べるのだと思っていたので、事業を立ち上げた時の借り入れがわとわずかですが残っていることなどで購入できるのかなぁと考えていたので、回答を読んでそうなのかぁとホっとしました。

担当者の方の「審査大丈夫でしたよ~」は車のローンを含んでのことかもしれませんね!

購入後は支払いが大変ですが、大切に乗りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 13:27

トヨタの場合、トヨタファイナンスという自社系列の信販会社があり、それらのカードやディーラー取り扱いのローンは基本的にこの会社を通して契約することになります。



従って、カードの申し込みをして審査が通った時点で、少なくともいわゆる今回のローンの予備審査も兼ねていると思われるので、事実上審査が通ったと思って良いでしょう。

というか、メーカー系信販会社は審査が緩めなので、支払いに対してそれなりに支払い能力があって、ブラックに載ってなけりゃ大概通ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか!それだととてもうれしいです。

気がかりだったのが借り入れに対する年収と、あと事業を立ち上げた時の借り入れがあとわずか残っていることでした。なのでブラックに載ってはいないと思うので、一安心しました。

我が家にとって初めての大きな車となるので、支払いは大変ですが3年後には残りを一括で支払えるように頑張ろうと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています