アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人気占い師についての口コミ、友達の情報、ネット等の内容に共通してるのが「希望が持てるようになりました」「彼が愛してくれていると分かって嬉しいです」「私の勝手な悪い思い込みだったんですね」「片思いを諦めなくて良くて安心しました」…等鑑定の結果が良い結果ばかりなんです。


悪い結果でも対策を教える等、一筋の希望をアドバイスする事はあるのかもしれませんが、皆が皆ハッピーな結果(両思いとか好感を持たれてるとか)な結果ばかりなのが疑問です。


これってリピーターやお客さんを増やす為の占い師の商売戦略で、極端な話嘘ついて良い結果にする事もあるのでしょうか?

数年前友達と毎日大人気の占い師(口コミでテレビで紹介された事もある)に見てもらった時、二人とも「彼から次のデートでプロポーズされる」だの「彼はあなたと付き合いたいと思ってる」だの嬉しい結果でいたけど結局二人ともその恋はうまくいきませんでした。

しかし偶然、もう一度機会があったので友達と見てもらったら(それぞれ1度目とは別の男性)また「彼とは既に両思いでプロポーズしてくる」だの「相手の方が先にあなたを知ってアプローチを仕掛けてくる」だのビックリする位良い事ばかり言われました。しかしまたハズレ(汗)。違う友達も何人か、「彼から結婚を申込まれる」と言われたけどやはりハズレたと聞きました。


つまり、良い結果を聞くと嬉しいからまた耳に良い良い事を言って欲しくてそう言う占い師の所へ行く、そのハマったリピーターの存在が当たる外れるに関わらず人気占い師誕生の元と言う事なのかな?と思いました。


実際、鑑定結果を嘘つくことがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔にTVで見た話なのでうろ覚えですが、占い師の先生をやっている人がインタビューに答えていました。


「悪い結果が見えたときに『あなたは今後不幸になる』という占い師は、占い師として2流(失格)だ」
その先生によると、占いに来る人はみんな不安があるから占ってもらいに来ている。そして、人は失敗するイメージを持って物事に取り組むと、自然に失敗するように行動してしまう。だから、成功するイメージを持たせてその人が自信を持って取り組めば、その人の力で物事は上手くいくのだそうです。そして、
「背中を丸めて来た相談者が帰るときの背筋を見れば、その占い師が本物か偽者かはわかる。」
とおっしゃっていました。

私は宗教にも同じような性質があると思います。日本は自殺率が国際的に高い水準を有します。それは、宗教関心度が高い国では自殺を罪と考える習慣があり、日本人にはそのように罪悪として考える背景が薄いから、という説があります。

結局は、上手くいくのもいかないのも自分次第だと思います。100%当たる占いなんて無いと思いますし、科学だってわからないことの方が多いです。だから、自身を助力してくれるものならば、科学でも、宗教でも、占いだって構わないと思います。

ただ、近年は自己肯定願望を持った人が増えたため、その人たちをターゲットにした占い師が増えたという傾向もあります。その占い師は、占うことに対価を払ってるわけではなく、いい言葉を話すことで商売をしています。
日本では宗教が離れていった一方で、欧米からはオカルトに見えるようなスピリチュアルや占いを信じる人が多勢を占めた印象があります。


信じるならば、結果をhappyにしてくれるものではなく、生き方をhappyにしてくれるものを信じてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 19

いや~・・・。


断然、リピーター狙いのインチキ霊能者?占い師ですよ。
でも、悪いことばかり言う霊能者は、もっと達が悪い。
私も、色々な神社やお寺、雑誌で凄いと言われて特集されてた占い師に見てもらっても、結果・・・・。でしたね。

最近も、知り合いとういうか、姉の友達の美容師さんに勧められて見てもらいました。
二時間一万円。
ところが、初めに私の方から「霊感が強くて困ってます」って、言ってしまったのを皮切りに、三時間半、自称スピリチュアルカウンセラーのおばさんのマシンガントークで、何一つ質問できずに帰って来ました。
自分が経験した霊現象。守護神の入れ替わりを経験したとか、全く私の相談を聞かず、一方的に喋りまくり。
で、その美容師さんからは「質問しないと何も答えてくれない人だから、質問することを紙に書いて言った方が良いよ」って、言われてたのに、何も質問出来ずに帰って来ました。
しかも、私の霊能力が強いを完全否定。
納得出来なくて、家に帰ってからすぐに、もう一度見てくださいって電話して見てもらいました。
その時に、私が経験してる不思議な現象を色々と話すと「う~ん、あなたの言う霊能力と私の言う霊能力は違うのよ」って。
は?って、感じで、またおばさんのマシンガントーク三時間半。

因みに、私は本当に病んでしまってたり、悩んでいる人に伝える未来や、魂が見えたりもするし、普通に霊はちょくちょく見てます。
一年くらい前に知り合った人は、かなりの能力があって、私とスカイプを通して霊視とか色々してくれますが、無料ですよ。
私の周りで本当の霊能者と出会った人は、必ず無料で見てもらってます。
本当に、そういう助言を必要としてる人の前には、ちゃんとそういう力を持った人が現れますよ。
または、あなたの守護霊が、誰かの言葉を使って、大切な言葉を伝えていることも本当は凄い多いですよ。

