アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保健所からまた犬を引き取ってきてしまいました。老犬でいろいろ病気で医療費でパンクしたので手放した犬だそうです。たぶん、お金なかっただけである程度愛情かけられてたと感じています。人懐こいしいい仔だからです。保健所でも他の犬と一緒にあんまり悲観そうじゃなかったです。こういう場合、前の飼い主のことどう思ってうんでようか?新しい家に来てもまた会いたいなと思っているんでしょうか?

A 回答 (7件)

 愛情をかけられていたようですと、「前のご主人さまはどうしてるのかな?」と思うことはあると思います。

でも、「犬は今を生きる」動物だそうです。なので今のご主人さま(ボス)に従っていられれば、それでワンちゃんは幸せです。「何か事情があって今ここにいないのだろう。」とは時々思ってるかもしれません。

 ここのカテゴリーで以前ご回答に出て来た、アメリカのカリスマドッグトレーナー、シーザーが米国のハリケーン、カテリーナで被災した地域に取り残された飼い犬たちを救うボランティア活動に協力したのをテレビで見たことがあります。
 数日間だけ避難すると思って人間は犬を置いてきたのですが、実際は被害が大きくて避難が長期化、死亡した犬が多く出ました。救助された犬のうち、3匹を引き取って、シーザーを新しいボスとしてちゃんと良い子ちゃんで幸せに過ごしていました。元の飼い主を根気よく探し、数ヵ月後に一匹の犬が元の飼い主に再会出来ました。
 元の飼い主が「被災して行方不明になった犬を探しています」サイトに、犬の写真と特徴を登録していたのでした。
 元の飼い主は全く新しい土地に作られた被災者用住宅に住んでいましたが、元の飼い主の家の前に車が着くと、車の中ですでに犬は察知したようでしっぽを思い切り振って、元の飼い主一家に飛びついて行きました。元の飼い主一家も、連れて行ったシーザー夫婦も、みんな満面の笑顔。犬はシッポ振りまくり。メデタシ、メデタシ。犬はやっぱり恩を覚えていますね。

 質問者さまのワンちゃんは質問者様のような心優しいかたをボスとしていられて今幸せだと思います。
 もし前の飼い主に会えるのだったら、愛情かけてもらってたのでとっても嬉しがるでしょう。でも今は質問者様をボスとして暮らせて幸せなので、ワンちゃんには今そのままで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日保健所に電話したのですが前の飼い主さんのタオルをもらったりなど保健所はできないようでした。なので、また幸せになってくれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 22:45

No4さんへの回答を見ました。



犬は「捨てられた」と認識していないんじゃないかもしれませんね。
絶望は味わったと思いますが「捨てられた」ではなく「飼い主が側にいない」と言う絶望な気がします。

前の飼い主のことを忘れはしないと思います。
もしかしたらまだ待っているかもしれません。


あくまで私個人の考えですが、老犬でもまだ元気でこの先何年か一緒にいれるなら、少しずつ関係を深めようと思います。
前の飼い主のことを忘れることはないと思いますが、自分との暮らしでも安心して過ごしてもらえるように努力すると思います。

ただ寝たきり状態などで、この先が短いと感じた場合、自分との信頼関係を築くことも勿論行いますが、それと同時進行で可能であれば前の飼い主に会わせるか、匂いのついたものを譲っていただくか、どうにかこうにかコンタクトをとろうとするかもしれません。

老犬と言うことで前の飼い主とは10年…それ以上ともに過ごしてきたと思います。
それを短期間でこえる自信がないのと、最後は出来るだけ安心のなか、安らかに逝かせてやりたいと思う気持ちも含まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
なんで前のご主人がいないんだろう?っていう感じです。保健所にしばらくいたとはいえ、私のいる政令指定都市では、以前のような劣悪な環境で放置されているわけではなく、職員さんも不憫に思って時々散歩に出したりしていました。

ダメ元で、月曜日に保健所に連絡してみようと思います。
他にも意見があればお聞かせください。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 00:53

