プロが教えるわが家の防犯対策術!

31日に当日消印有効の郵便物を今から送る場合についてですが…。
もう明日ですが、日曜日はポストから集荷されないですよね。
それで、集配局の窓口に直接出しに行こうと思いますが、何時までに窓口で受けてもらえれば当日の消印がつくでしょうか?

A 回答 (7件)

夜中も開いている窓口がありますので、


そういう所では24:00直前までOKです。

窓口が開いている時間まで、でしょうか。

この回答への補足

補足ではないのですが補足欄にて失礼致します。
他の方のご回答も参考に、土日は電話で問い合わせられないと思ってたのですがフリーダイヤルの窓口があることが分かったので聞いたところ、持ち込みは当該郵便局で24:00直前まで大丈夫、ギリギリになってしまったら口頭で「当日消印にしてください」と言えば大丈夫とのことでした。
的を得たご回答ありがとうございました。

補足日時:2013/03/30 18:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓口は深夜1時までやってるので、そうなるとリミットは当日夜ですね。
ご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2013/03/30 18:36

平日ならどこの郵便局でも「今日の消印にしてください」といえば、そこで処理してくれます。


午前中だったら、ポストや郵便局から本局に運ばれて、そこでその日のスタンプを押すようですが、夕刻近くに出されると、その処理ができなくて翌日の消印いなる場合が有るそうです。
それを確実にするためには、最寄りの郵便局で口頭で当日消印をお願いするのが確実です。
今の時期は受験関係でそういう要望は多いらしく、郵便局でも慣れたもので気軽に応じてくれます。
明日は郵便業務をしているところは限られるので、今日の内にどこの郵便局が明日営業しているか調べて、午後3時ごろまでには必ず行くようにして、窓口で「今日の消印処理をお願いします」と必ず言ってください。
そうすれば確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土日は問い合わせ先がないと思いこちらで質問したのですが、フリーダイヤルがあると知って問い合わせたところ、持ち込みは当該郵便局で24:00直前まで大丈夫、ギリギリになってしまったら口頭で「当日消印にしてください」と言えば大丈夫とのことでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 18:56

ポストの集荷時間前に投函すればその日の消印になります。



余程へんぴな所でない限り、(土)(日)でも1回は集荷があるはずです。集荷時間はポストの横あたりに書かれています。(日)の早朝or(土)中に投函すれば31日消印になると思います。
まあ、集配局に持参するのが一番安心ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辺鄙な場所なので日曜日の集荷はなさそうです。
それ以前に最寄りのポストは集荷時間が書いてあるところがすり切れて(?)読めなくなってました。
時間ギリギリまで引っ張りたいので、やはり持ち込みにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 18:50

>もう明日ですが、日曜日はポストから集荷されないですよね。



ポストによります。

ポストに回収時刻が明記されていますので、ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辺鄙な場所のせいか、日曜の集荷はなさそうです。
フリーダイヤルがあると知って問い合わせたところ、持ち込みは当該郵便局で24:00直前まで大丈夫、ギリギリになってしまったら口頭で「当日消印にしてください」と言えば大丈夫とのことでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 18:48

通常の窓口で受けつけすれば


必ず、その日の消印になりますよ。
ゆうゆう窓口(時間外受付)に、深夜ぎりぎりなら翌日おされるかもしれませんが\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーダイヤルがあると知って問い合わせたところ、持ち込みは当該郵便局で24:00直前まで大丈夫、ギリギリになってしまったら口頭で「当日消印にしてください」と言えば大丈夫とのことでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 18:45

窓口で差し出したからと言って、ひとまとまりになって消印作業する時間の日付印がおされる。



その場で消印してもらわないと。場合によっては簡易書留なり、日付のはいる手続きを窓口でするのが確実。

参考URL:郵便局の窓口時間帯

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/office_search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーダイヤルがあると知って問い合わせたところ、持ち込みは当該郵便局で24:00直前まで大丈夫、ギリギリになってしまったら口頭で「当日消印にしてください」と言えば大丈夫とのことでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/30 18:44

市町村の郵便局TELで確認、  都内なら各区の本局の24時間窓口あり郵便局。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局の電話は土日は受け付けてないものだと思ってこちらで質問したのですが、日本郵便のホームページにフリーダイヤルでの問い合わせ先が載っていました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/30 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!