街中で見かけて「グッときた人」の思い出

王貞治は長嶋茂雄より人気がなかったといいますが
王さんが台湾人だからだったのでしょうか。

A 回答 (9件)

王さんは人気あったと子供心に記憶しています。


台湾人とかなんとかよりも、性格の違いだったと思います。

去年?だったと思いますが、王さんがTVのインタビューで言っていましたが、巨人に入団して長嶋さんの人気を目の当たりにした時に、”長嶋さんには敵わない”と思ったそうです。
人気で敵わないなら、記録の選手になろうと決意したと言っていました。

長嶋さんのファンを惹きつける性格は天性のもので、持って生まれたものだと思います。
まさに野球をやるために生まれて来た人で、今後、いろいろな意味で長嶋さんを超える人は出てこないと思います。
    • good
    • 1

「両雄並び立たず」



の諺があるが、王氏と長嶋氏は「両雄並び立つ」極めてまれな存在だった。
たとえ王氏が台湾籍だとしても、日本の野球界に多大な貢献をした偉大な人である事に変わりはない。
    • good
    • 0

>王貞治は長嶋茂雄より人気がなかったといいますが



誰が言ったのでしょう?お二人が現役の時代からアンチ読売ですが、この二人だけは別格です。私の知り合いの阪神ファンなんかは、若い自分には「王さんがホームランを売って、阪神が勝ったら最高に嬉しかった」と言っていました。王さんの人気は日本人以上に日本人の魂の持ち主で、日本人の失いつつあるものを教えてくださる人です。彼のフェアプレー精神は、当時の野球小僧の模範になっていました。

長嶋氏の人気は王さんとは別だったように思います。野村氏が自らを「月見草」と評価するだけの花がありました。打者の記録としては一流かも知れませんが、「超」の字は付けられません。たとえ不振であっても、大切な場面でファンの期待に答える一打の印象が華やかだったのです。

反面、大選手でも批判いろいろ暗い噂のある選手がいますが、国籍が理由ではありません。
    • good
    • 0

どこのバカがそんなことを言い出したんでしょうね。


バカはいつの時代にもいるから、後世のバカは、
「朝青龍や白鳳は人気がなかったそうですけど、モンゴル人だったからですか?」
と言い出すのかな。

王という選手を比喩的に言えば、
「毎シーズンホームラン王もとるイチロー」

力道山が台湾人とわかっていて(事実は朝鮮人だけど)
みんなプロレスラー力道山に熱狂したんですよ。
    • good
    • 0

日本人は台湾人にはよい感情を持っているので、民族は関係ないでしょう。



2人の人気は年代にもよります。
2人が一緒にいた時は、最初からスターで表情も動きも華のあった長嶋の人気が若干上でしたが、
(それでも若干の差ですよ。真面目な雰囲気が好きな人からは当時から王は人気があった)
王は長嶋が引退してからが本番と言いますか、あの派手なHR記録更新祭りがありました。
あの頃は長嶋は若き監督として、影から王の晴れ舞台を支えていた感じです。


現在40代くらいの人は長嶋の現役時代はあまり見ておらず、
その後の王の記録更新祭りの印象から、王が圧倒的なヒーローです。
50代くらいになると、長嶋の人気がかなり出てきます。
守備位置が捕る側のファーストだった王と違い、
長嶋はサードで派手なアクションで守備をやっていた。
喜怒哀楽もはっきりしていて、彼が人気があったのは当然のような気がします。
球場に足を運べば、どういう選手が人気があるか理解できますよ。
当時は吉田義男のような平凡な打撃成績で守備だけ達人の人が大人気でしたからね。

成績が下回る側の方が人気があるというのは、他にもいくらでも例はあるでしょう。
ヤンキースのジーターも特別な数字を残していないのになぜあんなに人気があるのか。
競馬でもハイセイコーやオグリキャップは必ずしも最強でなくても人気は断トツだった。

まして長嶋の場合、記録は一見凄くは見えないかも知れませんが、
当時のリーグでの全体的な成績に比して相当な数字を残しています。
これは野球データに詳しい人が最近色々な場所で指摘しています。
現役の年数の差で通算で野村克也と比較しても数字が劣るように見えますが、
年平均で見ると長嶋の方が打者としては上だったという説が有力です。
長嶋も当時として凄い数字を残したが、王がさらに上回ったというだけの話です。


あと松井の国民栄誉賞にケチをつける人が多いですが、
そもそも国民栄誉賞のハードルが下がっているので、さほど異常な受賞には思えません。
この賞は選手としての成績だけでなく、攻撃的でない人間性が評価される傾向もあります。
同じ野球で言えば、いくら当時の世界記録と言っても衣笠の受賞も王と比較すれば疑問です。

