プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
少年野球の指導者へのお昼ご飯ってどうしていますか?
私の子供が入団している少年野球は、上級生の親が持ち回りで担当しています。
しかし、最近は入団する子供が少なく、お母さん方の負担が大きくなっているのが現状です。
そこで、他の少年野球ではどのように対応しているか、教えて頂けないでしょうか?

指導者が居なくても困りますが、お母さん方の協力は無くてはならないものになっています。 また、メンバー募集はどのように実施してますか? 宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

続きを書かせていただきます。


私は良くご父兄の方々に言う事があります。
「野球は習い事では無い」と
塾や○○教室等の習い事とは違い、自分で考え自分で学ぶ事が一番大事な事であると思います。
監督やコーチにウチの子供をヨロシクって感じで任せられても困るのです。
チームの方針は監督、父兄、選手が三位一体で作り上げるべきです。
監督は教育者では無く指導者です。
「指を指して導く者」です。
大事なのは子供達の意思です。
「野球ではまず勝つ喜びを味あわせたい! → 仲良しこよしの野球チームならば監督はやらない!」は監督の“エゴ”以外なにものでもありません。
そんなチーム辞めてしまった方がいいです。
(もちろんお子様の意思が一番尊重されるべき)
質問者様のチームの成り立ちを知りませんが、たぶん地域住民が作った半分公的なチームだと思います。
長くチームに貢献しているからと言って監督の私物化は絶対に許せません。
最近はどこのチームも選手不足ですから、移籍すればどこでも歓迎してくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この質問をあげるまで、私の考え方は間違っているの? と心配しておりました。 でも、このような回答を頂き、ほっとした気分になりました。
チームを辞める事については、子供とも話しており「頑張れるところまで頑張る」事になっており、私からはいつ辞めてもいいよ とは言っております。
しかし、子供も大きくなり「あー投げろ」「こー打て」との指導に対して自分が納得する事は聞き、納得できなければ「聞き流す」事を覚えました。 そのおかげで、これまで以上に自分で考えるようになり、飛躍的に上達したような気がします。(少し親バカが入ってます)
でも、田舎の小さな町の少年野球なので「仕方ない」と半分諦めているのが、正直な気持ちです。 トホホ

お礼日時:2006/02/25 23:10

No.7です。


うちの子が入団した時はすでに「おにぎり」ルールは出来ていたので、どのような経緯でそうなったのかわかりません。
以前おにぎり以外にちょっとしたおかずを持ってきたお母さんがいて、他の子供達にも分けて下さったのですが、先輩ママさんからNG(おかずを持ってきてはダメ)が出ました。
多分、そうやって誰かがおかずを持ってくるとどんどんエスカレートして、「おにぎり」ルールが崩れるからだと思います。
あくまでも「おにぎり」だけという決まりなので、ウインナーを食べさせたいなら具として中に入れましょう、と。

試合ともなれば朝早くなるし、回数が増えればお弁当つくりは負担になりますよね。
それを少しでも軽減するルールです。
質問者の所はお弁当を作るの当然のようになっているので、それを今から変えるのは難しいと思いますが、他のお母さんもきっと負担に思っていると思うので、聞いてみては?
もし賛同が得られたら、もっと大きな場所(会議など)で言ってみてはいかがでしょうか?
いずれにしても団体の中でルールを変えるのは勇気&パワーが必要だと思いますので、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mageroppaさん、ありがとうございます。
最近は離婚し、片親の家庭も多いので、親の負担を極力減らすことが、部員を増やす1つの方法かもしれません。
春からの公式戦の前に開く総会で話してみようかと思います。(でも、他のお母さんから「その程度なら負担にならないよ」って言われたら、 身も蓋も・・・)

お礼日時:2006/03/07 21:43

うちはサッカー少年ですが・・・。


うちもNo.3さんと同じで「おにぎりのみ」と決まっています。
だからおにぎりの具を工夫して(から揚げを入れたり、子供が喜ぶ物)います。
そして、コーチに分ですが、各家庭からおにぎりを1個余分に持ってきて、ソレをコーチ用として食べて頂いています。
子供が10人いれば10個集まります。
それを自由にコーチに選んで食べてもらっています。
おにぎり1個余分に作るくらいなら負担にならないし、なかなか良い決まり事だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mageroppaさんの言う通り、各家庭で平等に負担にならないやり方が一番ですよね。
何故か何時頃かは不明ですが、ヒートアップし指導者用としてのお弁当つくりが始まってしまったようです。(その大変さもあるから、お母さんが野球への入団を拒む方もいるのが現状なんですけどね)
mageroppaさんのような決まりごとに持っていくために、どんな言い方をすればいいか、この決まりごとを決めるきっかけはどんなことからかを教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。

お礼日時:2006/03/07 00:20

指導者の食事はどうしていますか?については



私は自分の分以上のお弁当を持っていきます。
私がコーチをしているチームでは基本的に全員で食事を取ります。
全員と言ってもなるべく多くの者が集まって車座に座り、みんなが持ってきたおかずとおにぎりサンドイッチ等をつまみます。
基本的に家族の様なつながりを重視しています。
ですが、中にはそのような雰囲気になじめない子供もいるのも現実でして・・・

私達コーチや監督は一食くらい抜いてもさほど影響ありませんが、成長期の子供は試合や練習をするのにとても重要です。私は栄養指導等も重要な事だと認識しているのでしっかり指導しています。

