アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の連休真っ只中5/4に近鉄特急アーバンライナー
難波→名古屋に乗ってみようと計画してます。
近鉄のHPから今すぐにでも購入できるようですが
調べてみると沿線のチケットショップでは回数券のばら売りが
あるしくて、GW中の使用制限もないようなのでそれが一番お得かなと考えています。
ただ、大阪に着くのは5/3の夜。チケットの購入は前日か当日に
なってしまいそうです。
時期が時期だけに前日、当日購入ではとっくに満席になってるでしょうか?
事前に近畿圏以外の都市で安く購入する方法がありましたら
お教え願います。
回数券さえ事前に手に入れておけば、それを使って近ツーあたりでチケット
買えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.5です.



そういうことなら,近鉄インターネットのチケットレスサービスの利用と株主乗車券がベターかな.

http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/ticket …

携帯,スマホでクレジットカードで予約,購入.変更は3回まで無料のようですね.当日は購入の画面を見せ,購入に使ったクレジットカードが必要とあります.PCでの予約ならクレジットカードと予約画面を印刷して持参すればよいとあります.窓口や自販機に並ぶ必要がなくなります.

近鉄の株主乗車券はヤフオク等で購入するとよいと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合は特急券だけを先に定価で購入して、
乗車券は別に株主優待券をオークションか郵送可能な金券ショップで
購入する方法がベターのようですね。
その方法でまずは特急の座席指定を取ろうと思います。
いろいろお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 10:17

…No.4です。

重ね重ねごめんなさい。
今回は私、質問者さんに迷惑かけっぱなしですね。

>受取期限(ご予約日を含め8日以内かつご乗車の前日)までに
>特急券をお受け取り・お支払いにならない場合、
>ご予約は自動的に解約いたします。
の文章ですが、これは予約を乗車前日の8日前以内、
つまり乗車日の9日前よりさらに前の期日で予約すると自動的に解約になるので
乗車9日前以降の乗車日近くでインターネット予約を行い、前日夜23:20までに
近鉄のどの特急券窓口でもいいので受け取りに行けば「ご予約日を含め8日以内かつ
ご乗車の前日になる受取期限」を満たすということになりますね。

でもこれじゃ、近辺のすぐに特急券を入手できるような人たちばかりが
早々に出向いて手続きできることで格安な特急券が行き渡り、遠方の利用希望者には
格安ではなかなか行き渡らないということに理論上ではなってしまいますね。

結局は
1. 5/3の夜大阪に着いたときに最寄りの特急券窓口のある近鉄の駅へ行き、8日前以内に
 インターネット予約したチケットを発券してもらう。
 その際、8日前にインターネットで予約状況を事前に確認し空席があれば予約して、
 
 その一方でNo.5さんの仰ったチケットショップの回数券の入手を試みる。
 居住地出発日(5/3とは限らないと思われるので)までに郵送での確保が見込めるなら
 郵送で送ってもらうか、大阪のチケットショップで来店・回数券購入予約を行い
 乗車前日、近鉄の窓口に行く前にショップに寄り、回数券を正式購入する。

それかまたは

2. 特急回数券の購入は諦め、「株主優待乗車券」の購入のみに努める。
 その場合オークションでもチケットショップでも、安く安全確実に仕入れられる
 方を選び、郵送にて購入する。

この2の案だけか、または1が可能ならば両面作戦で確保する作戦しかないでしょう。

但し私の「受取期限(ご予約日を含め8日以内かつご乗車の前日)」の解釈が
間違っていてはいけないので、できましたら近鉄インターネット会員デスクに
確認していただくようお願いするものです。
net-members_desk@rw.kintetsu.co.jp
【電話は上記サイトに記載(9時~19時 年中無休)】
(サポート担当の検閲に引っかかるもので…)

本当に、重ね重ねすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
やはり予約から8日以内の購入というところがネックとなりそうなので
特急券だけはクレジットで先に購入してしまおうと思います。
乗車券はオークションか金券ショップの郵送で購入することにします。

お礼日時:2013/04/07 10:13

通販しているチケット業者もあります。


名古屋駅地下街の伊神切手社は私は良く利用しています。横浜在住ですが、名古屋までの分割回数乗車券を通販で。
午後3時までに振り込めば即日発送してくれます。
近鉄の切符なら下のリンクにあります。

http://www.igami.co.jp/railway2.html

オークションより手間かからないと思います。
特急券だけネットで予約(購入してはだめです)し、窓口で名阪まるとく切符を出して発券してもらうとよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>特急券だけネットで予約(購入してはだめです)し、窓口で名阪まるとく切符を出して発券してもらうとよいでしょう
これができるなら良いのですが。

予約した特急券のお受け取り・お支払いは、ご予約日を含めて8日以内(ご乗車7日前以後のお申込みの場合はご乗車前日まで)に、定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機、特急券発売窓口でお取り扱いいたします。ご乗車当日のお受け取り・お支払いはできません。

