アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。 ガス料金について質問があります。 アパートで、プロパンガスです。
給湯で、自動設定で沸かして、捨てずに残り湯を次の日に追い焚きして入浴し、捨てる。いうのと、毎日沸かして入浴し、捨てる。のと、お湯の設定温度を高めにして、お湯をはり入浴し、残り湯を次の日に追い焚きして入浴する。のと、毎日お湯の設定温度を高めにして入浴し、捨てる。いうのと、どれが一番ガス料金がかからずにすむでしょうか?
今は、自動設定で沸かして、捨てずに残り湯を次の日に追い焚きして入浴し、捨てる、という使い方をしていますが、4万円近い請求がきました。
このアパートに住んで初めての請求で、驚いているんですが…。
みなさんは、どうでしょうか?
また、使用料を抑えるには、どのような工夫がありますか?
良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者さま、みなさま、失礼しますm(_ _)m

少しでもご参考になればと思います♪

私も知った時はびっくりしたんですが、
プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、
ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(>_<)

住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、
安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金が1,500円
1m3料金が330円くらい
みたいです。
(家もガス会社を変更してちょうどこの価格です)

以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T)

参考までにですが先月は家族4人で25m3使って、
基本料金:1,500円
1m3料金:330円×25m3=8,250円
消費税:488円
月額:10,238円
でした。

子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<)

同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、
私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、
「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、
ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。

私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
広告で入っていたプロパンガス協会さんって所に相談したら、
安いガス会社さんに変更して頂きました。

まずは諦めないで、プロパンガス協会等の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか?
自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。

一応、リンクはっておきますね(^3^)/
プロパンガス協会
http://www.propane-gas.jp/

一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます!! ガス会社によって違うんですね…。 あまりの違いに驚きました!! うちはアパートなので、ガス会社の変更はムリですね…
また引っ越す時は、その辺も参考にしたいと思います。
本当に、ありがとうございました。

お風呂の場合、沸かし直しが一番熱効率が悪く不経済になるそうです。

それにしても4万はちょっと異常ですねw

冬場とはいえ、毎日浴槽にお湯を張るというのがそもそもの原因でしょう。

単純計算で毎日そうやって4万なら2日に1回に減らせば2万になるでしょうし
利用回数を減らす考えも求められるでしょうね。

私も2人暮らしで毎日お風呂には入っていますが、
湯船には毎日浸かりません、湯船に浸かるのは2~3日に1回で
残りはシャワーのみ、それでもガス代は冬場なら1万2千円とかになっちゃいますね。

とりあえず、普通にお湯を蛇口から出すより、
浴槽に残った大量の水をお湯に沸かし直しした方がガス代は高くなると言われているので、
沸かし直し機能は、少しぬるくなったお湯を温める程度の補助使用にとどめておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 うちは4人家族です。 子供が居るので毎日お湯につかります。 以前、住んでいたアパートは追い焚き機能がなかったので毎日お湯をはっていました。 冬場で、28000円~29000円位でした。 今のアパートはJAのガス屋です。 引っ越して1ケ月です。
ガスは、オフロとガスコンロ、洗い物の時に使うだけです。 今回初めての請求で、おどろきました。
追い焚きは利用しない方が良さそうですね。
ありがとうございました。

家族4人で毎日、風呂温度43度で自動設定で給湯してます。

ちなみにうちも同じプロパンです。

毎回、残り湯は洗濯に使うのでうちは追い炊きなしです。

だいたい、毎月1万前後の請求金額です。

4万円は高すぎです。連絡入れて細かい明細をみしてもらうとかした方がいいですよ。

どんな使い方をしたら4万円の請求がくるのか、逆に不思議です。

自動設定したまま翌日までお湯をはってるって事はないですよね。
ご存知だとは思いますが、自動設定のままにしていたら設定温度になるまでお湯が冷める度に、追い炊きを自動で開始します。
これを続けるとかなりの請求額になりますが…

そうでないなら、何かの間違いかと…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 うちも4人家族です。子供が居るので毎日お湯をはっています。 オフロの他には、ガスコンロ、洗い物の時に使うだけです。 以前、住んでいたアパートは追い焚き機能がなかったので毎日お湯をはっていました。 冬場で、28000円~29000円位でした。 今のアパートは、JAのガス屋です。 引っ越して初めての請求で、おどろきました。 追い焚きは利用しない方が良さそうですね。 自動設定も切っています。 来月も高いようなら、確認してみます。
回答ありがとうございました。

給湯で、自動設定で沸かして、捨てずに残り湯を次の日に追い焚きして入浴し、捨てる。

と思います。
1人で4万円近いなら 全部電気にかえますが、、、。
湯沸し太郎等と電磁調理器に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 4人家族です。 ガスは、オフロとガスコンロ、洗い物の時に使うだけです。 やっぱり高いですよね…
今後の使い方を考えてみます。

そんなに高いプロパンて契約していても使わなければよいではありませんか

風呂なんていうのは外国には習慣はありませんよ せいぜいシャワ-をあびる
くらいですかね 入りたければ週末大規模な浴場のほうが経費節減になるのでは
料理なんかホ-ムセンタ-に売っている小さいガスでよいではありませんか
高いのに使う理由なんてありませんよ 早く引越しして見切りつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 アパートなので、ガス会社を選ぶ事ができません。 引っ越して1ケ月、
初めての請求で、おどろきました。 また、引越を考えた方がいいかも…ですね。

都市ガスとプロパンでは基本的な価格が異なりますが、質問者さんの様な使い方をしても、1万円行かないでしょう。

もしかして冬の間、ガスの暖房機を使用していませんでしたか。

請求内容を取り寄せて見てください。(2か月分の請求とか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 引っ越して1ケ月。初めての請求です。
ガスは、オフロとガスコンロ、洗い物の時に使うだけです。
JAのガス屋です。
以前、住んでいたアパートは追い焚き機能がなかったので毎日お湯をはっていました。 その時で冬場、28000~29000円位でした。因に4人家族です。
やはり高いですよね…。 もう1ケ月、様子をみて来月も高いようなら、確認してみます。
ありがとうございました。