アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご相談致します。

私は、クリスチャンです。
2000年に教会に通い始め、2001年にはその教会(A教会とします)で
洗礼を受けました。
当時の私は洗礼を受けたものの、私生活は荒れきっており、気持ちは教会から
離れ、2002年には行かなくなりました。
(当時の先生方や教会員の皆様には、たいへんお世話になりました)

その後も、いろいろなことはありましたが、2008年くらいから別の教会へ
通い始めました(B教会とします)
そこで定期的に教会に通って行くなかで、ようやく自分のなかに信仰心が
作られていきました。それのことについて、B教会の皆様にはたいへん
感謝しています。

しかしながら、自分は未だB教会の教会員ではありません。
自分自身は、やはり教会に所属し、仕事などの事情で教会に入り浸ることは
無理だとしても、やはりできる範囲で奉仕していきたいと考えています。
ですから、本来であれば、B教会の教会員になるのが自然な流れでしょう。

ただ、B教会にはいくつかの問題がありました。
自分が人のことを言える立場ではないのですが、教会員の考えが皆バラバラで、
教会としてまとまっていない。
牧師への不満を口にする方もいる。
皆、好き放題にやっている印象があります。
そんな中で、震災と原発事故が起こり、中心的に奉仕していたご一家が引っ越して
しまい、いなくなりました。
そのご一家は、ご主人が礼拝の司会と会計、奥さんが奏楽をしていました。
続いて職に困らないような医療や教育職の方たちが引っ越していなくなり、
サポートしていたアメリカ人宣教師も来なくなりました。
礼拝に集う人は、大きく減少しました。

B教会の先生は、本当に真面目で、一生懸命向き合ってくれる先生です。
そういう意味では、本当に感謝してます。
ただ、礼拝の説教は申し訳ないけれどもあまり分かりやすいものではありません。
聖書の内容を細かく分析して下さるのですが、日曜日の朝だし、眠気との 闘い。
それに、教会をまとめきれてない。
まあ、奉仕者が少なくて、負担が大きいというのもあるでしょうが。。

そういった状況下で、牧師の陰口を言う教会員。
「ここの教会員になってもいいものか??」悩んでます。

先日、11年ぶりにA教会の礼拝に出席しました。
これは、A教会に復帰したいという意図ではなく、私の教会員としての
籍がどうなっているか、先生に確認を取りたかったからなんですが。
A教会は、先生は11年前とは変わっていましたが、当時と同じ教会員の
方が何人かおり、ほっとしました。
非常に良い礼拝の時間と、その後の交わりの時間を過ごすことができました。
A教会の先生は「あなたはA教会は休会の扱いになっています。
B教会の教会員になる際は、事務的な手続きはさほど問題はありません」
という説明でした。
私は先生に「いえ、まだB教会の教会員になるかどうかは完全に決めたわけ
ではなく・・・ただ、いまの籍の状況を知りたかったのです」と話しました。
先生は「いや、いくつもの教会を渡り歩くことはお薦めしませんし、いま
またA教会に戻ってくるのも・・・B教会の教会員になるのが筋でしょう」
と言われました。
先生のおっしゃることは最もです。
しかし、非常に悩んでしまいます。
他には相談できる人もおらず・・・B教会でプライベイトでお付き合いしている
方はひとりだけ。
その方は、そもそも牧師批判の急先鋒ですし・・・。

その他、教会の考えが根本主義であり、リベラルな自分の考えと合わないといった
問題もあります。
(そのことについては、何回か話し合いをしましたが、やはり納得しないままです)

私は、思い切って他の教会に行くべきなのか?
それとも、今の教会に留まって教会生活を送るべきなのか?
どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

わたしは素人ですけれど・・

洗礼を受け、同じく籍なしの、元クリスチャンです。
洗礼を受けたのが一時滞在先だったためです。

自分に合う教会を求めていいと思います。

筋とかいう話になるのは、日本では信者が少ないため、収入がとぼしく、
信者の取り合いみたいな背景が少々あることを懸念されてのことではないでしょうか。

わたしは今は北米ですが、こちらではみなさん好きに移動している感じなんですが・・。
こっちの牧師さんは日本よりずっとリッチらしいです。

もうあまり教会には行ってないですが、たまに超教派のところは顔を出したりもします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教会の財政的な事情もあるんでしょうかね。。
私の今行っている教会は、最近は礼拝出席者が子ども含め10人を
超える程度です(先生のご家族を除いたら、日によってはひと桁)
先生がどうやって生活しているのか、よく分かりません・・・。

他では、牧師以外の仕事を兼業してる先生も多いようですけどね。

私の住んでいる所は、街の規模の割に教会が多いので、数ある教会の
中から選択することはできます。

大半の教会は行ったことがありません。