前の飼い主のことは、間違いなく記憶しているでしょう。



ただし、今回のケースでは
前の飼い主に会わせることはしないほうがベターでしょう。

理由1・・・前の飼い主の家族には、手放すだけの理由があったのだから。
      トラブルのもとになる可能性がある。

理由2・・・犬と人間の関係は、人間における友だちの関係ではありません。
      犬は人間に守ってもらってこその生き物です。
      犬は前の飼い主に対して寂しさを感じているでしょうが
      それは守ってもらっているからこその感情です。
      再会したからといって、人間のように感傷的な気持ちになってウレシイ、
      と単純には言えません。

理由3・・・新しい飼い主(質問者様)のもとで
      安心して生きていけることを早く教えてあげることが
      犬にとっての幸せにつながります。    

この回答への補足

書き忘れましたが貴重な意見をありがとうございました!

補足日時:2013/04/07 00:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再会して嬉しいとは思わないのでしょうか。。。
老健に入る飼い主家族がm連れてきた、ということは、もしかして飼い主自身見えないところで勝手にかな?と考えたりしました。
でもたしかに、家族を説得できなかったのは、自分が体がゆうことを聞かなくなったときに犬のことを考えていなかったことは、ダメだったと思います。

お礼日時:2013/04/07 00:58

犬は、前の飼い主の事は覚えていますしたぶん会いたいと思う事もあるんじゃないかな


私も子供の頃に貰った犬が家から逃げて元の飼い主の家に帰ってしまい寂しがっていたと云う事で元の飼い主の家に還したと云う事を親から直接聞きました。
私も実家で飼っていた犬が私が家を出て一年位会っていなかった為姿を見るまで忘れていたようでドア越しに吠えていましたが私の姿を見た途端に泣き止んで臭いを嗅いで確認して驚いたような顔をして飛びついて喜んでいましたよ
犬の中で前の飼い主との思い出は消える事は無いと思いますが残りの余生をあなたと楽しく過ごせれたら犬も幸せな生涯を送れることになるんでしょうね

この回答への補足

うちにいても何か寂しそうなんですよね。前の飼い主かなと感じています。

補足日時:2013/04/06 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、、必要な医療も施したし、トリマーさんに綺麗にしてもらったし、医療費だけが本当に問題なら、前の飼い主にあわせてあげたほうがいいんでしょうか。。
職員がいうには飼い主が介護状態になってその家族が連れてきたとか。たぶん、飼い主はさいごまで反対だったかもしれないけど家族が勝手にしたもあうかもしれません。
もちろんトラブルはいやなのでトラブりそうならやめますが、保健所言ってみようかな。。

お礼日時:2013/04/06 20:35

質問者さまのやさしさに感動しました。

どうかそのワンちゃんを大事にしてあげてください。新しい家に来てしばらくは、まだなれていないから、元の家に戻りたいという気持ちもあるのかもしれません。なので、うっかり首輪がはずれたりしたら帰巣本能が出て、町をさまようなんてことになるかもしれません。でも、そんなことになったら、とても生きてはいけません。十日もすれば、質問者さまの家にも慣れて、落ち着くと思います。脱走、迷子に気を付けて、かわいがってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は贅沢やめたくないし全てを投げうって殺処分のペットを救おうとするほど優しくないですよ。

お礼日時:2013/04/06 20:44

飼い主は親ではありません。



良い飼い主でも悪い飼い主でも単なる支配者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 20:45

ワンコの気持ちはわからないけど・・・・



うちのワンコが家出をし、保健所で保護されて、数日お世話になっていたのですが、保健所の方が、どんなに声をかけてもダメだったそうですが、私が「XXX(名前)」を呼んだら、疲れきっているのに、首をぐっと持ち上げ、尻尾をふりながら、ヨタヨタしながら寄ってきました。

時間的に離れたのが短いかもしれませんが・・・・



きっと、声や臭いで覚えていると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その子には感動ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/06 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!