アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々質問すいません。。。
気がかりで寝れない毎日で。どうかアドバイス下さい。


⚪︎35歳
⚪︎運送業(個人経営,従業員数25人)
⚪︎勤務年数3年弱
⚪︎年収476万
⚪︎他ローンなし
⚪︎クレジットカードなし
⚪︎プロミスとアコムに借入経歴あり(3年前に完済,延滞なし)
⚪︎諸費用込み2720万の借入希望。


滋賀銀行,りそな銀行→事前審査を申込みましたが、運送業とゆうのがひっかかり、1400万くらいしか融資できないと思うので出さない方がいいと返されました。

京都銀行→事前審査申込みから9日目に結果が出ました。1600万しか融資できないとゆう返答。

関西アーバン銀行→事前申込みから10日目に結果が出ました。否決。奥さんを保証人につけて申込みを出しなおして下さいと言われ、出し直して今8日目になります。3日前に奥さんの保険証のコピーを提出して下さいと言われました。まだ結果はでません。
HMさんいわく、銀行は通ってるけど保証会社でひっかかっているそうです。

京都中央信用金庫→事前申込みから11日目になります。ちょこちょこHMさんには連絡がきていて、出した翌日に個信は問題なしと連絡がきました。7日目にいい感じに進んでますと連絡がきました。昨日、早かったら明日結果が出ますと連絡がきましたが、今日は結果はでなかったようです。

SBI→事前審査は通ったのですが、この銀行は仮審査に通っても本審査で落ちる可能性が高いとの理由で売り主の不動産屋さんに契約できないと言われました。


京都中央信用金庫と関西アーバン銀行の結果が否決なら諦めるしかないかと思うのですが、審査が長引くとゆうことは可決の可能性は低いでしょうか?否決の場合、頭金を用意するしか審査に通る方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

他の銀行の審査結果が物語っているではありませんか・・・



無理なローン(金額)なんですよ・・・

HMは無理なローンかなんて気にしません。

HMは住宅ローンの審査が通れば銀行から全額お金が入ります。

その後、あなたがローンを払えなくなろうが、

自己破産して家を手放すことになろうが、痛くも痒くもありません。

お金は銀行から全額貰った後の話ですから、どうでも良い訳です。

要するに、HMからしたら、

無理なローンでも組めてしまえばラッキーなんですよ。

だから、無理なローン審査だろうが、何度でもチャレンジします。

結果、あなたのローンが通らなかろうが、

何度も申し込んだせいで、今後ほかのHMや他の金額で住宅ローンに通りにくくなろうが、

あなたがローンを払えなくて悲惨な人生を歩もうが、

HMには関係無いんです。

まぐれでローン通ればラッキーって事です。

その後の事は何も考慮していません。

その辺りを良く考えてみてはいかがでしょう
    • good
    • 0

他のハウスメーカーさんや、仲介業者さんに相談されてはどうですか?



客観的にみて、年収にそぐわない借金を平気で推し進めようとしている担当者さんに疑問を持ちました。
良心的な営業さんにあたれば、貯蓄額に見合った物件を探してくれます。

過去に消費税率が上がった際は、マンションや建売は税率アップ直後のほうが値下がった物件も多いです。
大きな買い物なので、もう一度冷静になって考え直してみる良い機会かもしれませんよ。

まだお若いうえに、年収も充分あるようなので、しばらく頭金を貯めてからというのもアリかとも思います。

良い住まいに出会えるといいですね。

参考URL:http://www.jl.jpn.org/news/detaile_20100212.html
    • good
    • 0

申し上げにくいですが、やはり満額承認は難しいと思います。



審査が長引くのは承認の可能性は低いですし、減額承認をするにしても、頭金(自己資金)の用意されていることが確認できないと正式な承認にはなりません。頭金が無ければ、承認しても購入できないのですから、承認する意味がないと判断され否決されてしまうのです。

運送業だからという職業に対する穿った見方は無いはずですが、年収対比借入希望額が5倍以上ですから、そもそもハードルが高い申込だと思います。購入対象物件が優良で、提携ローンに準じた扱いができる物件なら分かりますが、そうでなければこの金額で申込をさせるハウスメーカーは不親切な気もします。

1,400万円や1,600万円という数字は、単純に年収の4倍程度が限度という借入後の返済負担を考えた金額と、担保的にその位の担保価値(評価額×掛け目)しか見積もれない金額との2つが考えらますが、ご質問の内容からすると前者のように思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!