プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBookから、iPhoneのApple Musicに SMAPの曲などを入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

楽曲ソース(音楽CDまたはリッピングされたMP3/MP4ファイル)はお持ちなのでしょうか?

注意点があるとすれば、ここ数年間の新しい macOS には iTunes.app はありません(iTunes サービスはオンラインストア機能としての名称は現存しています)。

それに代わる音楽アプリとして「ミュージック.app」がありますので、これで音楽CDや楽曲ソースファイルを取り込むことができます。そのライブラリを使って iPhone に同期します。

DVDドライブ非装備な MacBook などで音楽CDを利用する場合は、外付けの CD/DVDドライブの追加投資も必要です。

<音楽CDを取り込む場合>

ミュージック>環境設定>ファイル>
ミュージックのメディアフォルダを整理 をオン
ライブラリへの追加時にファイルをミュージックのメディアフォルダにコピー
をオン

に初期設定なっているはずなので、自然と Mac に取り込めます。

<音楽ソースをデジタルソースでお持ちの場合>

ミュージック>ファイル>読み込む

で音楽ソースのありかを探して、アプリ内にライブラリ化してください。

あとは、Lightning ケーブルで iPhone を接続

Finder>サイドバー(自身のiPhone名)>ミュージック>ミュージックを(自身のiPhone名)と同期

で、オプションは自分の都合のいいように選択してください。

画面例をあげておきますが、私のものは全曲同期したくないので、選択項目に直してあります。この通りすることはありません。
(あちこち墨消しで見苦しいのは申し訳ありません)
「MacBookから、iPhoneのApp」の回答画像2
    • 1

SMAPの楽曲はiTunesStoreで売ってないので、ご自身でCDを買うか借りるかなりして、CDドライブをMacに接続してiTunesでリッピングして、リッピングしたデータをiPhoneと同期する、という手順になります。

• 0