受賞の基準は、圧倒的な数字を残している人はそれだけで合格、
そこそこ素晴らしい数字の人は、穏やかな人間性を合わせて初めて合格、
といった感じでしょう。
イチローは前者、衣笠と長嶋と松井は後者でしょう。
(ちなみにイチローは引退後に拒否せずに受けると思いますよ。名球会入りも拒否しなかったし。)
圧倒的な成績と穏やかな人間性の両方を併せ持つのは王くらいなものです。

そもそもこの賞は王のために創設された賞であって、そんなに権威があるかどうかは疑問です。
結局文句なしだった王以降は、「凄い人気はあるが批判が多い」タイプよりは、
「無難な人」の方が受賞しやすいという感じです。
だから政治家よりも圧倒的にスポーツ選手ばかりになってしまうのでしょう。
    • good
    • 1

冗談ですよね?サダハル・オーがNAGASHIMAより人気がないだなんて。



きっと両名現役時の野球カードや少年雑誌・付録を必死に集めていた当時の子供世代であれば(自分はその子か孫世代ですが)長嶋と王の人気に差があるなどと口が裂けても言えないはずです。

あくまでも後世の世代の人気評価の差、というよりメディアへの露出の差だけだと思いますよ。あとはファンのシンパ度の高さでしょう。長嶋信者はいても王信者は中々いない。記録より記憶とはよく言ったものです。

日本でのすべての年代の評価を加えれば確かに、

長嶋>王

だと思います。でも現役を知る世代に限定すれば間違いなく、

王=長嶋

ですし、野球をプレーする国すべての評価を加えれば、

王(日本プロ野球の象徴)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>長嶋(ダレソレ?)

で間違いないでしょう。

人種民族国籍は関係ないでしょう。プロ野球選手としての人気は選手そのもの相手にですし、選手個人の性格の問題もあるでしょう。王貞治が他国籍だから人気がないとなると、では金田正一や張本勲はどう評価するのでしょう。ならば日系人の与那嶺”ウォーリー”要や入団当時はアメリカ領だった沖縄出身の安仁屋宗八はどうするのでしょう。この誰もが日本で好成績を収め、人気もあった選手です(今の人気を当てはめるのは正しいとは思えません)。日本プロ野球は世界のプロベースボールリーグの中でも、黎明期より珍しく人種民族にあまり隔絶感がないリーグです。外国人の登録制限もありましたが、別に外国人だからという理由ではなく、単純に「戦力に差が出る」だけの理由でしたし(金満球団と貧乏球団の戦力均衡化)。人種民族国籍でのファンの拒絶感はまずないと言っていいと思います。

そもそも王貞治氏が中華民国国籍という話が出たのは、国民栄誉賞受賞の段階です。それまでは知っていようがいまいが「それがどうした?」な話題だったといいます。

そういえば長嶋茂雄氏が今度国民栄誉賞を授与されますね。おそらくは大相撲の横綱大鵬(故人)の受賞でさらなる機運となったのでしょう。ただ気になるのは、

「何故ゴジラ松井も受賞?」

それこそ人気面で言えばONと比べるのもおこがましいですし、ゴジラが受賞なら他に受賞出来そうな選手大勢いるだろ?と思いますね。
※イチローは除く。かの選手はおそらく引退後も受賞を受理することはないでしょう。それがプライドだと思いますし、イチローらしいと国民が思うでしょう。
    • good
    • 0

そりゃね 記憶より記録に残る男だから

    • good
    • 0

大人気です。


ちなみに
人気の質が、ちがいます。
王さんは努力と人間性。
長嶋さんは天才選手にて、天性のエンターテナー。
それと
野球ファンの常識ですが
王さんは、台湾人ではありません。
出生時は日本国籍でしたが、
三歳の時に、一家そろって、
戦前、中国大陸の浙江省の田舎から
出稼ぎにきた父親と同じ、当時の中華民国籍になりました。
現在、昔は電気も使えず無医村だった父親の故郷には、
王貞治水力発電所・王貞治記念病院など王さんが寄付した
施設が、あります。
(※ところが、お父さんだけ、里帰りの時に
中華人民共和国籍貰ってきたそうな)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

いんや。


単純に「長嶋茂雄の方が華があった」ってだけの話。

歌が下手でも人気があるAKB48の「どなたとは言わない某A嬢」
が長嶋茂雄だとすると、歌が上手いのに人気がイマイチの、
「どなたとは言わない某A嬢」(あ、イニシャル同じだ)と同じって
話なんです。

だいたい、王貞治がフォアボールで出ちゃって、長嶋茂雄が
ヒットで返すという場面、けっこうありましたもん。で、王がぐるっと
ベースを回ってるのに長嶋はセカンドでアウト・・・とか(苦笑)

どっちに華があるか、いうまでもないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!