時々、私も色々なものが入って来て、助言をしてしまうので、凄い疲れます。
見える時にはちゃんと、ただで一生懸命見える事を伝えます。
だから、周りには福の神とか子宝大明神とか言われます。
でも、聞かれても見えないものは見えないから「99.9999999%私は何も見えない!ただ、時々入ってくる映像や光や魂の伝えたいことを事前に伝えます」
霊能者とはいっても、霊能者も皆それぞれ持ってる能力が違いましたから。
ただ、高額なお金を取ったり、あたかも本当の様に色々言うのは信じられないよね・・・・。

怪しいと少しでも思える人は信じない方がいいですね。
特に、悪いことを言う人はもっとだめね。

因みに、私を霊視してくれる知人とスカイプで会話してると、毎回色々な霊が出入りするので「○○ちゃんと話すと、毎回霊現象が起きる」って言います。
私の霊観も強いので、雑音凄いし、滅茶苦茶毎回、木魚が鳴ってるし、うるさい時は私が「木魚君ちょっとうるさいよ。少し音抑えて」って、言うと音が止んだり、小さくなったりします。
当たり前のように、この3,4年位前から強い霊現象を日々経験してるので、最近は、霊能者って言ってお金を取る人がどれだけ嘘つきだか、よ~く分かるようになりました。
100人いたら、1人居ないですよ。
本当の霊能者は、一人知り合うと、じゅつつながりのように、色々な霊能者と出会えますよ。
そういう時が来ればいいですね。
でも、まず、お金を取る人には無理ですよ。
自分が分かっていて、相手の知らないことを聞いて、相手が答えられたら、それこそ本当だから、カマをかけて見るのも良いですよ。
私の友人は、その霊能力のある友人に、カマかけました。
「パワーストーンを買ったけど、私に合うかなぁ」って、すると「その色は君の色じゃないね。もう渡す人が君の周りに決まってるはず」って、言われパワーストーンを買った友人はすぐにある知人が頭をよぎったそうです。で、その人にパワーストーンを送った後に、もう一度その友人に「誰に送ればいいかわかる?」って、聞いたら「もう、渡ってるはずだけど」って、言われたそうです。
そういうことが頻繁にあります。
霊能者って言うなら、それくらいの能力を持って、守護霊と会話が出来る位の人達じゃないと駄目だと思います。

いつか、そういう人に出会えたらいいですね。
でも、出会えないってことは、本当に行き詰って無い証拠なのかもしれないですね。例え、悩んでいても、あなたがちゃんと自分で消化できる問題なのかもしれないですね。

参考になるか分かりませんが、私の経験と、私個人の能力的な部分も含め、友人の強い能力も含め、あなたが今まで出会った人たちは、御金もうけですよ。
簡単な詐欺にあったと思って、占い、霊能者に頼らず、その辺はちょっとした遊び位の感覚で、向き合った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 13

>実際、鑑定結果を嘘つくことがあるのでしょうか?



あるみたいですよ。
昔、近所の占い師のところに二度目に相談に行った時
「あら。あなた大丈夫だったの?前に来た時、スゴイ顔してたからあれは絶対駄目だと思ったのよ。
もう生きてないんじゃないかと思ったわよ。心配してたのよ。何があったのか教えて」
・・・と、言われたことがあります。

それも、言い方が凄いんですよ
「あなた死んでるはずなのに、なぜ生きてるの?何があったの?」みたいな言い方なんです。


そう言われても全く心当たりがないし、あの時は
どちらかというと、絶好調でイケイケ(古い?)のつもりだったので
縁起悪いこと言わないでよね。と思って
その人のところに行くのをやめたんですね。


でも・・・

ほんとに今思い出したんですけど
そういえば私、あの占いに行った数日後、仕事の都合で突然神戸に引っ越すことになったんですよ。
なのに、引越し当日になるとなぜか猛烈な腹痛に襲われて
行けなかったんです。
どう云う訳か神戸に引っ越す日になると決まって
毎回腹痛に襲われるので、ある日、「もうこれ以上周りの人に迷惑を掛けられない」と思い、
「どんなに痛くても明日は必ず神戸に行ってみせる」と決めたら、
とうとう入院する羽目になってしまったんです。
「ツイてないな・・・」と思って、すごくガッカリしていたら、
入院して2日目にあの阪神の震災がありました。


占い師さんに「死相が出てる」と思われたのは
阪神の震災の二ヶ月前くらい前のことで
その時は自分が神戸に引っ越そうとするなんて夢にも思ってませんでした。


もしかして私、あの時点では阪神の震災で死ぬかもしれない運命だったの?・・・
とか、さっきチラッと思ったんですけど、
まさか、そんなことあるはずないですよね。。。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています