プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日中に新車の購入を検討しています。
200万円程度の車を頭金50万円くらい支払い残りをローンで組もうかと思っています。

ところが、前年の申告所得は150万円程度。(ちなみにこの会社は今年で3年目です。)
これは影響しますか?
今年はその倍以上確実です。

そして、前年の申告所得をどうやって調べるのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は元銀行員で融資担当でした。

今は転職して自動車販売営業職にあります。

ローンは銀行をご利用でしょうか、或いは販売店さん等のお取り扱いローンでしょうか。

銀行ローンの場合、源泉徴収票を提出します。
オートローンの場合、自己申告のみです。
それぞれ
それ以上の確認はしておりません。

200万の新車ですと、ご購入総額は220~240万程でしょうか?

所得150万に対し、ローンお申し込み金額200万程でしたら、金額としては審査に問題ないと思います。

「現在の会社で3年目」という部分が少し引っかかる可能性がありますが、
ご家族の方等、身内で保証人さんを頂くだけで、それも審査としてはクリアすると思います。
※銀行ローンの場合は銀行が取り扱っている保証機関の保証が付きますので、第3者の保証が不要であるとお考え下さい。

いずれにしても審査そのものはお申し込みご本人様そのものにかかっていますので、
今までお金に関する事で、いい加減なことをしたことがなければ、
問題ない案件のように見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。まだ審査の結果はわかりませんが、とりあえず購入に向かっています。

頭金が50万円もあれば、その自動車が担保になりますし、定職もおありになるわけですから、150万円のローンはまず問題なく可能です。

前年の所得は、本人が市町村に「課税証明書」を申請しますと、それに昨年度の所得額が記載されています。
    • 0

通常は、ローンの際の年収証明は、会社からの源泉徴収票によるか、地方税の課税額証明書を用います。

源泉徴収票は12月にその年1~12月の年収が記載されます。
昨年12月にもし発行されていれば、それは昨年の1~12月の収入です。今年の1~12月の収入は、今年12月にならないと証明することは出来ません。

課税額証明書は、毎年6月頃に、その前の年の年収が記載されます。今現在取得できる課税額証明書は一昨年の年収ということです。発行については、管轄の役所の市民税課等に行けばOKです。

それ以外の年収証明の方法は残念ながらないと思いますが、銀行の担当の方にお尋ねしてみてはいかがでしょうか?
    • 0