プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、IP電話に加入しています。
以下の疑問について教えてください。

1)固定電話と固定電話の通話料金より
  IP電話と固定電話の方が安いですか?

2)IP電話とIP電話の通話は、無料ですか?

3)携帯電話と携帯電話の通話よりもIP電話と携帯電話の方が安ですか?

以上 教えてください。

A 回答 (2件)

IP電話といっても2種類あります。

一つは光電話やケーブル電話のように市外局番+市内局番+番号の電話番号が適用されるIP電話、もう一つは050の番号で始まるIP電話です。
ここでは前者を光電話、後者をIP電話として、固定電話を従来のNTT電話として回答します。

1)固定電話どうしが高い。光電話およびIP電話はそれに比べて安いです。

2)光電話どうし、あるいはIP電話どうしなら無料の場合があります。これは提携会社によって決まります。

3)一般的にはそのとおり。
ただし、携帯電話は同じ会社間では無料の場合など、メニューが多種なので一概に言えない。
    • 1
この回答へのお礼

「IP電話といっても2種類あります。
一つは光電話やケーブル電話のように市外局番+市内局番+番号の電話番号が適用されるIP電話、もう一つは050の番号で始まるIP電話です。
ここでは前者を光電話、後者をIP電話として、固定電話を従来のNTT電話として回答します。」
 上記内容をすら知りませんでした。
回答を参考に電話を使いたいと思いました。
ありがとうございました。

(1)固定電話は長距離ほど通話料が高いです

IP電話は距離関係なく一律料金なので長距離の固定電話にかけるならお得です
(2)IP電話とIP電話ではヤフーBBフォンとヤフーBBフォンなら無料ですが
違うIP電話の会社では有料の場合があります。IP電話といっても全部が同じではないです
(携帯電話にドコモ、au、ソフトバンクがある感じです)
(3)IP電話から携帯のほうが料金プランによっては安くなります

BBフォン通話料金
http://ybb.softbank.jp/bbphone/price/index.html
    • 0