プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。このカテゴリーで間違っているかもしれませんが、お許しください。
私は夢を頻繁に見るんですけど、
夢をすぐに忘れてしまいます。しかし、
夢と現実のギャップにはいつも驚かされているので
覚えていたいなぁと思うのです。夢はすぐ忘れると
いいますが、どうしてですか?覚えている方法は
ないのですか?覚えていなくても、毎日似た風景が
出てくるのです、異世界なんですけど・・・
教えてくださいね。

A 回答 (1件)

夢を忘れるのは夢が現実でかなわない願望などを充足して心のバランスを保つための機構だからだと思います。

悲しいことやつらいことがあったときに、とりあえず寝てしまったら少し楽になりませんか?
あとあとまで覚えていると、欲がなくなって、怠け者になってしまうので、すぐ忘れるようにできているのでしょう。
夢日記をつけるようにすれば内容を覚えていられるようになります。
しかし、夢は見ていた時と読み直した時では受ける印象がまるで違いますね。恋がさめた後にかつての恋人を冷静な目で見つめ直した時のような落胆を数十倍したような凄まじい変わりようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
なるほど・・・忘れるのは、そういう理由だったから
なのですね~。。夢日記を書こうと思ったことが
あるのですが、本当に起きてすぐにコロッと
忘れてしまうのです。夢と現実の違和感だけが
妙に残っていて、15分以上しないと現実に
戻れないんですよね。複雑です。
>恋がさめた後にかつての恋人を冷静な目で見つめ直した 時のような落胆を数十倍したような凄まじい変わりよう です。
分かるような気がします。印象があまりにも違うでしょうね。もう夢は見る物として放っておくことにします。
有り難うございました。