アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見事出所を果たした元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるITビジネスとはどのようなものだと思われますか?
また、皆さんはそれに期待しますか?
・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・

仮釈放の堀江貴文「服役中、人間関係で身につまされた。事業欲が取れなかった」と語る
Business Journal 3月27日(水)22時25分配信

旧ライブドアの粉飾決算事件で、旧証券取引法違反の罪により、懲役2年6カ月の実刑が確定し、服役中だったが元同社社長・堀江貴文氏は、本日(3月27日)午前、長野刑務所から仮釈放された。

堀江氏は本日19時~記者会見を行い、終了後に出演したインターネット動画サイト「ニコニコ動画」(ドワンゴ)の番組『堀江貴文仮釈放記者会見(裏)生放送』の中で、自らの刑務所生活を語った。

刑務所内で堀江氏が所属していたグループは、衛生班といわれる4人と、その下の約30人で構成され、グループの年配であるトップの人がかなり強面だったため、堀江氏も気を使ったという。

「その人はゲーム雑誌『週刊ファミ通』(エンターブレイン)を愛読するゲーム好きで、ゲームの話しをすると喜ぶため、(堀江氏は)あまり詳しくないが、 ゲームの話題についてよく話しかけていた。そのため、『出所したら(任天堂のゲーム機)ニンテンドー3DSを送ってよ』とよく言われていた」(堀江氏)

また、堀江氏は、「組織の人間関係は面倒くさい面もあったが、自分は社長しかしたことがないので、『自分も部下にこういうことをやってしまっていたな』と、身につまされることも多かった」と話した。

一方、日々の生活面については、次のように苦労を語った。

「毎日21時就寝・6時50分起床という規則正しい生活。いつも初めの1時間ほどは寝られず、考えごとをするしかなかった。でも、刑務所生活の最後のほう では、考えることがなくなってしまい、それがキツかった。また、やはり自分は事業欲などの煩悩が取れなくて、欲がなくなればどれだけ楽だろうと思った」 (堀江氏)

加えて、「食事面で辛かったことはなかったか?」という質問に対し、堀江氏は、「最初は炭酸(飲料)が飲めなくて苦しかったが、だんだん類が上がり、映画 などを見る集会に出られるようになると、そこでお菓子とセットで炭酸が配られるようになった。そのうち、チョコレートやあんこ類などの甘いものは、週1回 くらいは出てくるようになった」と語った。

今日はもう刑務所時代の1カ月分くらいしゃべった」と話した。
「この番組後、すしを食べに行き、そのあとワインを差し入れしてくれることになっている」と嬉しそうに答えた。

「元ライブドア社長の堀江貴文氏の次なるIT」の質問画像

A 回答 (2件)

期待しますよ。

楽しみです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの部類の犯罪で、逮捕、実刑とは、どうも生け贄にされたような感がある堀江氏です。

確かに調子に乗って、好き勝手に行動した面があると思いますが、日本の沈滞ムードに風穴を開けたことは確かでしょう。

優秀な能力を持つ彼が、これで終わるとは思えません。楽天の三木谷氏と同様な力があると思いますので、現在の日本の状況を打開する、「ホリエノミクス」を期待したいです。

「アベノミクス」はどうも旧来の自民党路線を踏襲しているように思えます。建設業へのてこ入れ、農業への配慮・・・、こうした考え方は、一時的には景気をよくするものの、持続性に欠けています。堀江氏にはアベノミクスを超えた、多方面にわたる将来展望を展開してほしいです。

今回の期間は、よい充電期間であったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>優秀な能力を持つ彼が、これで終わるとは思えません。楽天の三木谷氏と同様な力があると思いますので、現在の日本の状況を打開する、「ホリエノミクス」を期待したいです。
二人がタッグを組めば 物凄いことができるような気がしますが、何より意気が合わないか...