アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレー6チーム 2面コートを使って試合をします。
各コーチ1チーム審判に入り、
6チームの総当りで組み合わせを考えていますが、うまくいきません。
どなたか組みわせを教えてください。
試合数は時間の関係で7試合になると思います。
最後に再度、対戦になってもかまわないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

6チーム総当りだと 6チーム×5チーム÷2=15試合 ですよね。


コート2面使用だから・・・15÷2=7.5回⇒試合数は8回必要。

まず、仮に6チームに対して次の記号を与えます
 第1チーム:A1  第4チーム:A2
 第2チーム:B1  第5チーム:B2
 第3チーム:C1  第6チーム:C2

そして、次の組み合わせでやれば、良いのでは?
試合数  第1コート 第2コート
1回目  A1+B1 A2+B2
2回目  B2+C1 B1+C2
3回目  A2+C2 A1+C1
4回目  A1+B2 A2+B1
5回目  B2+C2 B1+C1
6回目  A2+C1 A1+C2
7回目  A1+A2 B1+B2
8回目  C1+C2
連戦となりますが、同一の試合数内では同じチームはダブっておりません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとございました。
8試合にして 早速組み合わせ表を作りたいと思います。

お礼日時:2011/09/22 23:58

(4~6試合目)


AE C DB F
BF A EC D
CD B FA E
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 23:54

試合は6*5/2=15試合



ABCDEFの6チームを2グループに分ける
ABC DEF

1コート 審判 2コート 審判(1~3試合目)
AB C     DE F
BC A     EF D
CA B     FD E

(やってないチームの組み合わせ 2列目と5列目を入れ替える)

AE C DB F(4~7試合目)
BF A       EC D
CD B FA E

(やってないチームの組み合わせ 1列目と3列目の組み合わせ
審判を余分に3チームする)

7試合目 AD C
      BE D
8試合目 CF E

こんな、考え方でどうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

より詳しく教えていただき感謝です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 23:55

数学でもなんでもないのですが


抜けるチームの組み合わせを、それぞれのチームが2回以上抜けないように選んで
残りの4チームを適当に二つに分けていけばできる気がします(証明できませんが)
(もし同じチームの組合わせで対戦せざるを得ないときには、その回もしくは前の回の組み合わせを見直してみてください)

もっとシステマティックに、論理的に構成できる気もしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 23:57

6チームの総当り=15試合


コート2面を7回使用=14試合
コートを増やすと審判員が不足する為、コートを8回使用しないと無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています