アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コード進行で|F→|G→|F→|Gって間違いではありませんか?(key C)

正しくは|F→|G→C|F→|G→C|ではないでしょうか?

Gは必ずトニックコードへ行かないといけませんよね?

私はよく前述のF,G,F,Gって昔はやっていました(汗

A 回答 (2件)

G - F は別名「弱進行の王様」と言われますから、伝統的な和声では避けるべきものです。

ただ、ポピュラーではよくあることで、これを間違いと断じてしまうのはどうかと思います。

この弱進行ですが、以前はよく見られましたが殊最近の曲では少なくなったように感じられます。

>私はよく前述のF,G,F,Gって昔はやっていました

同じような経験は自分にもあり、理論を学び始めた頃今まで好きだった曲に弱進行が含まれることを知って急にそういう曲が出来損ないに聞こえてしまったものです。

しかし伝統的に正しいとされる進行は安定して聞こえる反面、新しさがないものです(もっとも G -F は使い尽くされた感があるので新鮮さはさほどありませんが)。あえて約束を破る「裏切り」もいいものです。

「(汗」と書かれていますが、かつて自分が作った G - F の曲を聞き直してどう感じられますか。黒歴史として忘れ去りたいというならその作品がか少しかわいそうです。伝統音楽を作るのならいざ知らず、そうでないのなら理論に縛られ過ぎるのは考えものです。

最近弱進行が少なくなったようだと書きましたが、理論を「早い時期から」学ぶ人が増えたせいではないかと思っています。先人の作品を模倣して始める人が多ければ弱進行もそのまま学ぶ(真似する)こともありえるわけですから。これも善し悪しですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最近ちょっと伝統音楽に偏りすぎてしまったきらいがあります。。。
黒歴史にはしたくはないとは思っています。
理論に縛られたり解放されたりしながら曲作りして行きたいです、今後は。。。
詳しく書いてくださって重ね重ねありがとうございます。

昔の記憶で、的を射ているかわかりませんが…。

1度(C)4度(F)5度(G)で1度に戻ると
落ち着きますが、
テンションを維持するなら4度(F)でもいいのでは。
むしろ使い方によってはDm,F→GやC→F,Dm→Gでも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

勉強になりました!