アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語聴覚士についての質問です。

今春、言語聴覚士と全く関係のない学部に入学しました。
しかし、現在興味を持ち、資格取得しようと考えています。

http://st.294care.net/ent101.html

上記のURLを参考にしたのですが、大学で副専攻などで必要な単位を取れば受験資格は得られるのでしょうか?
私は総合大学に在籍なので学部は数多くあります。

まだ一年生ですが、可能であれば早いうちに行動に移したいと思い、質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

言語聴覚士です。


詳しくは1の方が書かれているので省きますね。
もし、本当に言語聴覚士を目指すのであれば、言語聴覚士の養成校に編入なども考えてはどうですか

今大学生なのであれば、そこで学んだ単位を持って4年制大学に2年次編入されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

編入を考えてみます。

お礼日時:2013/04/20 20:26

残念ながら取れませんね。



参考URLの説明を簡略化すると大体こんな感じです。

1)高卒後、3年の専門学校を卒業した人
2)指定科目履修済みの大卒後、1年の専門学校を卒業した人
3)指定科目履修済みの大卒もしくは短大卒後、2年の専門学校を卒業した人
4)「言語聴覚士の資格をとる」為の大学を卒業した人
5)大卒後、2年の専門学校を卒業した人
6)外国でSTに相当する資格をとった人
7)「言語聴覚士」の資格が成立する前、「言語療法士」や「聴能言語士」などとしての資格を習得して働いていた人

つまり、STと関係ない大学を卒業した場合、頑張って指定の科目を履修しても最低で1年は専門学校に通う必要があるということです。ついでに、1年制の専門学校はものすごく数が少ないので、大抵は2年制の専門学校に通うことになります。

STの国家試験を受けるには、指定の「臨床実習」を終える必要があります。こればかりは、個人的な勉強ではどうにもならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(´∇`)

お礼日時:2013/05/11 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!