チーム内の問題はどのチームにもあるものです。
ですから、子供達のいない環境(飲み会等)で常に話し合う事が重要でしょう。
もっと解り易く言うと「愚痴は言って欲しい!」です。
様々な環境の家庭事情を汲み取ってチームの方針としたいからです。
決して“わがまま”ではないと思います。
現在のチームには「外国籍の子供」「女の子」「ハンディキャップのある子」等も在籍しています。
両親が居らず祖父母に育てられている子もいます。
その家庭の事情を考えてもチームは「家族的」であるべきです。
負担と言う言葉は好きではありません。
家族なのだからあたりまえという考えが浸透するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
nisiliner08さんが言うように、指導者ともっと話し合いを持つべきなんでしょうが「野球ではまず勝つ喜びを味あわせたい! → 仲良しこよしの野球チームならば監督はやらない!」と父兄との会合で言ってました。
ですので、話す機会があっても、こちらが期待する話題にならないのが現状です。(コーチとは話しているのですが・・・)
また、野球で勝つ事を教えて頂くことも貴重な体験であると思いますが、今の学校では教えてもらえない、体験できない事を期待するのは、欲張りなんでしょうか?
一度、nisiliner08さんのチームを見学してみたいです。
また、意見聞かせて下さい。 お願い致します。

お礼日時:2006/02/24 23:50

練習の時は午前か午後だけなのでお昼の必要はなし。


試合の時は弁当持参ではなくて選手、父兄、指導者全員に
お弁当屋さんの同じ弁当が出ていました。

チーム募集は小学校の休み時間に説明とか開いていました。
少年野球とかの場合、存在自体を知らない小学生も結構いるので
公に募集をかけると結構希望者がいるものです。
HPはありましたがチーム名を知らない人がほとんどなので
ほとんど効果はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し、指導者も父兄の事に気を使ってくれてもいいかなぁ・・・ なんて思う時もあるんですが。。。

お礼日時:2006/02/23 22:18

少年野球においては地域やチームで格差があっていろいろ参考になりますよね。


私は息子の学童チームのコーチです。
ウチのチームはお昼は全員おにぎり持参です。おにぎりのみでおかずは禁止。大会などでお昼を食べる場所に困ったときなどにすばやく済ませられるからですが、練習においても統一しています。
ですからコーチ、監督においてもすべて選手たちと一緒で自分で持ってきます。
お母さん方の負担は練習試合を含めたすべての試合のときにお茶当番があるだけです。夏場の練習は水分補給がかなり必要ですので、そのときはジャグをたくさん用意しますが、朝持ってくるだけです。

メンバー募集ですが、ウチの方では小学校単位でチームを構成しているので、手作りのパンフレットをクラスで作って各家庭に配るだけ。
例外で他学の子の入団もありますが、その場合は口コミで特に募集はしてないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
本来はyuuchiroさんのチームみたいな形に持ってゆきたいのですが・・・
ですので、メンバー募集も「子供はOK」してくれるんですが、お母さんが反対するケースがほとんどです。(私の場合は何も知らず入団決めちゃいました)
ましてや、あと何人入団させなきゃ監督を降りる! って言われても・・・ すみません愚痴になっちゃいました。
回答、ありがとうございました。 m(_ _)m

お礼日時:2006/02/23 22:30

とりあえず質問分だけ。



質問者さんや#1さんの回答を見て驚いています。
私が少年野球でプレーしていた頃、監督(コーチも)の
昼食は、自宅から持ってきていたからです。
これは、監督本人から聞いたから間違いないです。

今は選手(お子さん)の保護者負担とは大変な世の中になったものです…。
    • good
    • 1

各自お弁当やきているお母さんだけで造って持っていくと


大変ですよね。お疲れ様です。
以前、彼氏がコーチをしていて、よく練習に行ってました。
そのときのお昼ご飯や休憩のときのおやつ・お茶類は、
監督・コーチ・子ども達の分を含めて、(ファストフード・
コンビニのおにぎり・おやつ・お茶など)を見学する
お母さん達が買ってきていました。
費用は月謝みたいなものから出していたと思います。
この方法は栄養などが気になりますが、働くお母さんが
増えたり、見学にこれない親御さんもいます。
お弁当の子・コンビニでパンを買ってくる子などの
子ども間の格差も出ない・不公平さを生まない点も考慮して
採用されたみたいですよ。

メンバー募集はHPを作ったり、地域の新聞に試合の結果や
活動報告などを掲載してもらったり、小学校のグラウンドを
借りて練習をする事で、対象年齢の子や保護者の目に
多く触れるようにするという策を練ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当チームも本当は野球の月謝から捻出したいのですが、人数も公式戦参加のギリギリでもあるため、大会への参加費、練習道具、ボール、合宿のときの指導者の費用などでいっぱいいっぱいです。
ですので、指導者のお昼ご飯については、最上級生の父兄が負担する風習?になっています。
父兄代表ともなれば、夫婦で車だしなんかは当たり前!そんな雰囲気です。 でもって、チームはへなちょこで
ただ、子供が頑張っているので応援しなきゃ だけで我慢して続けているように思えます。
でも最近思います、何のための少年野球なのか? 指導者は理解しているのか? ボランティアでやってもらっているから我慢しなくちゃいけないの? 平気で子供の身体的な特徴を非難してもいいの? 色々なチームの話を聞くたびに・・・ すみません。
参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています