アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。宜しくお願いします。
我が家の光熱費について相談したいです。
我が家はやたらと光熱費が高い気がします。
教えてgooの相談を見ていると我が家の光熱費はやたら高いんです…(><)
ちなみに夫婦ともに20代後半です。家は3LDKで、65m2くらいです。
今月は
水道代¥ 6,576(2ヶ月分で請求がきます。53m3で\13,152)
ガス代¥14,421(88m3)
電気代¥ 6,397(334kWh)
です。
お風呂、お湯はガス湯沸し器です。
暖房はガスファンヒーターとこたつです。主人の4畳半の部屋のみエアコンです。
よく、光熱費1万円とか書いてあったり聞いたりしますけど、どうやったらそんなに安くなるのでしょう?

A 回答 (6件)

光熱費一万円以内はやはりかなり厳しいかと思いますよ。


一人暮らしでも最低一万ぐらいかかってましたから。。。真夏ならクーラーを在宅中はフル稼働してましたから電気代のみですら1万はいってましたよ。季節により使用量が違いますので春や秋など暖房&クーラー等を使用しなくて大丈夫な月なら1万で収まる事もあったことは確かですが一人世帯での話しオール電化やオールガスなどの基本料金が安くてオール電化割引や深夜割引などの割引サービスがあってもなかなか厳しいと思うのですが。。。
お風呂もガスでも電気でも冬場なら当然水温が低い分お湯を沸かすのに夏に比べたらかなりのエネルギーがかかりますから使用量も増え高額になりますよ。LPガスだとほんとに高いし。。。ガスファンヒーターは光熱費がかかると以前に友人が言っておりまして今年は灯油が高いといいながらも石油ストーブの方が光熱費的には安価だそうですよ。(友人談)

NO1さんや2さんが言うように2人で水道の使用量が50を超えるのはちょっと使いすぎだと思いますが。。。2ヶ月で100を軽く超えてますよね???料金的には地域で単価や基本料が違いますから何ともいえませんので我が家の水道の使用例で。。。
我が家は3人で多い月でも一月の使用量は40もいかないです。平均すると30~34ぐらいの使用料です。
お風呂の残り湯を洗濯に使うだけでもかなり違ってきますしお風呂の貯める量もも半分よりちょっと上ぐらいにとどめる、シャワー、流しや手洗いも水を流しっぱなしにしないとかトイレの水はなるべく小で流す。というような多少細かい事ではありますがこれらをするだけで随分違いますよ。
といってもそれほど神経質に取り組んでいるわけではなく洗車や鉢植えにも普通に水使ってますし子供に関してはこれらを守れているかどうか疑問ですからね。。。神経質にならなくとほんの少し心がける程度でも違いはでると思いますよ。。。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり冬は特に光熱費がかかりますよね。
水道代が高いみたいですね。
確かに私は神経質な性格なのでお皿を洗うのにもけっこう水を使って
すすぎますし、旦那は旦那でお風呂のお湯はたっぷり溜めますし…。
最近風呂水洗濯を始めたので来月水道代が減っていることを期待します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:13

冬場で、暖房に灯油を使っていないなら、こんなものじゃないですか?


・共働きでない
・風呂に追い炊きが無い
なら、なおさらこんなものだと思います。

ただ、水道代はやたら高いですね。私は毎日お風呂に入ってますが、月の使用料は質問者様の6割程です。水漏れしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかの方の回答にもありましたが、電気・ガスは冬だとこれくらいみたいですね。
水道が高いみたいですね…。
漏れてるのだろうか??でも、洗面所の水道はこの前漏れてて直してもらいましたので、
お風呂のか流しのかどっちか?
神経質なのでお皿を洗うのにも結構使っている気がします。
水漏れってどうやったらわかるのでしょうか?
目に見えないところで漏れてるってあるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/15 23:24

ファイナンシャルプランナーです。



>光熱費1万円
はエアコン、暖房が不要ならできないことはありませんが、あまり意識しない方が良いでしょう。
純粋に調理だけのガス代+電気代なら 1万円でできてもお風呂とエアコン・暖房は別と考えた方が良いでしょう。
また奥さんが家にいる時間が長いと電気代も増えます。少しパートに出るなどして収入を増やすのも方法です。
水道代は地域差が大きいのでコメントは控えます。

その他に改善しやすいのは
通信費、保険、食費などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最近週3回バイトしているのですが、この光熱費なのです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:20

我が家も結構、光熱費が高いと思っているのですが


水道代は約4,000円/月・ガスが9,000円、電気は7~8,000円程度でした。
うちは節約をあまり気にせずこんな感じです。
3LDKの二人暮しなのでほぼ同じような環境でしょうか。

水道は同じく2ヶ月請求ですが40m3は超えません。
やはり53m3はちょっと多すぎるように感じます。
洗い物の水(湯)を流しっぱなし、お風呂ためてもシャワーを流しっぱなし…
そういうのを少し気にするだけでも違ってくると思います。

ガスはうちも同じくガスファンヒーター使用なので、
冬場は10,000円超えるときもあります。夏は3,000円です。
ガスファンヒーター、暖かいですよね。
石油に変えられれば安くてよいのですが、うちは賃貸で石油NGなので
この冬はヒーターの設定を16度にして、ヒーターの近くに常駐しています。
追い焚きも結構ポイントなので、朝風呂習慣の人と夜習慣の人が共存してると、
削減は不可能です。←ウチ

電気は妥当ではないでしょうか。
うちはいつも7,000円超なのでうらやましいです。

「水光熱費1万円」なんて極端な削減は、それを生き甲斐にするくらい
楽しめる心でないとストレスたまると思いますよ。
#2の方とかぶりますが、2万円(以下)を目指してみたらいかがでしょう?
2万円基準は「ちょっとした心がけ次第」でできるもの、
1万円となると「ケチケチ大作戦」だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
ガスファンヒーター暖かいです。リビングはエアコンいらずです。
エアコンより暖かいです。
水道がネックですね。実家にいるときに比べてかなり気にはしていますが、
お皿も洗剤が残っていたらいやなのでかなりたっぷり水を使って洗ってしまいますし、
お風呂も旦那がたっぷりお湯を溜めないと機嫌が悪くなるのでたっぷり入れないと…。
頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 23:19

正直、光熱費1万円なんてひとり暮らしのときでも達成できないときもありましたから、


そんな無茶な削減はしなくていいと思います。
2万円くらいをめどに削減されたら良いのではないでしょうか?

まず、水道はちょっと使い過ぎのような気がしますね。うちは似たような状況ですが40m3くらいです。
お風呂の残り湯を洗濯とトイレ(小)に使い、食器は溜めてから食洗機でまとめてとか。

ガスはお風呂を2日に一回にして、ない日はお湯でぬらしたタオルで拭くとか。
暖房を石油に変えれば若干安くなるかも知れません。

電気はこんなものでしょう。冷蔵庫を省エネタイプにすれば若干減らせるかもしれません。

あと、個室にこもらずに全員同じ部屋にいれば暖房費も照明も削減できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり水道を減らさないといけないですね。
と書いているそばで、主人がお風呂にガンガンお湯を溜めています…。
風呂水洗濯が有効活用する一番の策のようですね。

お礼日時:2007/01/31 23:47

冬場は光熱費が高くなるのはしょうがないと思います。



・水道代
 53m3は多いですね。お風呂のお湯を毎日かえているのでしょうか?
二人なら、二日に一度の交換でも問題ないでしょう。
 さらに節約するなら、お風呂のお湯は洗濯に使いましょう。
・ガス代
 ファンヒーターとお風呂がガンだと思います。
ファンヒーターを我慢するのは酷なので、お風呂で節約しましょう。
 二人が入る間隔があいて、追い炊きしていませんか?
 連続で入って追い炊きの回数を減らしましょう。
・電気代
 暖房関係でしょうね。
 でも、6000円くらいなら、無理して節約することもないと思いますが。

光熱費1万円にしたいなら、相当努力が必要と思いますが、
そこまで必要がなければ、上記のことを実践されれば、
それなりの光熱費になると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水道代が特に高いみたいですね。
実家にいたときにあまり考えずに使っていたのでその習慣がついているのかも??
追い炊きはついていないので、続けてお風呂に入っています。
ありがとうござしました。

お礼日時:2007/01/31 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!