プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで「どブルース」と言えば
ロバート・ジョンソン、B・B・キング、バディ・ガイぐらいしか聴いたことがありません。
お好きな曲があれば教えてください。
ひょっとすると、B・B・キングとバディ・ガイは「どブルース」ではないかもしれませんが
R&B以前のブルースなら何でも結構です。
(洋邦問いません)

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんわ。

「どブルース」もR&Bもよくわからないのですが、、なら回答するなですが(-_-;)
30年も昔リアルタイムで、「ジェラシー」(原題 BAD TIMING )という映画を観ました。
その冒頭で流れたのが、トム・ウェイツの「ブルースへようこそ」
しゃがれ声がとても印象的でした。 泥臭くて、でも、洗練されてますね、。
これはどブルース?になりますか…?

• 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)
無理を押してのご登場ありがとうございます(笑)
心優しいadele24さんの口から「どブルース」なんて聞けると非常に嬉しいです。
どちらかというと、ジャズ寄りだと思いますが
トム・ウェイツ、大好きですのでこの際何だって良いです(笑)
トム・ウェイツだったらこれも良いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZXunos4IXDU&nored …

ではまた(笑)

一寸補足です。

私の挙げた曲はブルースファンなら定番の物なので、
ANo,6・8・10さんのご紹介は有り難いです、私カントリーブルース好きなので、。でもド・ブルースというとシカゴのイメージだけどあまり来ませんね、高円寺に大勢居た大阪人はそっちでしたが、。
☆John Lee Hooker - Slim's Stomp (1949)「Sings Blues」より
  シカゴでもフッカー様は異様です
殆んどのブルース、ペンタトニク♭7なのにこの曲、ペダル・ドローンの上のコードフレーズで
major7th強調してて、変変人です。
Blind・Willie、の曲でメロデーがクールと言ったのは、短調では無いのに♭3のメロデー男女ユニゾンで使い始めだから。労働歌もペンタスケールあったけど、微妙に♭させるブルーノートとも一寸違って、音程として確定させた♭3。これが60’の白人ロック爆発に直結したと思う。
コードの短3°進行へ行くと、紹介したBuddyガイの曲になります。欧州音楽には短三度進行なかったんでしょう? クールでイーブルな感じ。
>イヌネコ以下の扱いで>、Hated嫌われ憎まれ、体験ないと本当には解らないかも、俺たち日本人には、。木村充揮さんは身にしみて解ってるでしょうけど。でも今やニート非正規が当たり前なので必要な文化だと思います。 Hobo/Tramp/Vagabond放浪労働、。
 言われてみると確かにトム・ウェイツも「ど」ですね。ブルーズ染込ませる為に敢えて落ちて生活した、とリッキーリー・ジョーンズが嘆いてました。
 でも貧乏すりゃいい訳でもなく、好き放題も必要!ロバ・ジョン、パットン何人愛人いたか?
大金手にしてブルースもう弾けないでしょう?との問いに「金儲かる程、ブルースも寄り付いて来るんだよ君ー」とジミヘン!!バディガイ達も歯にはダイヤが当たり前。
憎まれてもOtis Redingはただの一度も人憎まなかったと、Sクロッパーが泣きながら証言してたけど、そう言う人もいます。それがSoulか! あとブルースはナツコイです。それだけはオイラもそうよ!
 何か気になった曲ありましたら、どうぞお暇な時にお知らせ下さい。
他で、どファンク(笑)質問でリクエスト受けサッカーも又なのでこの辺で。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。

久しぶりに「どブルース」に浸れました。
「どブルース」やっぱり良いです(笑)

皆様ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうもです(笑)

>☆John Lee Hooker - Slim's Stomp (1949)「Sings Blues」より

この時代、ディストーションとかあるわけないですから
この歪みはテンションなんでしょうね。
この刻みだけでシビレます(笑)

>欧州音楽には短三度進行なかったんでしょう? クールでイーブルな感じ。

コード進行、まだまだ分かってませんので宿題にします。

>でも今やニート非正規が当たり前なので必要な文化だと思います。 

考えたら、ブラック企業の社員なんて、ほぼ奴隷ですよね。

>言われてみると確かにトム・ウェイツも「ど」ですね。ブルーズ染込ませる為に敢えて落ちて生活した、とリッキーリー・ジョーンズが嘆いてました。

そこそこ恵まれた生い立ちだと逆にコンプレックスを感じたりするんですよね。

教えて貰った曲はボチボチ聴いてます。
とりあえず、黒人主演のサイレント・ムービーにはビックリしつつ笑いました(笑)

ではまた(笑)