プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、プロ野球の雨天中止の判断は誰がいつの時点で判断するのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

試合開始前も開始後も前の方が書かれている通りです。


では、何時の時点で中止かどうかを判断するのか、とういうのは
あくまで主催球団の判断です。

過去の例でいえば、観客も入って試合開始前10分前後で中止になったこともあるし、午前中の雨で午後は止むという予報だったにもかかわらず、早々に中止発表になったこともあります。
これは球場のグラウンドコンディション不良と発表されますが、多分にチーム事情も含まれています。
チーム状態が悪い(例えば先発投手が不足とか)場合は中止したがるし、巨人や阪神のビジターは中止になかなかしません。
観客が多い(当然ホームは儲かる)のが一番の理由ですが、テレビ局との放映権との兼ね合いもあります。

そういう諸般の事情で野球は経営されています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しく説明していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 10:00

試合開始前ならば主催球団に権利があり(甲子園球場の阪神ホームゲームなら阪神球団というように)、試合開始後に中断・中止を判定する権利があるのは審判団です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 10:00

試合開始前は主催球団が、試合開始後の中断は審判が判断するそうです


(名球会のサイトに書いてありました)

参考URL:http://www.meikyukai.co.jp/newqa/qapro08.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。URL参考になりました。

お礼日時:2007/06/10 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!