プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答よろしくお願いします。

防衛省共済でマイカーローンを組みたいのですが、審査が通るか心配です。

ちなみに車の総額は180万
23歳 年収370万 消費者金融1社から30万の借入

これで通るでしょうか?

ちなみに入隊6年目の3等陸曹です。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(2)(3)です。

ご結婚されてましたか…奥さんの収入が15あり、官舎などに住んでいるのであれば返済は苦しくないと思います。

ただし、返済方法に問題があるとおもいます。ボーナス15万という点です。そうなると月々は1万ってところでしょうか?おそらく審査は大丈夫だとおもいますが、初めからボーナスをあてにするのは良くないです。公務員とは言え、去年の冬のボーナスは減っています。日本の財政状況が良くならなければ今後ボーナスが大幅に減ることは十分ありえます。また、大半の人はボーナスで車検代(12~15万)、保険代(5万)などをまかなってます。車を買ってどのようにしていきたいかわかりませんが、ボーナスでローンを充当してしまうとレジャー、遠出(スノボ等)に行くお金はないでしょう。奥さんもボーナスもらってますか?質問者さんの給料は月々大体20万でしょうから、奥さんも収入があるのでもし官舎に住んでいるのであれば月々3万は楽に返せますのでボーナスの負担はなるべく減らした方が良いと思います。また、180万もの借金をするわけですからある程度覚悟はしてください。将来、住宅購入の可能性とかがあるなら極力早期にローン返済した方が良いですよ。子供もお金かかりますよ(笑)
ローンの審査については現在の借財が30万程度なので問題ないと思います。ただし、その返済が滞っていた過去(入金忘れによる残高不足など)があればNGです。

あと、確か共済から借りる場合は部隊長の許可が必要だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの助言ありがとうございます。

とても勉強になりました。ボーナス15万は、やはり厳しいですよね…月の支払いをもう少し増やしてボーナスの金額を押さえようと思います。

妻の仕事はボーナスは無いのですが、妻の給料は極力使わないように貯金して行こうと思っています。

本当に助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2011/01/23 17:54

(2)です。


なんかいも申し訳ありません。
耳が痛いかも知れませんが聞いてください。3曹で23歳ということでマイカーを買いたい気持ちは痛い程よく分かりますが、すでに消費者金融に借りていて更に180万をローンで組み、はたして車を維持できるのかとても心配です。ガソリン代、駐車場代、オイル交換、タイヤ交換、高速代、洗車代、車検代、保険代、違反切符代。
車を持っているだけで月に何万も維持費がかかります。
維持費が高いため私の周りでは車(維持費)をシェアしている隊員もいます。

営内者で残留もあるなかで月に何回乗りますか?レンタカーでは嫌な気持ちもわかりますが、せっかく良い車でデートに出かけてもデート代は残ってますか?
将来、住宅ローンを組む時に現在過去のローン状況も調べられます。もちろんローンがある人は審査が通りません。
絶対にやめろとはいいませんが、年収400万以下で180万の追加債務は精神的にきついと思います。せっかく自衛隊の3曹として社会的立場をもっているので多重債務で苦しい思いをして欲しくありません。


お説教、本当にすみませんでした。焦らず最善を考えて下さい。相談に乗りたいです。わたしも同業者です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。親身になって考えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

たしかに私の年で車のローンと消費者金融の2つはキツイと思われがちですが、私は今結婚していて、妻も働いています。妻の給料が15万あるのですが、それでもキツイでしょうか?

ちなみに5年ローンでボーナス夏、冬15万ずつです。

とりあえず共済のローンの審査のは通るでしょうか?

補足日時:2011/01/23 07:26
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 17:57

何年ローンでしょうか?それによります

この回答への補足

5年ローンで ボーナスは夏、冬15万ずつです。

補足日時:2011/01/23 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 17:59

>防衛省共済でマイカーローンを組みたいのですが、審査が通るか心配です。



心配無用です。
防衛賞共済は、制服組・隊員専用の金融機関です。

出来れば、最低1割程度の頭金を準備した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!