プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても納得できず、質問しております。
先日、ローン金利低下の恩恵を受けるため、住信SBIネット銀行で借り換えの審査を依頼しました。
仮審査は一瞬で終わり、本審査へ進んだのですが、結果は融資見合わせでした。
その理由がよくわからず、もし推測でもかまいませんが、分かれば教えてください。

ローン申請額:1,500万円
ローン年数:25年
金利:5年固定
年収:1,000万円
年齢は40歳で会社も一部上場で勤続年数も13年を超えております。

3月頭に仮審査を通り、いろいろと書類そろえるのに時間かかり4月頭にようやく
発送して、約1か月後の5月GW明け見送りの返事でした。
今までローンの支払い遅延は1回もありません、ただ最近携帯電話の引き落とし
口座に残高がなく引き落としできなかったので、携帯電話会社から通知がきたことがありました。
もちろん、すぐに振り込みました。

このままでは他の金融機関へ依頼しても審査通らないのではと不安で、
推定される原因を教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

> 定期借地権


おそらくは、担保価値不足。

> 他の金融機関へ依頼しても審査通らないのでは
可能性はある。

> 年収:1,000万円
> ローン申請額:1,500万円
年収と残高から考えれば、繰上げ返済をがんばる事により、借り換え以上に利息を減らす事が可能に思えます。
そちらの方向を考えるほうがより良い結果をえられると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
がんばって繰り上げ返済してみようと思います。

お礼日時:2016/05/14 17:57

定期借地権とか 条件は後出しにしないで 全部書いてください。


そうでないと回答できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通りですね、今後は気を付けます。

お礼日時:2016/05/14 17:56

>定期借地権


>築年数も10年以上経過

あ!もろそれです。
定期借地権は期限がきたら、
価値はゼロになってしまいます。
つまり、担保価値がないのです。

担保価値が時間の経過とともに
急激に下がってしまいます。

例えば、
残り数年で退去しなければ
いけない土地に家を建てる人は
いません。

これは...
他でもだめかもしれません。
ローン期間を短くすることで
あるいは...といった感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
繰り上げ返済でがんばってみます。

お礼日時:2016/05/14 17:58

もしも調べたことがないのであれば、CIC等にご自身の個人信用情報の開示を請求することをお勧めします。

思わぬことが書かれているのかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく調べてみるようにしてみます。

お礼日時:2016/05/14 06:54

正直言えば、分かりません。



借り換えで、
残高もそれほど多くなく、
年収も申し分ないです。

あとここで情報としてないのが、
対象の住宅(の価値)ですかね。

お住まいの場所の路線価が下がったとか、
固定資産税が前より下がったとか、
住み始めてからお住まいの家そのものや
周辺で何かあったとか...

感覚的には審査した所、固有で持っている
情報や判断基準にひっかかった感じに思えます。

あくまで推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた住宅の価値については、実際に定期借地権の一軒家なので
資産価値自体がもともと低く且つ築年数も10年以上経過しておりそれが
影響したかもしれません。

お礼日時:2016/05/14 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!