という文章が気になってます。今予約しても8日以内には受け取れませんし、
前日までに受け取らないといけないらしいので。

お礼日時:2013/04/06 13:44

No.2です。

追加します。
回数券の購入が5/3の夜以降となるならば、その時購入できればいいですが
そうでなければ、近鉄の特急券窓口で現金またはクレジットで決済しなければなりません。

ですので、YAHOO!のオークションサイト「ヤフオク!」で事前に探るというのも
手かと考えます。
現在、乗車券込で¥3,500前後で売られています。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF …
【ヤフオク!にて「近鉄 まる得」で検索】

・使用期限
・出品者に対する評価(出品者の情報等で確認できます)
・残り時間
・即決価格
に十分留意して、トライしてみてはいかがでしょうか。


一方、「近鉄 株主優待乗車券」で検索すると、こちらでも
格安で挙がってきていますね。
そうしますと、特急券は通常価格になってしまいますがこちらの方が
ディスカウントする額が大きければ、こちらを選択するのも手かと思います。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8% …

片道乗車券ですので¥1,500以下の即決価格でしたら、
上記の留意事項で懸念すべきことがなければ落札されてはいかがでしょうか。
(往復で利用されるなら¥3,000以下で。)

こうして現住所にいる間に「まる得きっぷ」かまたは「株主優待乗車券+特急券予約」を
事前に確保できれば、前日チケットショップを探る手間も省け当日の特急券受取のみで
済むような楽な行程になります。
質問者さんの希望する「近畿圏以外の都市で安く購入する方法」の有力な手段です。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急券購入/予約について
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/servic …

特急券等の予約→駅でお受け取り、お支払い
インターネット予約だけを行い、駅で現金などで支払う場合

予約した特急券のお受け取り・お支払いは、ご予約日を含めて8日以内(ご乗車7日前以後のお申込みの場合はご乗車前日まで)に、定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機、特急券発売窓口でお取り扱いいたします。ご乗車当日のお受け取り・お支払いはできません。

が気になってます。
これはあくまで予約(購入しない)だけの場合のみの話であって、
クレジットカード等で購入してしまえば、当日でも、乗車直前までにチケットと
交換するだけで大丈夫なのでしょうか?
そうであるなら、乗車券部分は株主優待券、特急券は定価でクレジットで事前に
購入するのが良いのかなと思います。

お礼日時:2013/04/06 13:42

ゴールデンウイークと言えども、難波→名古屋の特急は当日の特急券購入で大丈夫なように思いますが、絶対確実ではありません。



回数券(名阪まる得きっぷ)のバラ売りをチケットショップで買うよりも少し高くなるかと思いますが、通常の購入方法より安くなる方法、かつ事前に特急券を購入しておく方法として以下の方法があります。

まず、特急券は質問者様がお調べになった通り近鉄のサイトで購入します。
念のためURLを貼っておきます。
http://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do? …

さて、特急券だけでは近鉄特急には乗れません。乗車券の購入も必要です。
この乗車券をチケットショップで買います。
「株主優待券」という近鉄全線に片道1回乗れる乗車券がおおむね1500円で売っています(店や時期によりもう100~200円高くなることもありますが)。ゴールデンウイークだからといって使えないことはありません。
難波~名古屋の乗車券を普通に買うと2300円しますので800円お得になります。

なお、大阪のチケットショップの開店は10時頃、閉店も19時から20時頃だったと思います。
ですので、例えば5月3日の22時頃大阪に着いて4日の9時難波発の近鉄特急に乗るなら大阪のチケットショップでのきっぷ購入はできません。
チケットショップの営業時間に十分ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株主優待券の情報ありがとうございます。
乗車券部分を安くして、特急券は先に定価で買ってしまうのが
ベターな方法と思います。
インターネット予約のやり方で下記部分に疑問があります。

予約した特急券のお受け取り・お支払いは、ご予約日を含めて8日以内(ご乗車7日前以後のお申込みの場合はご乗車前日まで)に、定期券・特急券自動発売機、特急券自動発売機、特急券発売窓口でお取り扱いいたします。ご乗車当日のお受け取り・お支払いはできません。

今予約しても8日以内に受け取ることはできないので、
出発の8日前に予約を入れなければならないこと、
当日受け取りができないので前日の5/3までに窓口か券売機に
行かなくてはならないこと(こちらはたぶん大丈夫だと思いますが)

というこで、今、予約しても無駄ですよね?

