アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰がいつ言ったか忘れましたが、テレビで元プロ野球選手か関西出身の有名人が、「高校球児のうちの一握りしかグランドに立てないから甲子園は憧れの場所なんだけど、大阪(兵庫)って府(県)予選で甲子園を使うからちょっとガッカリなんだよ」的なことを言ってた気がします。でも十数年前茨城県の高校で野球をしてた友達は「絶対ありえない」って言うんです。友達に強く否定される前は自分の記憶に自信があったんですが・・・。どなたかズバっと、地方予選で甲子園を使うか否か教えてくれる方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (5件)

昔のことは知りませんが(きっと以前の回答の通りなのでしょう)、最近では80回の記念大会(兵庫県も2校出場)の時に東兵庫大会で使われてた記憶があります。



ちなみに次の年、そのまた次の年もベスト16以前に報徳学園と当たった学校は甲子園で試合をしてるのではないでしょうか。他にも何カードかあった気もしますが。

さて、去年からはあじさいスタジアム(サーパス神戸=オリックスの2軍が使っている)、今年から淡路島でもやることになったらしいので、できるだけ使わない方針になったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、やっぱり使ってたんですか。詳しい情報を教えてくださり感謝申し上げます。

お礼日時:2003/06/22 08:44

私は甲子園のある兵庫県西宮市の高校に20年前通っていましたが、その時の予選は、確かに甲子園球場でやっていました。

予選で出ただけなのに、みんな「甲子園にいったぞ」とか自慢していました。ただ、甲子園に憧れる他の府県の生徒達と不公平感があるので、なくそうかという議論があったという話は聞いているので、今でも行われているかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amayamanさんは先生なんですか? そうですか、そういう議論があったから今は使わなくなったんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 00:15

私の高校時代(昭和38,39,40年)の時代は甲子園球場で予選がありました。

もちろん兵庫県予選ですが、甲子園球場に応援にいきましたよ。また中学時代は西宮市中学総合体育会が甲子園球場でありグランドで運動会のようなものをしました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、甲子園で予選をした時代がやっぱあったんですか。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 00:11

昨年(2002年)の大阪と兵庫の大会で使用された球場は、



[大阪]
藤井寺、南港中央、舞洲、万博、住之江、大阪ドーム、豊中ローズ、寝屋川公園、久宝寺

[兵庫]
尼崎記念、明石、グリーンスタジアム神戸、姫路、春日、北神戸、豊岡、高砂

です。甲子園球場は使われないけど、大阪ドームやグリーンスタジアム神戸は使われるんですね。

『スポニチアネックス:第84回高校野球選手権 抽選日と地方大会日程』
http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2002summe …

『同:大阪府大会組み合わせ』
http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2002summe …

『同:兵庫県大会組み合わせ』
http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2002summe …

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/ama/2002summe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱそういうサイトがありましたか。実は「昨年使った会場は?」と思って探したことは探したんですが辿りつかなかったんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 00:09

高校野球大阪予選では、阪神甲子園球場は使いません。


高校野球兵庫予選では、阪神甲子園球場を使っていたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます(笑)。たぶんKohinさんの回答が全てですね。

お礼日時:2003/06/22 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!