プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務の研修の一環として以下ご教授いただけると幸いです。。
ご経験者のかたなどご意見のほどどうぞお願い申し上げます。

最近のナースさんの制服支給について
(1)個人病院(開業)では制服支給もしくは個人で制服購入ではどちらが多いでしょうか。
その際に何着購入または支給されますでしょうか。

(2)大きい総合病院ですと制服は支給制されると思うのですが支給制でもご自身で制服を購入
されるケースは多いのでしょうか。
もし、支給制でもご自身で購入される場合についてはどんなことがきっかけ購入されますでしょうか。

(3)個人病院などは最近では制服は統一でないとだめなのでしょうか。

(4)ナース備品や制服で悩みってありますでしょうか。



どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

済みません、回答遅くなりました。



>NO1さんの病院やお知り合いの方でで例えば制服でトールサイズや小さいサイズがないなどお困りの方などいらっしゃいますでしょうか。

トールサイズ・スモールサイズ・・・は、ちょっと違う形でならいますけど。

身長はやけに高いしスレンダーだけど、太ももの筋肉が非常に発達していて太ももに合わせると腰回りが緩すぎる。腰に合わせると太もも入らない。なおかつ、股下が非常に長いので一般的なズボンだと短すぎる人が一人。
スモールサイズは二人いるのですが、片方は小さい上に非常に丸いので、その意味でサイズがない。
もう一人は小さいし細すぎるのでSSでもダブダブ。
と言う方はいます。

わたしも実は白衣のサイズが合わない方なのですが・・・揃って言えることは、既製のサイズでは合わない人が多いと言うことですね。
ある程度、自分のサイズに合わせてくれるセミオーダーのような形にしてくれると良いのですが・・・。
例えば、ネットで申し込む時に肩幅とか腹囲などを測って送ったら、ある程度そのサイズに調整してくれる・・・とか。

そういう形でなら、単純にトールスモールでなくても結構いると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2013/04/09 19:32

No1です。


支給の白衣に関しては、5Lというのは聞いたことがありませんね。
そこまで巨大な人を見たことがありません。
今までで最大でも、4Lです。
知ってる限りでですが、大体女性がS~3L、男性がM~4Lです。

この回答への補足

貴重なご意見いただきありがとうございます。
ご参考までにご存じでしたお伺いしたいのですが
NO1さんの病院やお知り合いの方でで例えば制服でトールサイズや小さいサイズがないなどお困りの方などいらっしゃいますでしょうか。

補足日時:2013/04/03 11:15
    • good
    • 1

経験というか看護師です。


(1)・・・わたしがいたクリニックでは、支給はありませんでした。看護学校で使った白衣をそのまま流用してましたよ。で、着数はわたしは2着です。
(2)・・・今いる病院では、白衣は全て支給です。購入は許されません。SとかMとかが白衣置き場においてあって、自分にあった白衣を抜き出して着ます。洗濯も全て業者です。
ですが、わたしの友人がいる病院は、全て自腹です。その場合でも、3着程度のようですよ。
(3)・・・統一する理由は、そこの長が決めることですね。ただ、わざわざ購入させることも少ないと思いますよ。何か、(1)と矛盾するような質問ですが・・・。
(4)・・・この質問されてる方は看護業務の方ではないのでしょうかね。
白衣の悩みは、太るか痩せるか、汚れが落ちるか否か、下着類が透けないか、洗濯しやすいか、だと思いますけど。わたしはこれくらいですよ。
で・・・備品ってどういう意味でしょうね。業務中の所持品って意味でしょうか。
それは、所属している科にもよると思います。
小児科だったら、いかに子供が喜ぶエプロンか、とか測りやすい体温計か、とか、筆記具とか、そういった対象に併せた所持品ですかね。
ただ、基本は病院の物品を使いますから、あまり悩まないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
私の会社で一部商品を取り扱いしておりましてここ最近の現状を把握させていただこうと思いました。サイズについて支給でもはLL~5Lまで対応されているのでしょうか。たびたびすみません。

お礼日時:2013/04/02 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!