アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐプロ野球が開幕しますが、もし全日程終了時点で全試合引き分けの球団があったら、その球団の順位はどのような扱いになるのですか?勝率が計算できないので順位もつかないのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

No.2です。



計算が出来ないのですから、優勝か最下位しか無いと思います。

その様に考えると、1勝もしないで優勝はあり得ないと思いますので
最下位と考える方が自然のような気がします。

また、順位は勝率ですので、仮に1勝もしないチーム(0割0分0厘)よりも
下だと思うのですよね。

ただ、プロ野球機構はこの事を想定していませんので、現実に有った場合は
どの様になるは分かりませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって結論もそこに至る思考も異なっているようなので困惑しています。

お礼日時:2013/03/28 20:30

全試合引き分けの場合は「全敗で勝率0.000」と同じ扱いになりますよ。



昨年のセリーグの開幕戦はヤクルトが巨人に勝ち、中日が広島に勝ち、阪神と横浜は引き分けでした。阪神と横浜は開幕戦が終わった時点で「全試合引き分け」の状態です。この状態でも順位はちゃんと付いていて、以下のようになっています。

1.中日   1勝 勝率1.000
2.ヤクルト 1勝 勝率1.000
3.巨人   1敗 勝率0.000
4.阪神   1分 勝率 -
5.広島   1敗 勝率0.000
6.横浜   1分 勝率 -

勝率なしの阪神が、勝率0.000巨人より順位が下なのに、同じく勝率0.000の広島よりは上。横浜は阪神と同じく勝率なしなのに、広島より下で最下位。これは3~6位は勝率0.000の同率とみなした上で#1さんの書かれている順位決定法に従い順位を付けたわけですね(前年の順位が巨人>阪神>広島>横浜)。細かい理屈は知りませんが、現にNPBがこういう順位を発表しているわけですから、「全試合引き分けの勝率なし=全敗の勝率0.000と同じ」という扱いなのは明らかです。

なんで勝率なしが勝率0と同じ扱いになんの?というのはNPBに聞いてもらわないと分かりません。現実にそういう風に扱われている、としか言えません。

上の開幕戦の順位表、このあと横浜が全試合引き分け、広島が横浜以外に全敗しても順位は変わりません。

5.広島   0勝120敗24分 勝率0.000
6.横浜   0勝0敗 144分 勝率 -

(1)同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
 →勝利数は広島も横浜も0で同じ
(2)シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
 →広島対横浜は全て引き分けなので優劣なし
(3)前年度の順位が上の球団を上位とする
 →前年度の順位は広島のほうが上

(3)によって広島>横浜が確定。120敗するよりは144分のほうがずっとマシですが、横浜は広島より上位には行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力な回答だとは思うのですが、今となっては去年の開幕直後の順位表は確かめようがないので何ともいえないといったところです。

お礼日時:2013/03/29 17:49

No.6です。



『人によって結論もそこに至る思考も異なっている』のは、前にも書いたように
プロ野球機構がこの事を想定していないからです。
皆さんの回答を見ましたが、No.8,No.9で書かれているように「不明」が
正解です。(自分もNo.6で書いていますけど)

個人的な考え方としては、勝率は
10割(100パーセント)~0割(0パーセント)の間になるのが普通ですが
今回のように、この範囲から外れていれば、一番上(優勝)か一番した(最下位)しか
無いと思います。

No.6でも書いたように、1勝もしないで優勝は考えにくいので、最下位にしました。

しかし、144試合を引き分けるのは、144試合に全て勝つより難しい事だと思います。
(144試合全て負けるのは、理論上出来ることだと思いますけど・・・)

この様な正確な回答が無いことを議論しても結論は出ないと思います。
強いて回答をするのなら「現在のところ分からない」になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼロ割りを理解しない人が多くて全体的に酷かったですね。
酷過ぎて最初の質問はもうどうでもよい感じです。

