アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問させて頂きます(もしお作法に誤りがあればご容赦ください)。

この度、ローンを組んで中古車の購入を検討しております。
しかしながら、過去にクレジットの支払い延滞があった為、不安に思いCICの情報開示にて信用情報を確認したところ、やはり1件「異動・解消」となっておりました。解消時期は、H23年11月25日です。
内容は、クレジットカードのショッピング利用で半年支払いを延滞し、H25年11月25日に一括返済したというものです。

ここからが質問なのですが、CICに異動情報が記載されている時点で、どこの自動車ローンも必ず否決になるものでしょうか?それとも、他属性などにより一概に言えないものでしょうか?

私の他情報とローン検討金額などは以下でございます。

■33歳 独身 子供無し
■会社員 年収 750万
■勤続 4年
■住居 賃貸マンション
■他社借入状況 
 ・消費者金融 1社 250万
 ・クレジットカード ショッピング枠 140万(リボ)
■検討している自動車ローン
 ・頭金 10万
 ・借入 140万
 ・60回 ボーナス併用払い

どこのローン会社であれば通る可能性があるかというよりは、異動情報がある時点でどこも100%否決なのか否かをご教示いただけると助かります。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまでも貸す側の判断ですから、100%否決という事はありません。

自己破産者にお金を貸してはいけないって事も無いですから。
どう判断するかは、貸す側、審査するひとによってまちまちでしょう。

独身で750万も年収があって140万をローン組まなきゃいけない人と、
自己破産して1年でも安定した収入がある人ならば、
後者の方が信用できますからねぇ。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、稼ぎがあっても借金をしなければいけない状況の人よりも、
破産経験者でも現在安定している人の方が信用できますね。。
参考になりました。ありがとうございました。

>どこの自動車ローンも必ず否決になるものでしょうか?

原則論でいえば、(金銭的信用を失ったと記録された訳ですから)合法的に営業している金融機関からの融資は不可能です。

>それとも、他属性などにより一概に言えないものでしょうか?

「原則」の反対語は「例外」ですよね。
例外も、確かに存在するのです。
但し、勤務先・年収が各個人信用情報機関のブラック情報よりも優先する事はありません。
知人(上場企業勤務・年収1000万円)の例ですが・・・。
銀行系クレジットカードの引落が、初めて1回だけ(残高不足で)事故となりました。
当然ブラック殿堂入りです。
ところが、事故を起こしたクレジットカードは(過去の利用状況が良かったのか)今まで通り利用しても良いとカード会社から連絡があったそうです。
そこで、クレジットカード会社の親銀行に住宅ローンを申し込んだのですが審査落ち。

「ブラック殿堂入りの者に、融資をするな!」という法律は、存在しません。
あくまで、各金融機関の自由裁量なんですね。
結局、融資を申し込む金融機関しか分からないですね。
答えになっていませんが・・・。^^;
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知人の方の例外も記載いただき大変参考になりました。
ブラックに融資をしてはいけないという法律は存在しないということが確認できましたので、
精神的にも少し楽になりました。
独身でそれなりに稼ぎがあるのにも関わらず、140万をキャッシュで用意できない
状況に情けなさを感じます。車の購入自体を再度検討してみようと思います。
改めて、ありがとうございました。