お礼日時:2013/04/06 13:34

No.1です。

GW中のアーバンライナー(難波⇒名古屋)の予約状況を
確認してみました。(AM5:30からなもので、前回の回答時間帯では
確認しようにもできませんでした。)

結果は…4/27~5/6の、6:00~21:00発のアーバンライナー全てで
空席余裕ありでした(笑)。
今のところは私の杞憂で済みましたが、今後約1ヶ月間のうちに
質問者さんが乗車希望の時間帯の列車について予約がいっぱいにならないとも限りません。
「○(空席有り)」の表示が並んでましたが、もしかすると数席予約が入ると
「△(空席残り僅か)」の表示に変わることも考えられます。


質問文をよく確認しますと質問者さんは「近畿圏以外の都市」に在住みたいで、
その場合の予約ならびに購入方法を説明します。

1.「名阪まる得きっぷ」等の企画きっぷの場合、予約した座席指定券に交換できるのは
 近鉄の駅の「特急券販売窓口」しかありません。従って、インターネット予約で
 座席の指定予約のみ行い、後日回数券を「特急券販売窓口」に提出し特急座席指定券に
 交換してもらうことになります。

2.インターネット予約を新規で行う場合、会員登録が必要です。
 ↓ 下記サイトの説明に従って会員登録を済ませ、予約ができるようにして下さい。
 http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/regist …
 http://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MZZ/MZZ20.do? …
 【会員登録入口】

3.仮登録完了後、本登録用メールをご登録されたメールアドレスが送信されるので、
 会員番号(送信メールで近鉄が指定してきた6ケタ)ならびにパスワード(仮登録で
 質問者さんが設定したパスワード)を入力して、本登録を完了すれば
 予約できるようになります。

4.予約では、↓ 下記サイトの説明にしたがって予約手続きして下さい。
 http://www.ticket.kintetsu.co.jp/web/help/servic …
 ページ先頭の説明文ではなく、ページ中間少し上の
「特急券等の予約 → 駅でお受け取り、お支払い
 インターネット予約だけを行い、駅で現金などで支払う場合」の説明文をご参照下さい。
プリントアウトしてよく読みながら操作すると、間違いが少なくできると思います。

5.座席指定ができましたら、その「特急券予約結果」をプリントアウトして
 当日特急券窓口に回数券(「名阪まる得きっぷ」等の企画きっぷ)と共に
 提出されれば、座席指定券に交換してもらえるでしょう。

以上の要領で、早々に座席予約しておけば「当日満席」を憂慮することもないでしょう。
上手くご希望の座席が予約できることを願っています。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネットで予約さえしておけば、
当日の乗車前までに「名阪まる得きっぷ」ばら売りを購入して
窓口で切符が購入できるのですね。
ありがとうございます。
でもネット予約する際のログイン画面の下に

駅で支払・受取が必要(予約から8日以内かつ乗車前日まで)

と記載があるのですが、大丈夫なのでしょうか?
今、予約しても8日以内に近鉄窓口で受け取ることは無理ですし、
乗車前日までということは出発の8日前まで待ってから
予約しないとダメということですよね?

お礼日時:2013/04/06 13:29

>調べてみると沿線のチケットショップでは回数券のばら売りが


>あるしくて、GW中の使用制限もないようなのでそれが一番お得かなと考えています。

もし明日にでも購入できるのでしたら、予約状況を確認の上で空席を確認できた時点で
「回数券のばら売り」の購入をおすすめします。

特急回数券(近鉄名阪まる得きっぷ5(10)、又は近鉄名阪まる得きっぷ5(10)DX)は
回数券そのものでは座席指定がなされていないことから、使用できません。
そのため、当該回数券を座席指定の特急券に交換してもらう必要があります。

近鉄さんのサイトにも、以下のくだりがあります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
>■ゴールデンウィーク・お盆・年末年始にもご利用いただけます。
>■近鉄特急は全席指定です。ご乗車前に特急券うりば等で座席指定の特急券に
> 引換えてご利用ください。
> 座席の指定は、1ヶ月前から受け承ります。満席の場合はご乗車になれません。
> 乗車券と特急券とを別々にご利用することはできません。
>■1枚ずつ切り離してもご利用いただけます。
>■有効期間は発売日から3ヵ月間ですので、有効期間内にご乗車ください。
>■途中下車および区間変更はできません。
…このくだりからもわかります通り、回数券を1ヶ月後の特急の座席指定予約に
用いることができますので、空席確認の上で「回数券バラ券」を購入するよう
回答した次第です。

シーズン中、人気のシート(特に「しまかぜ」)は1ヶ月前の予約開始直後に
売り切れた便もあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8018191.html

アーバンライナーは観光特化の豪華列車ではありませんが、名阪間を結ぶ列車として
新幹線と共に有力な移動手段であり、結構人気があります。
すでに連休1ヶ月前に入っており、空席があったならば早々に確保して下さい。
特急券予約可能な時間帯は5:30~23:20、購入可能な駅は以下のサイトの通りです。
http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/station_m …

名阪間の特急券についてお得なのは「まる得きっぷ」ですが、その他にも乗車券で
施設利用とセットになったお得なきっぷもあります。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
ただ、単純に往復するだけでしたら乗車券の値段は¥3,700(往復)です。
その方が安く上がる場合もあります。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方悪くてすみません。
近畿在住ではなく、関東からGWに山陰、大阪を旅行する計画でして
大阪に着くのは5/3で、それまでは近畿圏にはいないので
窓口で切符の購入等ができないため質問しました。

お礼日時:2013/04/06 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!