お礼日時:2013/04/03 20:30

え?開幕前の勝率は0? 意味不



引き分けるってことは試合するってこと 要するに開幕しますよ
開幕戦から最終戦まで144試合引き分けなら勝率は000です

勝率は文字通り勝った率ですから 勝たないと増えません
引き分けのままだと0 当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7は数学的帰納法のような思考をしようとしているのかと思ったのですけど、そうではないのですかね、よく分かりませんね。
当然ですと言い切りましたけど、本当に当然ですかね。

お礼日時:2013/03/28 21:20

>いや、


>第一には勝率の順で決めることになっているが、その勝率を計算することが出来ないんですけど
>って質問なんですが。つまりこのご回答では全然答えになってないです。

全試合引き分けなら、勝率ゼロで全チームが横一線になります。規則はそういうふうに読まなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話の噛み合わなさは何なのか、文章を読まないタイプの方ですか?

お礼日時:2013/03/28 20:54

既にご承知でしょうが、現在の順位決定の規定では「勝率が計算できない」という事態は考慮されていません。


なので、ご質問への直接的な回答は「いまのところ不明」です。

ただ、一番ありそうな顛末を予想するなら、「0勝0敗を勝率 0.000 として、各リーグの規定に従う」だと思います。
シーズン0勝のチームが1つなら文句なしに最下位でしょうが、複数ある場合だと、現状の規定では両リーグともに前年の順位が上の順に順位が決定されることになります。
つまり、「0勝0敗144分のチーム」と「0勝120敗24分のチーム」の順位を決める場合、0勝120敗のチームの前年順位が上であればその年の順位も0勝120敗のチームが上になるということです。

ちなみに、その年の成績を基に120敗のチームと0敗144分のチームの順位を決定することにはそれほど意味はないと思います。
だいたいプロ野球チームが年間144回も試合をして1回も勝てないのは著しく不自然で、興行のことを考えても大問題です。
実際のケースでは、順位決定より真剣に検討される事柄がいろいろ出てくるでしょう。
例えば選手の再分配とか、八百長の調査とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順位の決定という最重要事項に特異点が存在するというのはどうなんだろうという気はしますが。

お礼日時:2013/03/28 20:51

勝率の求め方は「勝、敗の合計数で勝試合数を割る」となっているので全試合引き分けとすると0÷0となります。



質問者様はおそらく「0÷0(全試合引き分け)の解」と「X÷0(0勝X敗)の解」が違うため、御納得できていないと察します。

0÷0の解は何なのかというのを省き結論から申しますとNPBには勝率が求められない場合の規定がありません。
よって順位不明なりNPBの判断に仰ぐ事になると思われます。


おそらく全試合引き分けチームを勝率0扱いとし、同率のチームが居た場合負け数か前年度の順位で決定することになると思われますが、そのような事態になる訳がないので今後規定が作られることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「0÷0(全試合引き分け)の解」と「X÷0(0勝X敗)の解」は違うのですか、私はそんなに数学にくわしくはないですよ?

お礼日時:2013/03/28 20:43

引き分けの場合 勝率は上がらないが下がらない



つまり全試合引き分けなら 勝率は000なので必然的に最下位
しかし全試合引き分けという以上1チームだけでは成立せず 最低2チームになるわけなので
両チーム000 前年順位が上のチームが順位で上位になるかと


今はわかりませんが
パリーグは引き分けは引き分け扱い
セリーグは引き分け再試合があったはず そうなるとまた変わってくるとおもいますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが理解できません。開幕前の状態は勝率0?違くないですか?

>しかし全試合引き分けという以上1チームだけでは成立せず 最低2チームになるわけなので
これも理解できません。

お礼日時:2013/03/28 20:35

ANo.4です。


1チームだけ全試合引き分けで
他のチームは普通に○勝○敗○引き分けという事なんですね。
勘違いしてました。失礼しました。

この回答への補足

たびたびすみません、「その通り」ではありませんでした。
全試合引き分けなのは1球団以上です。

補足日時:2013/03/28 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、その通りです。

お礼日時:2013/03/27 23:40

ANo.1の方の回答が


何故、回答になっていないと思うのでしょうか?

「勝率で決まらない場合は、前年度の順位が上の球団を上位とする」
と明確に答えているだけでなく、そこに至るまでのセ・パの違いまで補足してくれて
非常にわかりやすい100点満点の回答だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!