プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。行く行くは一軒家を持ちたいと考えていた20代子供無し共働き夫婦です。
先日良い建売物件を見つけ、将来のための参考にもと思い見学したところ、話がどんどん進み住宅ローンの事前審査をしてみたところ、事前は通りました。
物件は土地・建物で2500万です。 家は欲しいと思いつつもまだきちんとした計画を立てていないため、自己資金はゼロです。また、車のローンが2台で320万、クレジットカードのキャッシングが約80万、リボ払い約60万、夫がろうきんより60万…と大変お恥ずかしいのですがローンだらけです。(現在まで事故はありません)

夫の収入400万、妻の私が350万、勤続年数は両方共5年です。収入合算で申し込み、2700万は融資OKと銀行から(不動産屋曰く審査が甘い地方銀行です)言われたのですが、こんなローンだらけなのに本審査は通る可能性はあるのでしょうか。
ネットで色々調べてみてもこれだけ借り入れがあると難しい… と自分でも思います。
話がどんどん進んでいくのですが、やはりこの内容ではととても心配です。 事前は大丈夫でも本審査では条件が付けられたり、そのまま断られたりするのでしょうか。
どなたかご助言いただけますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

一般的に申し上げて事前審査が通ったのであれば本審査はまず問題ないでしょう。

ただ生活設計をきちんとされることが重要でしょう。
例えば3年間でこれらの既存のローンを全て返済する計画にして、住宅ローンも3年の安い金利に設定する。
で3年間の返済額を試算すると同時に、3年後のローンの金利再設定時に例えば金利が3%(個人的には5%で試算されるほうが安全)となったとした場合はいくらの返済金額になるのかを試算する。
それでも返済できるかをきちんと検証してみて下さい。もし将来お子さんが欲しいならその教育費等も加味するのです。
ここまで計算した上で、どうしてもその物件がお気に入りとなったなら、購入されてもいいのではと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 本審査が大丈夫かも知れない、とちょっと希望が出て参りました。土地の大きさや環境、立地条件からみて家族全員かなり気に入っております。ほぼ理想どおり!です(笑)。さて、住宅以外のローンがあと3年ほどで終了しますので、それ以降は住宅ローン(まだわかりませんが将来子供が出来ることも頭にきちんと入れ)に今よりは専念できる環境になると思います。DolphinIIIさんのご意見を参考とさせていただきながら、家族でもう一度よく話し合い、家族全員の長年の夢に理想ばかり追いかけるのではなく地に足をつけ検討、判断していこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

う~ん。

ローン4本。それもキャッシングとリボ払い・・。
月々のご返済は合計でいくらでしょう?
家のローンとで月々いくら支払うことになるのでしょう?

審査が通ったとしても、家を買われてからのvolenteさんご夫婦の生活のほうが私は心配です。
私が親なら止めます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
月々の返済は80000円の予定です。現在の家賃が85000円で、ローン返済は他も入れて約20万ほど払っております…。先ほど書くのを忘れたのですが、現在私の方に小遣い稼ぎ程度のアルバイトで月5万の収入があります。また、私の母と妹が同居しており、生活費に関しては4人で出し合っている状態です。
そうはってもやはりかなり無理のある計画ですよね…。

• 0

本審査は通ると思いますよ。

ただ、担保としての保証金が高いでしょうね。

住宅を購入するときは、その他の借金はゼロから始めるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保証金は割高になりますよね…。
今更こんなことを言っても遅いですが、こんな事になるのならもうちょっと計画を立て、考えて行動していればよかったと反省しております。
アドバイスありがとうございます。