プロが教えるわが家の防犯対策術!

在京阪神ファンです。(28才、5才からファン)
先日数年ぶりに甲子園行って驚きました。

ライト(中段)で立って応援したらかなり怒られました。

関東三球場では立って応援するのは当たり前です。
めちゃめちゃびくりしました。

個人的に「立つ」=「マナーが悪い」とは思いません。
立って応援したら後ろが見えないのは分かってます。
子供やお年寄りが後ろにいたら、臨機応変に対応すればいいと思います。<--当たり前

●座って応援=マナーがいい
●立って応援=マナーが悪い
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こんなもんなんでしょうか?

(というか、神宮・ドームでは、座って応援してる人なんて一人もいません。子供やお年寄りは椅子の上に立って一生懸命応援しています。)

(質問)
1.立って応援禁止はいつからですか?
2.全席立つのは禁止ですか?
3.サッカーも含めて甲子園以外で「立って観戦禁止」の球場(スタジアム)ってあるのでしょうか?

一緒に行った仲間全員がっかりしてました。

A 回答 (6件)

いまどき、立って観戦する球場や球技場を探すほうが難しいのでは。

。。(神宮やドームはめずらしい)

なぜでしょう。

それは、立ってもいいですか?と聞かれて、やめてくださいとはっきり断れる人はいるでしょうか?ごく小数だと思います。つまり、プロ野球のファンの減少はそういった小さなことも原因となっているのです。「甲子園に行ってもみんなが立っていて見れないから、、、」といったファンが多かったからではないでしょうか。みなさんが気持ちよく観戦できるよう、甲子園球場は配慮がなされているものと思っています。
    • good
    • 0

関東在住になり甲子園に行ってないので、最近の情勢はよくわかりませんが。


20年位前は甲子園によく行きましたし、それ以前の子供の頃は南海ホークスの応援に大阪球場に親父に連れられていきました。
座ってメガホンで声援ってのが基本的スタイルだったと思います。(勿論、ヒット打った瞬間に思わず・・ってのはあったと思いますが基本的には座りです)

他競技の経験でも、アメフトの甲子園ボウル、国立競技場のラグビー日本選手権等の観戦経験がありますが、立ち上がる人はいないし、立ち上がったものなら猛烈に周りから注意されます。
という事で野球に限らず、スタンド観戦は座るのがマナーと思います。
(例外はサッカーですかね?世界的にも総立ちの応援風景は良く見ます)

前の人に立たれると、子供では前が見えないし、子供でなくても150cmの女性の前に170cmの男が立つと全く見えません。
いくら後ろに気をつけても、後ろの人の後ろ、その又後ろと皆立ちあがり結局、どこかで背の低い子供に当たってしまうので、後ろの人をチェックするだけでは駄目なのじゃないですか?
立ち上がって見たいなら最上段に行くべきでしょう。

この手の話題なら、過去に同様の質問があるのでは?と考え、ばっちりの回答を見つけました。
参考URLによると甲子園球場では
「お立ちになりますと後ろの方の観戦の妨げになります、座ってご観戦ください」
といった感じのアナウンスがあったそうです。質問者さんが行かれたときはアナウンスありませんでした?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=948670
    • good
    • 1

しばらく甲子園には行ってませんが


現在関東在住
2003年の時は大丈夫でした(日本シリーズ等)
応援団がジャージの人に代わった辺りではと推測しますが
関東ではまだ無いですよね
今年はまだ行ってないので…

ちなみに参考までに
横浜スタジアムは2004年立って応援してました
神宮 東京ドームも2004年は立って応援してました


ちなみにサッカー(代表戦)はゴール裏のカテゴリーなら
みんな立って応援してます


カテゴリーのいい所
スタンド脇とかは座ってますね
    • good
    • 0

マナーというのもあるかもしれませんが、甲子園の外野って、席幅が狭くて傾斜が急なので、危険と判断されたのかもしれませんね。


チャンスの場面とか得点シーンとかに、立って盛り上がるのは構わないと思いますよ。ただ後ろの席の人への配慮はしてあげてくださいね(^^)/。
    • good
    • 0

そうですよ、廻りに配慮すれば立って応援しても良いんですよ。


甲子園でも立って応援してる人は一杯います。

今回怒られたのは後ろの人が座ったままなのに
それに配慮せず立って応援していたからでしょ。
一言「立って応援したいんですけど良いですか?」と聞くか、
駄目なら立てる場所まで移動するか
立って応援してる一団に入れて貰うか
それが配慮ではないですか?
年寄りや子供だけが座って観戦するわけじゃないですよ。
中には座ってじっくり選手の動きを見たい人もいます。
外野席はグラウンド全体が見渡せる場所なので
個々の選手の動きをチェックするのにはもってこいな場所なのです。

立つこと自体がマナーが良いとかどうかじゃなくて
廻りに配慮するかどうかがマナーです。
外野席は立って応援するのが当たり前という
固定観念は捨てましょう。

どうしても立ちたかったら最上段まで上りましょう。
座席の後ろに人一人くらいは立てるスペースがあるので
座ってる人の邪魔にならないように応援しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警備員の兄ちゃんみたいな人に
「座りなさい。」
って注意されたんです。

アホじゃないので、周りの空気はちゃんと読んでるつもりです。
そこまでムキにならなくてもいいと思いますが・・・。

お礼日時:2005/05/08 23:41

現阪神&ロッテファンの者です。

自分はコネで内野の指定席がタダで手に入り残念ながら外野は行った事ない(何 ので1は答えられませんが・・・甲子園は基本全席立ち観戦禁止だと思います。例外は対戦相手ファンと得点時だけだと思います。残念ながら経営努力に関しては他の球団に劣る阪神ですが連日平日でもほぼ満員なのは座って応援できる(=そこまで体力を必要としない)からというのも5%ぐらい要因だと思いますよ(笑 


サッカーは知りませんが最近できたフルキャスト宮城はそうですね。あとたいていどこの球場でも内野は座って応援すると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!