天使と悪魔選手権

ハネムーンで、モルディブ+スリランカ旅行を計画中です。
モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。
出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。

ここでスリランカについて質問です。
1- スリランカは2泊3日のツアーにしてしまおうか、自分たちで移動しようか迷っています。
他の国には何か国か個人旅行したことがありますが、スリランカは初めてであまり交通の便はよくないイメージがあります。
シギリヤ等郊外への移動は、車チャーターと自分で移動どちらがおすすめですか?
2- モルディブの帰り道、経由地のスリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。
出来れば、キャンディや自然のある場所、象にも会いたいと思っています。
3- スリランカ旅行検討時期が、5/24in-26outで満月祭とかぶってしまいます。
それをラッキーと捉えるべきか、旅行日を一週間ずらすべきか迷っています。
*考えてみたメリット*
・普通の旅行では味わえない雰囲気、ライトアップ等もみられるかもしれない。
*考えてみたデメリット*
・期間中は仕事しないという情報があったので、観光地に行く手段がないかも?
 お店観光地がやっていないかも?
・月が明るすぎで星が見えないかも?
 一番心配しているのは、お店観光地がやっていないのでは?というところです。

少しでもスリランカの近況を教えて頂けたら有難いです!
アドバイス宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

「いい旅スリランカ」というサイトを運営しており、昨年の同時期に視察でスリランカを訪れました。

ポヤデーのことなど、よくお調べですね。せっかくご質問を目にしましたので、できるだけお知らせします。

1.移動手段
スリランカは公共の交通手段に乏しいため、車とガイドをチャーターする方が良いです。コロンボ市内のみならともかく、シギリヤやキャンディとなると個人での移動は無理でしょう。日本語ガイド+ドライバーの2人か、英語ドライバーガイド1名という選択になり、後者の方がコストは抑えられます。

2.シギリヤ、象、キャンディ
例えば1泊目をシギリヤ泊、2泊目をキャンディ泊にすれば余裕をもってまわれます。象を見たい場合は「象の孤児院」という場所がおすすめで、たくさんの象が行進したり大きな川で水浴びをする様子が見られます。ただ、水浴びは時間が決まっていますので行程をそれに合わせる必要があります。他にはシギリヤロックの近くで象に乗るというものもあります。
キャンディは仏陀の歯が祀られている仏歯寺(ぶっしじ)やキャンディアンダンスの鑑賞が一般的です。また、ポヤの時期なら仏歯寺のライトアップが見られると思われます。

3.満月祭(ポヤデー)について
メリットは、ライトアップやお布施の様子が見られること。カラフルな仏教の旗があちこちに飾られ、街中や道端で行われるお布施では食事や飲み物が無料で配られますので、並んでもらう意思があればそれも可能です。
デメリットは、ポヤデー当日はお酒が飲めないことです。店やレストランはお酒を出しません(ホテルのミニバーなら可)。それから、あちこちで行われるお布施のために道が非常に混雑することです。スリランカのドライバーは前の車をどんどん追い越していきますので、慣れるまで怖い思いをすると思います。スリランカは4月が新年で、店や観光地が休みますが、ポヤデーでやっていないという話はあまり聞きません。

私も新婚旅行はモルディブでした。モルディブは海が最高の代わりにお土産物などに乏しいので、スリランカと組み合わせる案はいいですね。

余談になりますが、コロンボではダッチホスピタルやランカハウス、ギャラリーカフェといった場所のショッピングが楽しいです。ガイドはキャンディの近くでいろいろ案内したがる傾向があるので、もしコロンボのショッピングにご興味のある場合は相当しつこく言わないと、あちこち連れまわされて渋滞で時間がなくなり、コロンボで十分な時間が取れなくなります。
ただ、空港内にもお土産物はありますし、そうこだわらないなら渋滞の多いコロンボでそれほど動き回らなくてもいいと思います。一つ選ぶならダッチホスピタルという場所がおすすめできます。人気のスパセイロンやベアフットなどが同じ場所にあり、比較的アクセスしやすい場所(ヒルトンコロンボのすぐ近く)にあるショッピングモールです。

長文失礼しました。楽しいスリランカ旅行になりますように!

いい旅スリランカ より

参考URL:http://etours.jp/srilanka/appeal
    • 0

>スリランカで2泊ほどして、シギリヤには必ず行きたいと思っています。

かなりタイトな日程ですね。
位置と移動時間の関係はこのようになります。空路は無いので、車、バス、列車のいずれかです。
            シギリヤ 
           /   \ 
        3時間    2時間半
       /           \  
   コロンボ ― 3時間 ― キャンディ 

「コロンボ⇔キャンディ」「コロンボ⇔シギリヤ」「キャンディ⇔シギリヤ」はいずれも日帰り可能です。
 数種類のコースが考えられますが、タイトな日程なので目的を絞って決めてください。決め手になるのは一日目のコロンボ着時間と三日目のコロンボ発時間ですね。

>シギリヤ等郊外への移動は、車チャーターと自分で移動どちらがおすすめですか?

「車チャーター」です。
列車、バスでは、この日程では時間ロスが多すぎます。レンタカーは、時間的余裕も土地カンも無い状況では極めて危険です。

>満月祭とかぶってしまいます。それをラッキーと捉えるべきか、旅行日を一週間ずらすべきか迷っています。

もちろん「ラッキー!」と捉えるべきです。
5月の満月際は「ペラヘラ祭」に次ぐ重要な行事ですから、この機会を逃すことはありませんよ。コロンボでもキャンディでも、どちらで迎えても良いです。もしキャンディやシギリヤへ行けなくても、コロンボにいて満月際を楽しむだけで充分に満足できると思いますよ。(ペラヘラ祭をキャンディで迎えましたが、異文化、異国情緒満点のものすごい盛り上がりでした。)
 休業のところはありますが、観光にはまったく差し支えありません。なにしろ“稼ぎ時”ですから。

現地ツアーにするかどうかですが、「コロンボ+キャンディ+シギリヤ」がセットになった現地ツアーがあれば、それが理想ですね。区間別の単コースなら、ホテルで車をチャーターするのが手っ取り早いです。

御参考までに(私の経験からですが)、シギリヤ、キャンディを外さずに2泊3日のスケジュールを組んでみますと、
一日目:モルディブ<早朝発空路>→コロンボ<車>→キャンディ
     ゾウの孤児院(約30km)などキャンディ観光。 キャンディ(泊)
二日目:早朝からシギリヤ見学(ちょっとした登山です。疲れます)
     夕刻余裕があればキャンディ観光。 キャンディ(泊)
三日目:キャンディ<車>→コロンボ→日本
    • 0

個人は大変だと思います。

チャーターがおすすめです。
    • 0