プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収1000万なんて子どもいたら外食はスシロー、サイゼリヤ、服は西松屋、しまむら、贅沢品はユニクロ。せっせと子どもの教育費作るのに必死。だって高校無償化も奨学金も所得制限で対象外だからね

というツイートを見たのですが、では子供が2人いると仮定した場合、年収1000万って実際年収590万(高校無償化+児童手当)の世帯と裕福度は一緒なんですか?
そんなことはないですよね?

年収が910万以下なら12万は支援金出るんですよね?
外食はスシロー、サイゼリヤ、服は西松屋、しまむらは流石に嘘松過ぎると思うのですが
一軒家建てるために必死に頑張ってる最中とかなら分からなくもないのですが、子供が大きいならもうそれもないと思いますし
教育費も、年収1000万以上あるならそこまで貧困生活しなくても大丈夫じゃないですか??
自虐風自慢?

A 回答 (7件)

流石に同じと言うことはなく、実際には余裕があります。



ただ、年収1000万円くらいでは、富裕層と呼べるほどではなく、
また子育て世帯では、各種の奨学金や支援金が
段階的になくなっていくため、
そこまで年収が増えたという実感をしずらい状況です。

また、外食や衣類などは価値観の問題もあり、
少しくらい高級なところへ行っても満足度は高くならないので、
普通にスシロー、サイゼリヤ、しまむらが視野に入るということです。
実際はそれらの店では値段を気にせず注文や購入ができるし、
高級店にもたまには行ったりもできます。

年収1500万円を超えてくると富裕層と呼べる状態になってきて
生活レベルが違ってきます。
    • good
    • 0

年収1,000万円だと、実際の手取りって700万円くらいですよね。


そんなに贅沢は出来ないと思います。スシローとかだと思いますよ。
それより手取り500万円だけど、食費やちょっとした備品を経費で落とせる人の方が贅沢できると思います。
    • good
    • 0

年収1,000万円の方で仮に2人の子供がいる場合は、総支給額1,000万円から195万円の給与所得控除と社会保険料150万円、基礎控除48万円、配偶者控除38万円、扶養控除(子供が16歳以下1人と19歳以上1人の場合)101万円を引くと課税所得が468万円まで下がりますので、所得税率は20%で所得控除42万7500円を適用すると50万8500円となります。


実質的には750万円くらいになるのではないかと思います。
ただ、住宅ローン返済、各種保険、自動車維持費、通信費、水道光熱費など様々なコストを引くと400万円あるいは300万円くらいになっちゃいますよね。
それ以外に外食や旅行、家電買い替え、掛け金など取り組むと結構カツカツなんてこともあるのかもしれません。

しかしながら、節税意識が高い方や金融知識が高い方の場合、効率的なキャッシュフローで豊かに暮らすこともあるでしょう。

私の友人の子供は成績優秀で高校が特待生で、大学は有名国立大に進学、アルバイトで家庭教師をしてそこそこ高収入で、大学生の20歳からFXを始めて親の仕送り無しという人がいました。
    • good
    • 0

ツイート発言なんて「如何にして皆の注目を集めるか」しか考えてないのですからまぁネタでしょうね。



バカッターと同じと考えます。
    • good
    • 0

そういうのは結局のところ今現在の年収だけでなく、そこに至るまでの間に先々のことをどこまで考え具体的に何をして来たか・・・だと感じています。



当方は東大や京大の出身ではないし、金融関係など給料が高い超一流企業に勤めていたわけではありませんが、50代に入って子供が巣立ち夫婦2人で人生を全うできるだけの金融資産を得たと判断した時点で早期退職しました。10年ほど前のことです。
会社勤め時代、年収が1,000万円を超えたのは30年あまりの会社生活の中で何年有ったろう。。。(^^;
それでも子供を大学まで出し、南関東のある市内に家も持ち、早期退職後に終の棲家としての建て替えもしました。
しっかり準備して掛かれば教育費の無償化などが無くてもそのようなことが出来ました・・・ということで。

参考まで。
    • good
    • 0

年収1000万以上のかたの税率は55%


手取りは720万月額54万
ローン返済10万子供の学費10万残りで生活はらくじゃないかも
    • good
    • 0

可愛い女が私ブスだからー。

とか言ってる感覚に近い気がする。
それか夫婦揃ってただのアホで金の使い方が下手すぎるだけ。書いてないだけでいらないところにバカみたいにお金使ってるんでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A