プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、妻の新車購入のため私の名義で銀行(A銀行とします)に車のローン140万を申し込みましたが、今日A銀行から審査は通らなかったと連絡がありました。
 共働きですが、妻が同じ銀行にローンの申請をして通るものでしょうか?
 ちなみに5年で返済を考えており、私と妻の収入等は以下のとおりです。

私:会社員、勤続年数16年、年収400万、持家、住宅ローン2400万、私の車のローン80万
 妻:保育士、勤続年数11年、年収300万

今まで一度も車のローン審査で通らなかったことはなく、住宅ローンを組んだ後の車のローン審査も問題なく通っていました。
 以前に車検費用のため他の銀行(B銀行とします)でローンを組み、その返済日を何回か忘れて遅れて払ったことがあり(現在は完済しています)、それが原因では?と考えているのですが・・・。

私の給与振込先であり、金利が優遇されることもありA銀行でローンを組みたいと考えていますが、妻がA銀行にローン申請した場合、姓、使途(車種)、借入額等が私と同じですから審査側は「この前の人(私ですが・・・)の配偶者かな」と分かると思います。
 その場合、生計は同じですから妻も審査には通らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

あんさん、残念でっけどA銀行の「融資比率・返済比率」で引っかかっとりまっせ!

http://www.sumai-dendo.jp/loan/kihon/01hensaihir …
住宅ローンだけやったら問題無いと思いまっけど、80万円の借金追加したことで「アウト」となったんでっせ!
幾ら金利がお得であっても「生活苦になる返済」は銀行は認めまへん。
嫁はんのローン申請は大丈夫と思いまっせ!
但しでっけど「嫁はんが何処ぞで借金してへん事が条件」ですわ!
せやけどあんさん、銀行以外での「カーローン」は大丈夫とお思いまっせ!
どないしても「A銀行から借りたいんじゃ!」たっやら
80万円の返済が終わってから「嫁はんの車」買うしかおまへんで!
残金「ニコニコ一括返済」にしはったら「直ぐに嫁はんの車」買えまっせ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻名義の借入はないので、妻の方で再度申請してみようと思います。
詳しい回答で助かりました。ありがとうございます。

車のローン審査は世帯の年収とかで無く、あくまで個人の情報で判断されると思います。

何も臆する事無く審査されると良いと思いますよ。仮にその銀行が駄目だった場合、多少金利は変わってくるかも知れませんが、他に借りれるところを探せばいいだけの事だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻の方で再度審査の申請をしてみようと思います。