プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリコで110万のバイクをローンで買おうと審査に通したら
保証人を付けてと言われ、父を保証人にしたら通りませんでした。
今乗ってる車のローンを通した時は父を保証人につけて通りました。
車を買ってから現在まで父は借り入れもしてなく、誰かの保証人にもなっていません。
つまりこれは車を買った時点で父の保証人になれる限度額的なものがいっぱいになってしまったのでしょうか?そのようなものがあるかは知りませんが。

同時期に会社の後輩がオリコで100万くらいのバイクをローンで買いましたが保証人はつけていません。
その後輩は年収350万ほど、借入が車残り150万家電5万免許ローン11万クレジットカード20万枠なのです。

参考に私のスペックを
21歳会社員
年収400万 勤続年数4年 過去にトラブルなし(車とバイクを一括返済したことあります)
現在の借入
車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
キャッシングもできるクレジットカード(これも借入に入るんですよね?キャッシングは使った事ありません)
ジャックス枠20万 アプラス枠30万

気になるのが車のローンが二個あるから信販会社に車を二台乗っていると思われてダメなのか…
別のバイク屋で審査した時は信販会社の人が「個人なら50万までなら大丈夫ですが」と教えてくれました。
今親が乗ってる車のローンを終わらせ、クレジットカードを解約したら保証人なしでも通りますか?

いろいろな信販会社で審査してみたいのですが、審査の履歴が残るとどこかで聞きました。何度もいろいろな会社で審査しているとまずいんですよね?

既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。(その3つとも保証人を付けてくれとのこと)
次は「ろうきん」で審査してみようと思うのですが
親の車のローンを終わらせてカードを解約してからの方が可能性は高いですか?
さらに日にちはもう少し空けてからの方がいいですか?

A 回答 (4件)

もう諦めましょう!


ローンの設定金額で限度額一杯です。
>車、残156万あと52回分  テレビ、残11万あと12回分  
>前に乗ってた車(今は親が乗ってます。名義は自分です)残2万あと1回分
このローンの借り受け金額 完済しないと借り受けた金額が残額となります。
返済中等と言う設定はありません。
従って
年収400万円
ローンの借受金額 車購入金額+テレビ購入金額+前の車の購入金額=現在の借受金額 です。
多分年収を超えた金額になてると思います。
それと
>既にレッドバロン、オリコ、ジャックスと一日で三回審査してしまいました。
これ非常にマイナス要素です。
来年の夏ごろまで待ちましょう。
それとテレビ・まえの車 の完済をしましょう!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とりあえずテレビと前の車を完済します!
頭金をケチった結果なのか…先に洗っておくべきだった…

お礼日時:2009/11/09 23:24

No.1さんのおっしゃる通り、今の時期(世の中)がまずいのだと思います。


2年前なら同じ条件でも通ったかもしれません。

私事ですが、参考までに。
自営ですのでたまに入金と出金のバランスが崩れた時に借り入れをするのですが、ココ半年、借りられる金額がガクッと落ちました。
貸し渋りってやつです。
いつも全くと言っていいほどこちら側は同じ状況、同じ条件なのですが、借りられる金額は1年半前と比べると3分の1くらいになっています。

まず、貸し手側がかなり渋いのは今はしょうがないですね・・・
で、年収が400万と言う事ですが、今抱えているローンがあると言う事なので益々渋くなるとは思います。

>何度もいろいろな会社で審査しているとまずいんですよね?

私は何件か審査を同時にした事ありますが、特にまずいと感じた事はなかったです。
会社によって金利が違いますので、もし通ったとしても金利が高いから辞めますってことも言えますから。
通ったところで借りなくちゃいけないと言う事は無いですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、バイク屋も最近通らない人が多いと言っていました。
別の会社で通ればいいのですが…

お礼日時:2009/11/09 23:28

この手の借金は年収の1/3までしかできません


法律が改正されて総額規制が施工されるからです

年収の1/3まで合算された借金が超えてますから無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いた会社の後輩がすんなり通ったので自分も通ると思ったのですが…

お礼日時:2009/11/09 23:19

たぶん、単純な理由だと思いますよ。


この不況で貸し手側も回収できるかかなり慎重になっています。
若い方が高額な買い物をした場合などは特に慎重になるのでしょう。

当方も若いころ、就職して、親に恩返しの為、車を購入しようとしたら、審査が通らなかった事があったのですが、窓口の方経由で購入理由と返済可能であることをローン会社に伝えたところ審査が通りました。
あれからん十年たっているので、同じ交渉が可能かわかりませんが、オリコさんに仔細を伝えて再審査を依頼されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
オリコさんの担当者に直接掛け合ってみます。

お礼日時:2009/11/09 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A