プロが教えるわが家の防犯対策術!

しまなみ海道で1時間くらい、貸し自転車でサイクリングしてみたいのですが、この場合、どこで自転車を借りてどのようなコースが最良でしょうか?
おすすめのコースをお聞かせください。
50代の夫婦です。できれば橋を渡ってみたい(途中まででも)です。

A 回答 (3件)

No.2です




途中でのUターンは可能です

ただ、しまなみ街道の橋はすべて有料道で
来島海峡大橋の場合、ちょうど馬島に料金所があります。
(来島海峡大橋の場合200円です)

万が一そこまで行けなくても、そこまで厳しく料金を徴収することはないと思いますし
気になるようであればサイクリングターミナルで事情を話せば対処してくれるかと思います。

ただ、糸山スタートであれば
距離も標高も多少稼いでいるので
どんなに体力に自信ない人でも馬島までは行けるのではないかと(笑)

今、距離を調べてみたら
馬島までは約3km
いきいき館までが7km
...いきいき館往復だと、1時間では厳しいかもしれませんね(苦笑)
それに復路を走る時間として使うよりも
いきいき館でゴールして名物の貝の七輪焼きの時間に充てた方が...よくばりすぎですかね(笑)



あと、往復する際の注意なのですが
海のど真ん中を走るので風が割と強いです。
おそらく往復のどちらかが追い風になってどちらかが向かい風となるので
行きが追い風で楽だからと言って帰りも同じとは考えないようにしてください。



晴れのしまなみは、最高にきれいです
無理はせず、ぜひぜひ楽しんできて下さい!



しまなみ街道公式サイトSHIMAP
http://www.go-shimanami.jp/rental/001.html

この回答への補足

13日に自転車に乗り馬島往復を達成(?)しました。
あくまで真似事をしたかっただけなので十分満足できました。
妻は前後から人とすれ違うたびに止まってやり過ごしながらの前進だったため往復にかなりの時間を費やし、途中欄干に接触したりして擦り傷を作っていましたが・・・・
橋に設けられている左右の歩道(みたいな)で「自転車・歩行者専用」と「原付バイク専用」とに分かれているのが判らずに、「Uターン」の方法が理解できていませんでした。
それぞれが対面通行だということが判っていればUターン可の意味が簡単だったでしょうが・・・・
来島大橋の上から眺めた渦潮は最高で、また瀬戸内の風景がとっても素晴らしかったです。(観潮船は前日に乗りました)
noname#177330さんにはいろいろとアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2013/04/15 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答本当にありがとうございました。
糸山スタートで2時間程度、時間を取るようにしたので馬島往復か、いきいき館まで渡るかは当日の「でたとこ勝負」ということにします。
何度もていねいなご回答をいただいて非常にありがたく感謝しています。
<(_ _)>

お礼日時:2013/04/10 08:24

1時間という制限時間ですと


No.1の方がおっしゃっている
来島海峡大橋を渡るのが一番良いと思います



来島海峡大橋をおすすめする理由は
まず一番長い橋を自転車で渡る達成感と
高さがかなりあるので眺望がすばらしいこと

あと、おそらく道の駅よしうみいきいき館(大島側)で自転車をかえすことになると思うので
そのままそこから潮流体験船に乗ることが出来ること。
そこから出る船は、来島海峡大橋の真下を航行するので
今し方渡ってきた橋を今度は下から眺められ、ちょっとした感動を味わえるかと思います。



公共機関を使うのであれば、今治で自転車を借りていきいき館でかえす
自家用車orレンタカーであれば、いきいき館から今治方面へ往復でしょうか。



ただ...しまなみ街道の雰囲気は
島ごと橋ごとに違うので
欲を言えば全部まわってもらうのが一番良いです(笑)

あと、しまなみの橋ほぼ全部に言えることなのですが
橋が割りと高いところに架かっているため
橋の渡り口に出るまで上り坂を登ることになります。
自転車専用に多少緩くはなっていますが...一応覚悟はしておいてください(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
非常に丁寧にアドバイスいただいて、一時は諦めかけていた気持ちが覆り益々サイクリングに興味がわき、工程表を作り替えたりしていて時間を取られてなかなかご返事できないでいました。
ご案内に従って、糸山サイクリングターミナルからいきいき館の往復にチャレンジしてみようと考えています。
ひょっとしたら「馬島」で折り返すか、いきいき館まででリタイヤするのか・・・・・
天気はよさそうなので頑張ってみます。
アドバイス本当にありがとうございました。

一点だけ教えていただければ幸いですが・・・・
橋の途中でユーターン(途中棄権で引き返す)ことは可能でしょうか?
あくまで最悪の場合のために聞いておきたいのですが・・・

お礼日時:2013/04/08 17:32

四国の今治で借りて しまなみ海道で最初の橋であり一番長くもある「来島海峡大橋」を渡って帰ってくるだけでも、一時間を超えます。



もっと時間を取れませんか?

この回答への補足

しまなみ海道(ざっくりですみません)での滞在可能時間は4~5時間くらいですが、潮流観光船や大山祇神社・亀老山展望公園・etc
行ってみたいところがありすぎて、困っています。
時間的に困難なら諦めるしかありませんが・・・・・サイクリングのメッカみたいなところで真似事でもできればと考えています。ちなみに妻は運動音痴で自転車もなんとか乗れる程度です。

補足日時:2013/04/06 17:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アドバイスに従い、自転車に割く時間をもう少し考え直すことにしました。

お礼日時:2013/04/08 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!