プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が、30~40万円の美容器具を、ローンで購入したいと言っています。年金生活で、年収は180万円くらいですが、審査は通るのでしょうか。申し込んでから断られるのはいやなので、事前に知りたいということです。
その他のローンや、クレジットの申し込みを断られたことは、ありません。

A 回答 (4件)

年金受給者でも借入は可能です。



ただ、金融機関(業者)によっては、年金を安定した収入と認めていないところもあるため、利用できる金融機関(業者)は限られているというのが現状です。平成22年に施行された改正貸金業法により、前年度の年収の1/3以上を消費者金融が、貸し付けることが法的に出来なくなりました。

この法改正により、現在では無職の方で前年度の収入が0の方は、消費者金融から借入ができないことになっています。そのため、退職されて収入が年金だけの場合ですと借入するのは難しくなっているというのが正直なところです。

しかし、金融機関(業者)によっては、年金は安定した収入と認めているところもあるため、数は限られるのですが、年金収入のみでも貸し付けをしてくれるところは存在します。

年金受給者は高齢者でもあり、高齢者になればなるほど、死亡リスクが高まります。従って、いつまでも返済できるという訳ではなく、ある程度返済できる期間が限られてしまいます。

そのため、無担保を基本とするローンの場合、申込者の資格として上限年齢を69歳以下などとしているところが多くなっています。これは70歳になったら新規の借り入れはできませんし、既に契約されている場合でも、追加融資を打ち切られてしまうということです。

一般的に銀行のカードローンは年齢制限を65歳未満にしているところが多く、消費者金融系のローンは69歳未満に設定しているところが多いです。

あとは、年金を担保に借入を行う方法もあります。国民年金・厚生年金を担保にお金を借りれる「年金担保貸付事業の融資制度」というものです。これを利用すれば、年金生活者でも低金利でお金を借りることが可能です。
    • good
    • 3

ショッピングローンなので年金生活であろうと通ります。



>知人が、30~40万円の美容器具を、ローンで購入したいと言っています・・・・

 悪質訪問販売にひっかかたんではないですか。年金生活のシミ・シワだらけの老人が40万円もの美容器具が必要なんですか、気色悪い。
    • good
    • 2

その180万円だけで生活資金となっている場合、厳しいかも。

普通に考えて、余裕なさそう。過去に事故なしは有利になりません。審査が入ります。通るか通らないか、家の事情(財産)が分かりませんので。
    • good
    • 1

 


美容器具のローンなら通ります。
支払いが滞れば、強引な取立てが待ってるだけです
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!